流入数2.1倍 CV数1.3倍へ改善の婚活支援領域のSEO支援事例

婚活領域の事業者様のSEO対策事例をご紹介します。サイト内重複コンテンツへのユニーク化、過去に作成したコンテンツ群の活用を中心にSEO対策を進行。支援開始から23ヶ月目時点で、サイト流入2.3倍、反響数(婚活支援の申し込み・資料請求)2.1倍まで増加。

訪問者数2.1

反響数1.3

お客様の課題・要望

過去に婚活領域で実績のあるSEO会社を探している中で、問い合わせにいたりました。その他の業界での支援実績もご紹介いただく中で、具体的な事例が多く、信頼できる知見をお持ちだと感じ、発注させていただくにいたりました。

お客様の課題

  • 婚活支援領域で過去に成果をだされた事業者にSEO支援をお願いしたい
  • 婚活支援領域で過去に成果をだされたコンサルタントに担当してもらいたい
  • 婚活支援領域はレッドオーシャンであり、検索上位サイトは大手サイト群がひしめき合う中でどのような戦略が適切か相談したい

施策のポイントと内容

ポイント1 サイトコンテンツの全体設計

上位検索競合サイトのサイトコンテンツを構成しているページ群を分類して、自社との評価差分を要素分解して整理。理想のサイト設計を初期にて描いた上で、差分コンテンツとなっている箇所を強化へ。

ポイント2 自社にて過去に作成していたコンテンツの再活用

「サイトコンテンツの全体設計」を進める中で、自社サイトにおいてSEO評価は獲得できてはいない状態なものの、大量の独自コンテンツ群を確認。ヒアリングの結果、過去にSEO対策の一環で作成したが、評価がつかず放置状態のコンテンツと判明。対象コンテンツ群が獲得できるKW群を事前調査の上、コンテンツ群の増強を実施。

ポイント3 コンテンツ重複の改善

サイトの中で店舗拠点ページがほぼ同様の内容で量産されており、また拠点ごとに作成したブログ記事が複数URLで配信され重複コンテンツと化していたことが発覚。index制御や重複コンテンツのユニーク化へ向けた調整を実施。

施策後の成果

サイト流入

2.1倍(52,945セッション→110,164セッション)

反響CV

1.3倍(412→536件)

上位表示キーワード例

  • 「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 「婚活支援(検索Vol.170)」
  • 「30代 婚活(検索Vol.880)」
  • 「40代 婚活(検索Vol.1,900)」
  • 「50代 婚活(検索Vol.2,400)」

顧客インタビュー

顧客インタビュー

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。

SEO会社各社へ見積相談する中で、婚活領域がレッドオーシャンなこともあり、提示いただく見積もりはいずれも弊社にとってそれなりの予算で失敗は許されない状態でした。 その中で弊社として過去に婚活領域で実績のあるSEO会社、そしてこの領域で経験豊富なコンサルタントが対応してくださることを会社選びの重要要素としました。各条件と噛み合った為、発注させていただきした。

施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。

初期に全体設計と優先度設計をいただけたことが大変助かりました。ご提示いただく施策の実施判断や、コンテンツ強化に取り組むかの判断の際に、全体設計資料に立ち返り、今はこのフェーズだから、この施策か、と腹落ちしながら判断進めることができました。また、弊社としては価値がないとみなしていた大量のコンテンツ群を、うまくSEO強化に活かしていただいたことも、ありがたい提案でした。お陰様で、対策KWでの上位表示が成し遂げられ、大手サイトと匹敵するコンテンツボリュームとすることができたのだと感じました。

SEO対策の効果についての感想や評価をお聞かせください。

SEO対策には相応の費用がかかることは覚悟していましたが、費用対効果を十分見込める新規獲得へつながったことが大変うれしい結果でした。ご支援の中で、弊社の事業であったり、コンテンツを丁寧に調査してくださった中で、過去コンテンツの再活用というアクションも生まれたのかと感じています。業界トップ水準のコンテンツ群は競合も対策してくるのに一定の時間を要する為、今のうちによりサイトのSEO強化に励みたいと思います。

LIGブログに掲載されました