コラム

スクリーニングとは?

2022.10.6

スクリーニングとは?

スクリーニングとは、複数の対象の中から条件に合うものを選び出すことを意味しています。簡単に言うと「ふるいにかける」ことです。

ビジネス業界では、その対象が「銘柄」となります。株式市場において、多くの銘柄から指定した条件に一致するものを検索し、絞り込み、一覧表示する場合に使われます。

もとは医療の分野で使われていた用語です。現在ではビジネス用語としても「選抜」の意味で使われます。

スクリーニングの意味は?

スクリーニングは英単語の「screening」が由来です。意味は「選抜」「選考」「ふるいにかけること」です。医療や生物、金融、IT分野で使われることが多いです。

ここでは、金融分野で見ていきます。金融関連の分野では、主に株式投資のシーンで使われるのが一般的です。株式投資の世界においては、スクリーニングは重要なポイントです。現在は、証券会社の取り引きページなどから行うことができます。

スクリーニング調査とは?

スクリーニング調査は「プレ調査」とも呼ばれます。本調査を行う前にアンケート・調査の対象を絞り込むために調査を行うのがスクリーニング調査です。

スクリーニング調査を行うことで、自社製品やサービスがどのように評価されているか・改善点は何か把握できます。スクリーニング検査→本調査と段階を踏むことで、検査の精度を高めることができます。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!