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「市場占有率」とは、ある市場において自社商品やサービスの売上(金額・数量など)が占める割合を表す指標です。「マーケットシェア」、「市場シェア」と表現されることもあります。市場占有率は、「絶対的市場占有率」と「相対的市場占有率」の2つに分類されます。
【「自社商品・サービスの売上」÷「市場規模」×100%】で求められます。
高い市場占有率を持つ企業は、様々な場面で取引条件を優位に締結できることが多いです。また、大規模な市場においては、生産や販売コストの低減など経済的なメリットも期待できます。
高い市場占有率を持つ企業は、中小企業との取引場面において、飲み込まれるリスクを感じさせてしまうため警戒されることがあります。また買収や資本提携などにおいても、公正な取引を阻害されてしまうのではないかと懸念される場合もあります。
自社の市場での立ち位置を把握したい場合、市場占有率が重要な指標となります。市場占有率を知ることで、市場において自社にどのくらいの影響力があるのか、競合他社との差がどれくらいあるのか、上位企業を目指せるのかなどを分析できます。また、今後の目標値の設定も可能となります。
地域別のシェアや消費者の年齢別のシェアなど、市場を限定することで、その対象市場での市場占有率を把握できれば自社のシェアの特徴を分析できます。これにより、それぞれのターゲットへのアプローチやコンセプトなど、具体的な戦略を立てられます。
新規参入を検討している場合に、競合他社が何社あるのか、シェア率はどうなのかなどの動向を分析し、実際のアプローチ方法を考えることができます。
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