Yelpとは?

「Yelp」とは、世界32カ国で展開されている、ローカルビジネス向けの世界最大の口コミサイトです。

住所を有するローカルビジネス事業者であれば、業種に関係なく口コミ登録が可能。日本はもちろん海外にも多くの利用者が存在するため、近年、インバウンド集客への活用も期待されています。

Yelpの特徴は?

Yelpに掲載されている情報は、飲食店に限らず美容室や病院、観光施設、宿泊施設など多岐に渡っています。また、登録にあたってはFacebookとの連携、もしくは氏名や郵便番号などの個人情報の登録が必要。実名制で顔出しも推奨していることから、他の匿名での口コミサイトに比べて「信頼度が高い」のが特徴です。

さらに、Yelp独自のアルゴリズムによって、レビューの信憑性を「オススメできるレビュー」と「そうでないレビュー」に振り分けて掲載しています。そのため、ユーザーは信ぴょう性・信頼性のある情報を投稿することが求められますし、閲覧するユーザーにとっては来店や訪問を決めるにあたって重要な情報を得ることができるのです。

Yelpに登録するメリットは?

 

信頼できる口コミによる拡散が期待できる

前述の通りYelpの登録の際には、Facebookアカウントとの連携もしくは実名・郵便番号などの個人情報の登録が必須なため、口コミの信頼性が高いというのが挙げられます。

さらに、全世界32か国で1億人の利用者を誇るため、幅広い顧客へ認知拡大を図ることが可能です。特に信頼できる口コミによる拡散効果が期待できます。

 

インバウンド集客に期待できる

多くの国で広く普及しているため、日本国内における集客だけでなく、インバウンド集客も見込めます。特に多言語対応などのインバウンド施策ができていない店舗等においては、これまでアプローチが難しかった訪日外国人観光客へ情報を届けることが可能です。

一方、訪日外国人観光客にとっても、よりリアルで確かな口コミを投稿・閲覧できるという点は、その情報を元に様々な判断ができるというメリットがあります。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました