自社で記事を制作していたものの、検索順位や流入に目立った効果が出ておらず、成果につながらない状態が続いていました。
そこで、地域別ニーズの高いキーワード群に着目し、都道府県・県庁所在地×Webマーケ関連ジャンルでの徹底したコンテンツ展開を実施。
低予算・短期間での取り組みにもかかわらず、多数のキーワードで上位表示を獲得し、問い合わせ数・外部からの掲載依頼ともに顕著な伸びが見られました。
以前は別のSEO会社と取り組みをされていましたが、当社がプロジェクトを引き継いだ後、一部ディレクトリに対して低品質コンテンツのGoogleの手動ペナルティが発生。検索流入とコンバージョンに大きな影響が出た状態からのスタートとなりました。
解除申請がなかなか通らない中、外部リンクの否認やサイト構造の整理を重ね、約9ヶ月の対応を経てペナルティ解除に成功。その後は主要キーワードでの順位回復や、CV数の改善傾向も見られ、自社集客の再構築に向けた道筋が見えてきました。
旅行ポータルサイトに依存していた集客から脱却し、自社サイトでの集客力を高めたいとご相談いただいた事例です。
BtoBでの実績を背景に、BtoCでの予約獲得を強化するため、ゼロからSEOに強い構造で新規サイトを立ち上げ。
結果として、公開から4ヶ月で月間セッション数15,000、月間コンバージョン98件を獲得。
地方や自治体の課題解決にあたる事業者様のローカル領域オウンドメディアSEO対策事例を紹介します。SEOを意識した記事作成体制を構築支援。支援開始から12ヶ月目時点で、流入数12.5倍 PV数13.9倍まで増加。
婚活領域の事業者様のSEO対策事例をご紹介します。サイト内重複コンテンツへのユニーク化、過去に作成したコンテンツ群の活用を中心にSEO対策を進行。支援開始から23ヶ月目時点で、サイト流入2.1倍、反響数(婚活支援の申し込み・資料請求)1.3倍まで増加。
全国の各拠点で社員研修講座やセミナーを提供している事業者様のSEO対策事例をご紹介します。各研修系KWを網羅的に調査した上で、過去の広告データを活用した優先度設計、最適化のPDCAを継続実施。支援開始から17ヶ月目時点で、サイト流入2.3倍、反響数(研修の問い合わせ数や資料ダウンロード数)2.1倍まで増加。