サブスクリプションとは?

サブスクリプションとは?

「サブスクリプション」とは、商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるようなビジネスモデルを指します。“モノを所有するのではなく、必要な時だけ利用する”というスタイルのサービスです。

以前からある新聞購読をはじめ、近年は動画や音楽、自動車、ファッションなど幅広い分野において人気が高まっています。

サブスクリプションの仕組み・特徴は?

サブスクリプションの仕組みは、まず利用者が月額の定額料を支払うことでサービスが利用できるようになる「利用権」を購入します。その利用権に対し、事業者はサービスを提供。利用者は解約・退会するまでサービスを利用することができます。

また、こうしたサブスクリプションには以下のような特徴があります。

・短期~長期契約で商品やサービスが定額で利用できる
・複数の料金プランやオプションが用意されている
・いつでも解約できる
・顧客ニーズに応じて継続的に改善・アップデートされる

このように、顧客(利用者)のデータをもとにニーズを把握し、それに応えるようにサービス改善・アップデートを続けていくのが特徴です。これにより、顧客との信頼関係が強まり、長期に渡る契約継続につながります。

サブスクリプションのメリットは?

 

企業・事業者にとってのメリット

 

・継続的な収益を上げることができる
・顧客の利用状況や細かなデータが把握できる
・新規獲得のハードルが低く、利用者数を増やしやすい
・アイデア次第でいろいろな商材に導入できる

 

利用者・ユーザーのメリット

 

・安価なものが多いうえ様々なプランが用意されており、利用開始のハードルが低い
・コストパフォーマンスがよい
・商品を所有する必要がなく管理が不要
・定額制のためサービスを利用する度に料金を支払う必要がない、追加料金が不要
・トライアルやお試し期間があるサービスが多く試しやすい
・自分の意志でいつでも登録・解約ができる

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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