パーミッションマーケティングとは?

パーミッションマーケティングとは?

「パーミッションマーケティング」とは、事前に顧客から許諾(パーミッション)を得て行うマーケティング活動全般のことを指します。

あらかじめ許諾を得た顧客に対しての勧誘や販促は、レスポンス率が高く、強引さを感じさせないという利点があるため、企業と顧客の長期的な信頼関係を築くのにも大変有効です。

パーミッションマーケティングの例は?

現代ではパーミッションマーケティングにおいて、Webサイトや電子メールを活用することが一般的で、代表的な例としては以下のようなものが挙げられます。

・オプトインメール配信
・ダイレクトメール発送
・SNSでの情報発信
・アプリでの情報配信 など

パーミッションマーケティングのメリットは?

先述した通り、パーミッションマーケティングでは、「事前に許諾を得た相手」が対象です。そのためある程度、ユーザーが自社の商品やサービスに関心を持っている可能性が高く、以下のようなメリットが挙げられます。

 

高いコンバージョン率

パーミッションマーケティングを行うには顧客からの許諾(同意)が不可欠!メール配信などの情報を許可する顧客はそれだけ、自社の商品やサービスに興味がある、関心が高いということが言えます。そんな顧客にピンポイントで情報を発信できるため、効率的に高いコンバージョン率を実現できるでしょう。

 

顧客との長期的な関係構築

パーミッションマーケティングは、ただ許諾を得て終わりではありません。むしろそれがスタートです。

例えば、何らかの情報に興味を持って、会員登録した顧客がいるとします。興味を持ったタイミングで購入がなかったとしても、長期的にメルマガ配信やLINE配信などで情報を提供すれば、何かのきっかけで必要になったときに、既に情報がある方が購入の候補になる可能性が高くなります。自発的に登録してくれた顧客が対象となるため、長期的に顧客にアプローチしやすくなるメリットがあります。

 

開封率・レスポンス率が高い

少なからずある程度興味を持っている人へ情報を提供するため、テレビCMやポスターなどの不特定多数にアピールする広告と比較すると、レスポンス率が高いことが大きなメリットと言えます。それにより無駄な広告宣伝費を削減できるというメリットも生まれます。

 

企業の印象を下げるリスク減少

テレビCMや新聞広告、インターネット広告など、不特定多数に一度にアプローチするマーケティング手法の場合は、意図せず不快感を与えてしまう可能性があります。一方、許可を得てから営業を行うパーミッションマーケティングでは、既に情報を受け入れる体制にある顧客にのみ情報を与えていくため、意図せず企業の印象を下げるリスクを最大限抑えることができます。

 

低コストで運用

従来の広告に比べて低コストで運用ができる点もメリットです。許可を得た顧客に対してメール配信やダイレクトメールの送付を行うため、多額のお金を出して顧客になる見込みのない不特定多数の人に広告を打つよりもはるかに低コストで運用が可能です。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました