バーチャルマーケットとは?

バーチャルマーケットとは?

「バーチャルマーケット」とは、世界最大規模のバーチャル展示会で、VRによる仮想空間・メタバース上で3Dデータ商品やリアル商品の売買が行われるイベントです。

個人サークルのほか有名な企業も多数出展。ユーザーはスペックを満たしたパソコンさえあればOK。展示された3Dアバターや3Dモデルを自由に試着、鑑賞、購入ができます。

バーチャルマーケットの仕組みは?

バーチャルマーケットは出展者、来場者がメタバース上でやり取りし、作品の展示・鑑賞・売買が行われます。事前に出店申込をしたクリエイターや企業が仮想空間上にブースを展開することができ、来場者はメタバース上に設けられた空間で実際にショッピングをしているような感覚を楽しむことができます。

また、展示された3Dアバターや3Dモデルの作品にその場でタッチすることで試着することができたり、気に入ったものはブース内のQRコードから購入することができたりと、新感覚の購買体験を得られます。

バーチャルマーケットが注目される理由は?

バーチャルマーケットが注目されるようになった大きな理由には、VR技術やIoTなどによるテクノロジーの普及により、VR空間が身近になってきていることが挙げられるでしょう。

またコロナ禍という環境の変化も追い風となり、消費者が自宅にいながら外出の疑似体験や実際の買い物ができる空間としてニーズが拡大しつつあります。また、3DCGによる実物により近い感覚で商品を見ることができる仮想空間での買い物は顧客体験も向上させてくれます。

出展者側・企業側からみても、商業施設などの限られた場所で店舗を出店するよりも、空間に制限のないバーチャル空間で、新たな販路やショールーム空間の獲得をおこなえるとあって注目が高まっているのです。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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