VRIO分析とは?

「VRIO分析」とは、企業が有する経営資源を「Value(経済的な価値)」、「Rareness(希少性)」、「Imitability(模倣可能性)」、「Organization(組織)」の4つに分類し、競合優位性や企業独自の強み・弱みを分析するフレームワークです。

企業の経営戦略を立てる際によく活用されています。

VRIO分析の4つの視点とは?

 

Value(経済的な価値)

自社の経営資源がどのくらいの価値を与えるのかを評価する項目です。これにより競争劣位の状態かどうかを判断できると言われています。

 

Rareness(希少性)

競合他社と比較してどのくらい独自性があるのかを評価する項目です。独自性があると希少性が高くなり、市場シェアを獲得しやすくなるなど、競争均衡の状態かどうかを判断することができます。

 

Imitability(模倣可能性)

自社の経営資源を競合他社がどのくらい模倣できるのかを評価します。競合他社が模倣できない仕組みが作れると市場優位性が高まります。こうした模倣可能性の項目を評価することにより、現在の状態が一時的な優位なのか、しばらく優位な状態が継続できるのかを予測できます。

 

Organization(組織)

自社の経営資源を活用できる組織体制が整っているのかどうかを評価する項目です。これにより持続的な競争優位の状態かどうかの判断ととともに、内部環境の改善・強化をおこなうことで長期的な安定が期待できます。

VRIO分析のメリットは?

 

競合他社にない強みを活かせる

自社の経営資源に関する4つの項目を把握できれば、自社の強みも必然的に見えてきます。その強みを活かすことで競合他社との差別化を図ることができ、独自の価値を生み出す仕組みづくりができるでしょう。

 

経営戦略に活かせる

競合他社に負けない強みを把握できると競合優位性を向上させることができますし、反対に自社の弱みを今後の商品開発や改善につなげることができます。全体的な企業の底上げ・経営戦略に活かせます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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