ヒトサラとは?

「ヒトサラ」とは、株式会社USEN Mediaが運営する「グルメサイト」です。シェフがおすすめするお店を探せるというのが特徴で、プロの料理人のおすすめ店が推薦コメントと共に紹介されていることから高い支持を集めています。

人気店や今話題のお店を中心に、料理人の顔が見える、料理の美味しさに定評のあるお店が掲載されています。

ヒトサラの特徴は?

 

ヒトサラの概要

ヒトサラは2012年7月にサービスを開始し、現在、料理人掲載数は数あるグルメサイトの中でナンバーワンを誇る14,000人超え。また、月間の利用者数は2,000万人以上(2018/11時点)を誇ります。

また、ヒト(=料理人)と、サラ(=料理)にスポットを当てているグルメサイトなので、こうした点が他のグルメサイトとは異なる特徴であり、どんな人が、どんな思いでお店を経営しているのかが見えるグルメサイトとしても人気です。

 

「シェフお墨付き」店舗の掲載

多数の掲載店舗の中でも、シェフたちが実際に通うお店をヒトサラ編集部が直接取材したシェフお墨付き店舗は8,000店にも上ると言われています。食のプロがおすすめするお店なので味はもちろんのこと、全体のクオリティが高いお店を検索することができます。

 

ヒトサラこだわりの取材

ヒトサラではページを立ち上げる際に、専属ライターによるヒアリングを行います。丹念な取材に裏付けられた店舗紹介とプロによる写真、専属ライターによるクオリティの高いコンテンツの作成により、他のグルメサイトでは見られない情報が掲載されているのもヒトサラならではの特徴です。ヒトサラ側でページを作ってくれるので自分でページを立ち上げる必要がなく、さらにお店の魅力がより伝わりやすくなっています。

 

食べログ、Rettyとも公式メディア連携

ヒトサラは、日本有数のグルメサイト「食べログ」や「Retty」とも公式メディア連携しています。同業界の複数メディアと連携するヒトサラに店舗情報を掲載することで、潜在顧客を集客できる可能性が高まります。

ヒトサラを利用するメリットは?

 

ユーザー側のメリット

飲食店の情報だけでなく、シェフや料理についての細かい情報を得られる点はユーザーにとってのメリットと言えるでしょう。また、プロのおすすめする店舗の情報など、他サイトにはない特集などもあり、コンテンツとしての充実度も高いと言えます。希望に合った間違いないお店を探せるはずです。

 

店舗側のメリット

他のグルメサイトに比べて、料理人や料理にフォーカスした情報を掲載できることはヒトサラの大きな特徴でありメリットです。プロのカメラマンやライターによる訴求力の高いコンテンツを提供できるため、効果的な集客が期待できます。また、ヒトサラが安さを売りにしたグルメサイトではなく、食にこだわりを持った年齢層高めの客層が多いため、客単価が高くなりやすいのもメリットです。

さらに、他のグルメサイトでは、チェーン店の露出が多く埋もれてしまうことも多いのが現実。しかしヒトサラでは、個人経営の店舗も多く、大手のチェーン店に埋もれにくく目にとめてもらえるチャンスも広がります。

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  • 人材育成領域

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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