パレートの法則とは

パレートの法則は、「80:20の法則」とも言われており、売上の8割は2割の社員に依存するといった傾向を指しています。

また、2割の優良顧客を差別化することで売上の8割を維持することができるともされています。

イタリアの経済学者ヴィルフレッド・パレートが欧州経済統計から見出した法則で数値に絶対的な意味はないとされていますが現在では、品質管理、在庫管理、売上管理、マーケティングなど幅広く適用されています。

どのように活用するかが重要

パレートの法則が見られる状態は、社会やチームによって好ましくありません。

そのため、パレートの法則が見られる時には集中傾向を強めるか弱めるかの判断が非常に重要になります。

売上の8割を出している2割の顧客に丁寧な接客を心がけるなどは集中傾向を強めていく方法です。

集中傾向を弱める方法は、残りの8割を重視し、2割の顧客への依存を弱める方向になります。

パレートの法則の具体例

パレートの法則はさまざまな状況に当てはまります。

・売上8割は2割の優良顧客が出している

・売上8割は2割の従業員で出している

・仕事の成果の8割は全体の2割の時間で出している

・普段着てる服の8割は所持している服の2割

・家で過ごしている時間の8割は、部屋全体の2割を使用している

1つずつ詳しく解説していきます。

売上8割は2割の優良顧客が出している

パレートの法則では、売上の8割は2割の優良顧客が出しているという状態にもなります。

これを踏まえると8割の売上を支えている2割の優良顧客への営業時間を多くすることや丁寧な接客を心がけることが重要になります。

売上8割は2割の従業員で出している

全従業員の2割の従業員が売上の8割を出してるということにも当てはまります。

自分がその2割に入れているかどうしたら2割に入ることができるのかを考えましょう。

また、雇い主の場合は、2割の従業員が快適に働ける環境を整え、維持することも重要になります。

仕事の成果の8割は全体の2割の時間で出している

仕事の時間の2割が大きな成果を生み出しているということです。

2割に当たる時間を見極めることも重要ですが、2割の時間で最大限の効果を発揮するように環境を整えることも重要になります。

普段着てる服の8割は所持している服の2割

日常生活でもパレートの法則が当てはまります。

普段着ている服の8割は、クローゼットにある服の2割であるとも言われます。

家で過ごしている時間の8割は、部屋全体の2割を使用している

休日に家でゆっくりとしている8割の時間は、部屋全体の2割しか使用していないとも言われます。

これもパレートの法則に当てはまります。

パレートの法則を使いwebサイトの改善

パレートの法則は、多くの分野に当てはまります。

webサイトにも当てはまり、パレートの法則を意識することで効率的にwebサイトの改善をすることができます。

重要事項の20%を抽出し、改善することで80%改善したことと同様の効果を生み出せるということです。

そのため、ご自身のwebサイトの重要事項の20%を抽出し、これを改善することで全体の80%を改善したのと同様の効果を生み出すことができるので費用対効果も向上させることができます。

パレートの法則とロングテールの法則の違い

パレートの法則と一緒に紹介されるモノにロングテールの法則があります。

パレートの法則とロングテールの法則の違いは、パレートの法則は、上記でご紹介したように80:20の法則です。

売上の8割は2割の商品でできているというのがパレートの法則ですがロングテールの法則では、8割の商品も2割の商品同様に育てるということになります。

 

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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