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ツールとは、IT・情報分野において「コンピューターを効率良く使うことや利用したアプリケーションソフトの開発支援を行うためのソフトウエアのこと」です。
もとは、英単語の「tool」が由来で、「道具・工具・用具・手段・方法」などの意味を持っています。
マーケティングツールは、データの収集・発信・整理などを仕組化することで、コミュニケーションを円滑に進めるためのものです。マーケティングツールを使うことで、業務プロセスの効率化・自動化ができます。
新規顧客への情報発信だけでなく、顧客のニーズを的確に記録・共有したり、購入につながるであろう顧客の選定などもできます。マーケティングツールの利用によって、企業の従業員の業務にとられる時間などが削減されます。企業側にも従業員にもメリットが生まれているでしょう。
マーケティングツールは、多くの企業で利用されています。導入する際のメリット・デメリットを確認しましょう。
【メリット】
【デメリット】
メリットもありますが、デメリットもあるのが現実。すべてが自動化出来るわけではないので、人の手が必要な部分も明確にしておきましょう。
マーケティングツールを導入したからと言って、すぐに業績が伸びるわけではありません。長い時間をかけて情報の収集・分析をおこない、少しずつ成果が出てきます。長期的なサイクルを効率的に進めることができるツールだということを理解したうえで導入しましょう。
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