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「バーチャルツアー」とは、360度カメラやドローンの撮影動画などで作られたコンテンツにより、実際に現地に行かずに疑似体験ができるツアーのことです。
まるで現地にいるような体験ができ、ユーザーが自由に場所や視点を変えながらよりリアリティある旅行気分を味わえます。スマホやPC、タブレット等を使いオンライン上で閲覧可能です。
バーチャルツアーは、普段の生活に身近な「Googleストリートビュー(インドアビュー)」のイメージに近く、進みたい方向へクリックやタップをすることで画面が移動し、まるで歩いているかのような体験ができる、というのが特徴です。
また、3Dスキャンのバーチャルツアーの場合は、移動のほか、動画や画像、テキストの表示も可能。オンラインとオフラインを融合したような表現が大きな特徴と言えるでしょう。
また、実際にバーチャルツアーを利用することで、映像内の視点を自分の好きなように自由に動かすことができるため、現地に訪れて本物の空間を見ているかのような高い体験効果が得られます。
さらに、使用される映像は加工された画像ではなく、現実空間を撮影した映像であるため、よりリアルで現実とのギャップが生まれにくい点もバーチャルツアーの特徴であり魅力です。
高い体験効果によって、写真だけでは分からない空間情報を丸ごと得ることができます。そのため満足度とともに興味関心も高まり、行ってみたいと感じる可能性も高くなるでしょう。
バーチャルツアーであれば、場所(遠方)や時間を気にすることはありません。現地に行くまでの移動時間がかからず、手軽に参加できるのが大きなメリットです。現実では費用がかかることでも、物理的・時間的にコストを削減できることにより、参加ハードルが低くなり、顧客の行動意欲が高まることに期待できます。
バーチャルツアーは、目的や用途に合わせた空間を作り出すこともできます。ポップや動画の埋め込みなどでアピールすることも可能。それにより、顧客はバーチャル空間で何度でも納得いくまで検討でき、コンバージョン率のアップが期待できます。
旅行サイトなどで宿泊先を決める際、事前にバーチャルツアーで滞在ホテルの様子を見ることができれば、不安払拭ができると同時に期待感に変えることもできます。現実とのギャップを埋めることで予約につながる、また、一度満足感を得たことで次回への期待も高まり、継続的に利用してくれる可能性が高いと言えるでしょう。
前項でご紹介したことと重なる部分もありますが、バーチャルツアーを活用するメリットをご紹介していきます。
施設や店舗、オフィスや工場へ訪問・見学する場合、普通ならその場に来てもらう必要があり、移動にかかる手間(距離)や時間が発生します。その点、バーチャルツアーならWebにアクセスさえできれば場所や時間を問わず体験してもらうことができます。
一度撮影したデータを何度でも活用できる点は大きなメリットです。コーポレートサイトに掲載したり、オンラインミーティングの資料として活用したりと利用範囲も幅広く、様々なシーンで役立ちます。また、期間限定の個展などにおいても、期間が終了したあと資産として残すことが可能です。
バーチャルツアーの空間は360度。写真だけでは伝えられない空間情報を丸ごと伝えることができ、その中にはテキスト情報や動画、写真の埋め込みも可能です。補足情報としてテキストがあると顧客の理解が高まりますし、写真や動画等でバーチャルツアーに奥行きを持たせて表現することもできます。
バーチャルツアーによって行動意欲が高まることで、成約率の向上にも期待できます。とはいえ、バーチャルツアーが顧客にとって当たり前になると差別化が難しくなるため、コンバージョン率アップのメリットをもたらすためには早期導入がカギとなるでしょう。
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