POSレジとは

POSレジとは、消費者が商品を購入した際の金銭のやり取りの情報を販売した時点で記録・集計するシステムを完備したレジのことを指します。

POSとは「Point Of Sales」の頭文字をとった言葉で商品についているバーコードを読み取ることで「何を・いつ・いくらで・何個販売した」という販売情報を集積するシステムを搭載しています。

POSレジでは、売上分析機能や顧客管理機能、在庫管理機能を備えており、複数店舗で集計・記録データを結合することも可能なため、各店舗の売上管理を一元化することも可能になっています。

POSレジの情報を分析することで売れ筋の商品や曜日・時間帯での売れ行きの傾向を掴むことができ、販売情報の収集や蓄積、分析を行うことで在庫を無駄なく管理し、販売時期のタイミングを逃さない発注が可能となっています。

最近では、タブレット型のPOSが人気になっており、1つの端末でさまざまな決済手段に対応することが可能なため初期費用やランニングコストを抑えることができます。

POSレジのメリット

POSレジのメリットは、

・顧客満足度のアップ

・業務効率化

・人件費の削減

・他店舗関与

・レジ担当者の不正防止

・打ち間違い防止

・商品ラインナップの改善

・サービスの向上

・レジの種類や機能選択

以上になります。

1つずつ詳しく解説していきます。

 

顧客満足度のアップ

POSレジを導入することで混雑時でも会計の時間短縮が可能になり、多くのお客様をスピーディーに対応することができるようになります。

また、打ち間違いなどのミスを減らしたり、在庫切れを防ぐことができることから多くの面で顧客差満足度を高めることに期待できます。

業務効率化

POSレジを導入することで会計時の手入力を大幅に減らすことができます。

そのため、スピーディな会計を行うことができ、お客様の待ち時間を減らすことでお客様に与えるストレスも減らすことができます。

また、レジ締め作業の効率化も測ることができ、閉店時のスタッフの負担も軽減することができます。

人件費の削減

POSレジを導入することで業務が効率化されます。

そのため、業務時間が短縮され、人件費の削減が見込めます。

特に混在する時間帯や曜日を把握することでシフトも効率的に組むことができ、無人のPOSレジを導入することでお客様で会計を行っていただくことでスタッフの人数も減らすことができます。

他店舗関与

複数の店舗でPOSレジを導入することでデータの一元管理を行うことができます。

POSレジを導入していない時には店舗ごとの売上状況は営業が終わらないと確認できず、経営者も不安に感じることも多くありました。

しかし、POSレジを導入することで店舗ごとのPOS情報を連携させることが可能で複数の店舗の数字を管理しやすくなります。

レジ担当者の不正防止

POSレジでは、使用ログが残るので誰がいつ会計を行ったかが明確になります。

そのため、打ち込みのさいの不正もなくなり、健全な運営を行うことが可能になります。

レジ担当者は商品の金額を覚える必要もないので誰でもレジ対応をスムーズに行うことができるようになっています。

打ち間違い防止

POSレジでは、商品の金額をあらかじめ設定を行うことができるので金額の打ち間違いがなくなります。

会計後に金額の打ち間違いによるクレームも少なくなり、カスタマーサービスの品質向上にも貢献することが期待できます。

また、キャンペーンやセールなどの際にも管理者側で金額を変更することが可能なので情報共有が行き届かず誤入力も防ぐことができます。

商品ラインナップの改善

いつ、どれが、いくつ購入されたという情報をリアルタイムで把握することが可能なため、売れ筋商品の在庫切れをなくし、あまり売れない商品の在庫処分などを素早く判断することができるようになります。

また、顧客属性を分析することでどんなお客様がリピートに繋がるかを分析することで店舗づくりや価格構成の改善にも活用することができます。

サービスの向上

クレジットカードなどのさまざまな決済方法が使用できることでお客様はポイント付加などの恩恵を受けることができます。

飲食店では、オーダーエントリーシステムを使用することでお客様の注文をスタッフ間で共有することができるので商品を提供するまでの時間を短縮することができます。

レジの種類や機能選択

POSレジには、ターミナル型、ハンディターミナル型、タブレット型と複数の種類があります。

導入目的や店舗の規模、用途にあったタイプを選択することが可能で業種に合わせた必要な機能を搭載したPOSレジもあります。

それぞれの目的や経営に役立つレジを導入することができます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました