CTAとは?

CTAとは、Call To Actionの略であり、日本語では注意喚起と訳されることがあります。

インターネット上のユーザーに行動を喚起させるようなテキストや画像などについて使われることが多いです。

お問い合わせなどのボタンはユーザーの行動を促すものであるため、ページで資料請求したり、お問い合わせを獲得するためには、必要になってきます。

CTAが重要な理由は?

Webサイトの成果を上げるためには、サイトに集客することと集客したユーザーがコンバージョンすることが重要になってきます。

集客をするためには、広告運用やSEO、リファラルの強化、SNS運用などの様々な方法があります。

広告運用

広告運用とは、検索エンジンやWebサイトに費用を支払って広告を出稿し、訪問数を増やす方法です。

主に、ディスプレイ広告やリスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告などがあります。

SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化という意味です。

Googleでは、検索した際に上位表示されると、多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。

検索した際に、上位表示されるようになるためには、検索エンジンに評価される必要があります。

その検索エンジンに評価してもらう対策のことをSEO対策と呼び、SEO対策をすることによって、検索順位を上げる事が可能です。

ユーザーにとって有益な情報を提供できているのかという部分が評価される基準でもあるため、ユーザーにとって有益な情報を発信していることを検索エンジンに理解させるようにしましょう。

リファラルの強化

口コミアプリやサイトへの登録、インフルエンサーの活用など、第3者の紹介によって訪問経路を設け、訪問数を増やす方法です。

これを強化することによって、訪問数が増えるため、SEOを強化して検索上位を獲得した時と同じような効果を得ることができます。

SNS運用

近年、SNSの影響力は高まってきており、SNSを運用することで、大きな集客効果を期待することができます。

SNSアカウントを運用し、コンテンツの発信やユーザーとのコミュニケーションを行うことで、情報拡散しながら訪問数を増やすことが可能です。

CTAの改善方法は?

CTAにはいくつかの改善方法があるため、解説していきます。

リンク先がイメージできる文章にする

CTAは、サイトへ訪れたユーザーをコンバージョンへと導くためのものであるため、ユーザーにとってのメリットを提示する必要があります。

そのため、まずはどのようなユーザーにコンバージョンして欲しいのか決めて、そのターゲット層に合うCTAを考えるようにしましょう。

また、コンテンツ内で結論を出さずに、「続きはこちら」と誘導することによって、ユーザーの興味を惹くことができるでしょう。

選択肢をできるだけ減らす

資料ダウンロードボタンが多いとユーザーにとって負担になるため、できるだけ選択肢を減らして、選択しやすいようにしましょう。

親切心から選択肢を多くしていることもありますが、ユーザーからすると、選択肢が多すぎると諦めてしまうため、選択肢をできるだけ減らすことが大切です。

設置場所に気をつける

人の視線は基本的に左上から右下に向かって移動していくなどの特徴があります。

そのため、この視線の特徴に合わせて、CTAを設置するとコンバージョン率を高めることができるでしょう。

また、ファーストビューでCTAが自然に目に入る場所に設置することも大切です。

強調したデザインにする

色やイラスト、写真などは、ユーザーに何かしらのイメージを与えるため、デザインを変えてみることで、コンバージョン率向上につながる可能性があります。

ある程度、サイトのデザインを統一する必要がありますが、綺麗なサイトは多く存在するため、目立たないサイトになってしまうでしょう。

どのようなサイトなのかによって最適なデザインが変わってくるため、デザインを見直すようにしましょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました