コラム

トラッキングとは?

2022.10.6

トラッキングとは?

トラッキングとは、特定のユーザーがサイト内でどこを閲覧しているのかを追跡・分析することです。

どのようなサイトから訪問しサイトを閲覧したか、どのネット広告を見たか、商品やサービスをの購入、資料請求に繋がったかという情報を収集することで、消費者の行動を知るためのものです。ユーザーの情報を悪用するものではありません。

トラッキングの意味は?

トラッキングは英語の「tracking」に由来しており、「追跡、追尾」という意味があります。

マーケテイング業界やIT業界では、人の行動やシステムの挙動、データの推移といった情報を収集することでWebサイトの最適化・マーケティングの最適化という側面で利用されています。なお、リアルタイムでのデータ推移の観察はできません。

トラッキングの目的は?

トラッキングの目的は、ネット広告の最適化です。ネット広告を見たユーザーが実際にWebサイトに訪れ、商品やサービスなどを購入したか、購入にいたらなかったのはなぜかを分析します。

どのネット広告でどのくらい費用をかけ目標数に達成したかなどの費用効果を確認することで、より効果的な広告運用をができるようになります。

トラッキングを実施するツールはさまざまです。個人情報保護の観点から規制の動きはあるのですが、多く利用されているのは「Cookie」というシステムです。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!