サステナビリティとは?

サステナビリティとは?

「サステナビリティ」とは、「sustain(持続する)」と「~able(できる)」を組み合わせた言葉で、「持続可能性」を意味します。

近年では環境をはじめ、社会や経済、人々の健康などあらゆる場面において、「長期的にわたって機能を失わずに続けていくことができるシステムやプロセス」、つまり持続可能な状態に導くことを言います。

サステナビリティの観点とは?

 

経済

「経済」の項目は、「経済的パフォーマンス」や「市場での存在感」、「税務」などの項目から成り立っています。経済の面でサステナビリティを実現するためには、経済活動の中心である企業の力が必要不可欠です。そこで、現代ではサステナビリティ経営により、貧困や格差を是正して人々が安心して暮らせる世界を目指すことが掲げられています。今や企業がサステナビリティに取り組むことは成長戦略の一環とされ、重要視されているのです。

 

環境

「環境(GRI300)」の項目は、「原材料」や「エネルギー」、「生物多様性」、「廃棄物」などの項目が設定されています。地球を持続可能な場所として後世に残すためには、当たり前ですが環境の保護が重要です。環境破壊を防ぐための取り組み、身近なところで言えば「リサイクル」などさまざまな方法があります。

 

社会

「社会(GRI400)」の項目は、「雇用」や「教育と研修」、「ダイバーシティと機会均等」などの項目が設けられています。貧困やジェンター、格差などが問題視される中、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりさらに深刻化している現状があります。

サステナビリティの取り組み例は?

・自動車業界…「トヨタ環境チャレンジ2050」、日産のカーボンニュートラル実現など
・アパレル業界…ユニクロなどの服のリサイクルや原材料の環境負荷低減
・飲食業界…「プラスチック資源循環促進法案」の策定。プラスチックストロー削減、フードロス対策など

 

サステナビリティ経営のメリットは?

 

ブランド価値の向上

現代において、企業は社会の一員として、環境問題や社会問題に積極的に取り組むことが求められています。環境に配慮した商品やサービスを提供する企業を選ぶ消費者も増えてきているほどです。サステナビリティに取り組むことは、結果的に自社の企業価値の向上にも繋がります。

 

業績アップや事業拡大

ESGを推進する企業への「ESG投資」も注目されています。このESG投資ではSDGsへの取り組みが企業の投資評価項目となっており、このESG投資による資金調達でさらなる事業拡大も可能です。また、リサイクル活動の推進やエネルギー・原材料の最適化によるコスト削減により、業績の向上にも期待できます。

 

従業員満足度の向上

サステナビリティ経営では、従業員の労働安全衛生や雇用環境の整備も欠かせない要素となっています。企業の労働環境改善によって従業員の満足度も高まるほか、企業が社会問題の解決などに積極的な姿勢を見せることで従業員のモチベーションアップにもつながります。

 

ステークホルダーとの信頼構築

ステークホルダーは企業の安定性や将来性をいつでも見極めています。そのためサステナビリティに取り組み、持続可能な企業の実現を目指すことでステークホルダーの信頼感を得ることができるでしょう。

 

コストの削減

環境への配慮として省エネやリサイクルを行うことで、事業活動にかかるコストを削減できます。また、業務効率化を図ることで人件費の削減も可能です。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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