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インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで大きな影響力を持っているインフルエンサーに自社ブランドの製品やサービスを紹介してもらい、商品やサービスの認知度を高めたり、購買意欲を促進したりするマーケティング手法の1つです。現在では、大企業から中小企業まで多くの企業がインフルエンサーマーケティングを行っています。芸能人やスポーツ選手、実業家など100万人単位や10万人単位という圧倒的な規模のフォロワーを抱えている人物をパワーインフルエンサーやメガインフルエンサー、1万~数万人規模の人物をマイクロインフルエンサーと言います。
インフルエンサーマーケティングのメリットは、
・マーケティング施策展開ができる
・ターゲティングがしやすい
・オンライン販売との相性が良い
・イメージがつきやすい
1つずつ詳しく解説していきます。
インフルエンサーマーケティングでは多くの施策を行うことができます。
・ギフティング
・現地訪問
・商品監修、コラボ
・ライブコマース
・アンバサダー
などの施策を行うことができ、様々なマーケティングを展開することができます。また、メガインフルエンサーに自社ブランドの情報を拡散してもらうことで認知度を高めることができたり、マイクロインフルエンサーに紹介してもらうことで消費者目線での口コミを拡散することで消費者の後押しをし、製品やサービスの購入を促すことも可能です。
インフルエンサーは、ファッションや旅行、グルメなどのジャンルに特化している方が多いです。そのインフルエンサーをフォローしている人物はそのジャンルに興味を抱いている可能性が非常に高いと予想できます。起用するインフルエンサーごとに
・年代
・性別
・ジャンル
などでターゲティングを行うことが可能です。
インフルエンサーマーケティングでSNSにURLを貼ってもらうことでSNSのショッピング機能を活用し、自社のオンラインショップに直接誘導することができます。インフルエンサーのPR投稿からECサイトへ直接誘導することができるので商品への熱量を低下させることなく、商品購入まで繋げやすいという利点があります。
企業から依頼された製品やサービスをインフルエンサーがSNSにて実際に使用し、詳細で正直な感想を紹介してくれることで製品やサービスのイメージがつきやすくなります。インフルエンサーが使用することでユーザーは具体的なイメージを掴むことが可能になります。
インフルエンサーマーケティングのデメリットは、
・インフルエンサーの選定が難しい
・炎上リスクが高い
・インフルエンサーのコントロールが難しい
1つずつ詳しく解説していきます。
インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーの選定によって成功か失敗かが別れると言われることが多いです。フォロワーが多いというだけでインフルエンサーを選定してしまうと失敗に終わってしまうことが多いのでインフルエンサーとブランドの親和性やインフルエンサーの投稿の質などからPRをお願いするインフルエンサーを選定しましょう。
インフルエンサーマーケティングでは、広告を隠してPRを行うことでステルスマーケティングとも捉えられてしまい、炎上してしまう可能性があります。そのため、PRをお願いする時には広告であることをユーザーにもわかるように行う必要があります。
インフルエンサーはコントロールが難しい場合があります。インフルエンサーの言葉や表現でPRをしてもらう必要があります。事前に綿密なすり合わせを行っていないと自社のアピールしたい部分と違って表現になってしまう可能性があるので注意しましょう。
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