PDCAとは?

PDCAとは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取ったものです。企業の業務改善や効率化、業績の向上を図るための考え方となります。

Plan→Do→Check→Actionのプロセスを繰り返し行います。この循環を「PDCAサイクル」と呼びます。

PDCAの各プロセスは?

PDCAの各プロセスをひとつずつみていきましょう。

P:Plan(計画)とは、「目標の設定」「目標を達成するためのアクションプランの作成」

を意味します。計画作成の際は、「5W1H 」を意識して作成します。PDCAのスタート地点になるので、誰が見ても分かりやすく、具体性のある目標や事業計画を設定することが重要です。

D:Do(実行)とは、Pで考えた目標や事業計画をもとに実行していくことです。計画されたとおりに実行していくだけでなく、「計画をもとに実行し、進捗は良いか」「別の方法はないか」などの検証段階もあります。

C:Check(評価)は、「設定した目標やアクションプランが達成できているか」「計画通りに実行できたかどうか」について評価する段階です。計画通りに実行できていない場合は原因も分析します。

A:Action(改善)は、Checkで明確になった検証結果や分析をもとに、今後どのような改善を行っていくか考えます。選択肢を多く設定することで、課題を検討しその先へ進んでいきます。

PDCAのメリットは?

PDCA導入のメリットは4つあります。

  • 目標・タスクが明確になる
  • 行動に集中しやすくなる
  • 課題や不足が分かりやすい
  • 改善はもちろん成長できる

PDCAを導入することで、どの従業員もどのように進めていけば良いか、課題は何か、改善するにはどうすればよいのか、明確に成ります。

そうすれば、従業員間での情報共有もスムーズにでき、ひとつの仕事を全員でやりきることで、従業員の成長にも繋がるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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