コラム

チャネルとは?

2022.10.6

チャネルとは?

チャネルとは「集客するための媒体・経路」のことです。また「それに携わる業者・組織」を指すこともあります。

簡単に言えば、商品やサービスを顧客に届ける流通経路です。このチャネルが多ければ多いほど、集客数は増えます。

チャネルの意味は?

チャネルは英単語の「channel」で、意味は「海峡、水路、運河」などです。テレビが普及したことで「テレビのチャンネル」という意味でも使われるようになりました。ITが普及してからは、「データを転送する経路」という意味で使われています。

マーケティング業界では「集客するための媒体、経路」、または「それに携わる業者・組織」を指しています。

Webサイトや広告キャンペーンなどのチャネルが多いほど、ユーザーが集まり、その経路ごとの集客力を分析し、効果的な集客方法を打ち出すこともできます。

チャネルにも種類がある?

チャネルには3つの種類があります。

  • 流通チャネル
  • 販売チャネル
  • コミュニケーションチャネル

流通チャネルとは、顧客に製品やサービスを見せたり届けたりする経路のことです。流通業者、卸売業者、小売業者が該当します。

販売チャネルとは、商品やサービスを販売する場所や方法のことです。

コミュニケーションチャネルとは、企業が消費者へ自社商品やサービスに関する情報を伝えるための手段です。新聞やCM、インターネット、SNSといったものが該当します。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!