この記事の目次
トラッキングとは、特定のユーザーがサイト内でどこを閲覧しているのかを追跡・分析することです。
どのようなサイトから訪問しサイトを閲覧したか、どのネット広告を見たか、商品やサービスをの購入、資料請求に繋がったかという情報を収集することで、消費者の行動を知るためのものです。ユーザーの情報を悪用するものではありません。
トラッキングは英語の「tracking」に由来しており、「追跡、追尾」という意味があります。
マーケテイング業界やIT業界では、人の行動やシステムの挙動、データの推移といった情報を収集することでWebサイトの最適化・マーケティングの最適化という側面で利用されています。なお、リアルタイムでのデータ推移の観察はできません。
トラッキングの目的は、ネット広告の最適化です。ネット広告を見たユーザーが実際にWebサイトに訪れ、商品やサービスなどを購入したか、購入にいたらなかったのはなぜかを分析します。
どのネット広告でどのくらい費用をかけ目標数に達成したかなどの費用効果を確認することで、より効果的な広告運用をができるようになります。
トラッキングを実施するツールはさまざまです。個人情報保護の観点から規制の動きはあるのですが、多く利用されているのは「Cookie」というシステムです。