コラム

ツールとは?

2022.10.6

ツールとは?

ツールとは、IT・情報分野において「コンピューターを効率良く使うことや利用したアプリケーションソフトの開発支援を行うためのソフトウエアのこと」です。

もとは、英単語の「tool」が由来で、「道具・工具・用具・手段・方法」などの意味を持っています。

マーケティングでのツールは?

マーケティングツールは、データの収集・発信・整理などを仕組化することで、コミュニケーションを円滑に進めるためのものです。マーケティングツールを使うことで、業務プロセスの効率化・自動化ができます。

新規顧客への情報発信だけでなく、顧客のニーズを的確に記録・共有したり、購入につながるであろう顧客の選定などもできます。マーケティングツールの利用によって、企業の従業員の業務にとられる時間などが削減されます。企業側にも従業員にもメリットが生まれているでしょう。

マーケティングツールのメリット・デメリットは?

マーケティングツールは、多くの企業で利用されています。導入する際のメリット・デメリットを確認しましょう。

【メリット】

  • 業務の効率化
  • コスト削減
  • 正確な効果測定が可能になる

【デメリット】

  • 人の力が必要な部分もある
  • 短期的な成果を期待できない

メリットもありますが、デメリットもあるのが現実。すべてが自動化出来るわけではないので、人の手が必要な部分も明確にしておきましょう。

マーケティングツールを導入したからと言って、すぐに業績が伸びるわけではありません。長い時間をかけて情報の収集・分析をおこない、少しずつ成果が出てきます。長期的なサイクルを効率的に進めることができるツールだということを理解したうえで導入しましょう。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!