外部リンクとは?

「外部リンク」とは、自サイトと外部サイト間をつなぐリンクのことです。リンクをクリックすることでドメイン間をまたいで遷移します。

外部リンクには、外部サイトから自サイトへのリンク「外部被リンク(被リンク)」と、自サイトから外部サイトへのリンク「外部発リンク(発リンク)」の2つがあり、SEOにおいて最も重要な要素となります。

「外部リンク」と「内部リンク」の違いは?

外部リンクと内部リンクの違いは、リンク先のドメインに違いがあります。

例えば、自サイトと外部サイト間でのリンクである「外部リンク」は、異なるドメインのサイトに向けてリンクすることになります。一方の「内部リンク」は、自サイト内のページ間のリンクのことで、同じドメイン内のページに向けてリンクすることを意味します。

つまり、別サイトへのリンクが外部リンク、同じサイト内のページへのリンクが内部リンクという違いがあります。

SEOにおいて外部リンクはなぜ重要なのか?

GoogleやYahoo!といった検索エンジンにおいては、外部リンクが検索順位の評価基準として重要視されています。その理由は、検索エンジンがコンテンツの良し悪しを完全には理解できないからです。

その点、ユーザーから見て価値のあるコンテンツには多くのリンクが張られる(=外部リンクが多い)という考えのもと、外部リンクがWebコンテンツの価値を示す基準として使われているのです。

異なるドメインから多くの外部リンクを獲得することで、より人気度の高いサイトとみなされ、Googleからも有益なページだと評価されやすくなります。質のいい外部リンクの獲得の結果、検索順位の向上が期待できるため、特にSEOにおいて外部リンクの重要性が高いと言えるでしょう。

外部リンクがもたらすメリットとは?

 

上位表示されやすくなる

一番のメリットは、検索結果において上位表示が見込めることです。質の良い外部リンクが多ければ多いほどGoogle側から有益なページだと評価してもらえるため、検索上位に表示されやすくなります。上位表示が定着すれば、検索からの流入の向上も見込めるため、さらに多くの人にWebページに訪れてもらえる可能性も高まります。

 

ドメインパワーが上がりやすい

質の良い外部リンクを多く獲得できると、ページだけでなくWebサイト自体も信頼性の高いサイトだと認識されます。その結果、ドメインパワーが上がりやすくなり、こうしたドメインパワーが高いサイトは検索結果の上位に表示されやすい傾向にあると言われています。

 

クロールを促進できる

クローラー(GoogleがWebサイトを評価するためにサイトを巡回するロボット)は、外部リンクを辿ってサイトを巡回していきます。そのため、外部リンクが多いほどクローラーが巡回しやすくなり、ユーザーにとって有益なページだと判断されやすくなります。

外部リンクを増やす方法は?

 

魅力的なコンテンツを作る

このページには有益な情報が載っているとユーザーに思ってもらうためにも、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを作ることが大切です。コンテンツの質が高ければ、多くのユーザーから質が高い記事だと認識され、外部リンクしてもらいやすくなります。

 

ユーザーのニーズを理解する

たくさんの人に見てもらうためにも、今のユーザーが求めている情報や、サイトの性質上で求められる情報をしっかり発信していくことが重要です。「自分が発信したいもの」にこだわらず、キーワードや競合サイトなどをリサーチして、検索ユーザーのニーズに応えられるようなページ制作・コンテンツ作成を心掛けましょう。

 

分かりやすさを追求する

分かりやすいページほど外部リンクを獲得できる可能性が高まります。もし文章ばかりで見にくい場合は図や写真などを効果的に用いるなど、見せ方の改善を繰り返し、ページの質を高めていきましょう

 

専門性を強化する

専門的な情報ほどユーザーも安心して人にすすめることができます。他のサイトでは見られない専門性を活かしたコンテンツを制作できれば、自ずと外部リンクが増えていくはずです。

 

SNSを活用する

たとえ質の高いコンテンツができたとしても、読んでもらわなければ意味がありません。まずは目にしてもらう機会を増やすためにも、SNSを活用してコンテンツを発信しましょう。サイトと合わせてSNSを運用することで相乗効果が期待できます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
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    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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