コンテンツマーケティングとseoの特徴と成功させるポイント

コンテンツマーケティングとseoの特徴と成功させるポイント

コンテンツマーケティングとは何か

言菜ではよく聞きますが、はっきりとどんな施策なのかについて理解していないケースも多いです。

自社サイトを作り込む上でとても大事なのは、コンデンツマーケティングやseoについて理解を深めておくことだといえます。

自社が行う施策に対して、どういった行動をするべきなのかについて検討する上でも、コンテンツマーケティングは何かを知っておきましょう。

見込み客を作る

あらゆる方法で利用者が求めているであろう情報を提供し、自社に興味を持ってくれる人を見つけることが

コンテンツマーケティングの大きな目的です。

Web サイトに流入させるために施策を行う seo とは違い、実際にお客さんに行動してもらうことが重要といえます。

例えば、資料を請求してもらう、期間限定のセットを購入してもらうなど、自社の商品やサービスを実際に使ってもらえるようにコンテンツを充実させることが大切です。

1回情報を知っただけでは、基本的にほとんどの人は動きません。

しかし、何度も情報を見聞きすることで徐々に興味が湧く人は多く、コンテンツマーケティングは中長期的な目で効果を確認していく必要があります。

顧客が知りたい情報を先に提供する

一般的に広告や宣伝の場合、企業が利用者に伝えたい情報を先んじて提供しています。

以前であればCMは企業が伝えたいことや商品の魅力だけを伝えていましたが、現在はインターネットが普及し、スマホ1つで膨大な情報を得られる状況です。

そのため、企業が伝えたいことだけを発信していても、順容に届きにくい大態になっています。

効率的に顧客へ自社情報や魅力を知ってもらうためには、先に相手が知りたいと考えている情報を提供することです。

通常、インターネット検索や情報を調べる時、ほとんどの人は自分の悩みを解決するために探しています。

順序としては、相手の悩み・疑問の解決をした上で、自社の商品・サービスであればこんな豊かな状況に変化する、ということを伝えると相手に伝わりやすいです。

解決する方法はWebサイトでの記事、SNS、紙面などなんでもOKという点が大きな特徴といえます。

SNSと相性の良い対策

あらゆるコンテンツを利用して、自社の広告や宣伝を打ち出す方法なので、拡散性のある SNSと非常に相性が良いです。

例えば、インフルエンサーに商品やサービスを利用してもらい、感想や写真を拡散してもらう方法などが最近の代表的な例でしょう。

以前であれば、有名人を起用して大きく予算をとっている企業も多かったですが、現在はより利用者に身近な存在になりつつあるSNSで人気のユーザーを広告塔にするケースが増えています。

日頃からSNSを利用している人は多く、これからのり上げや流行を作っていく若者層にも情報が届きやすいのでコンテンツマーケティングとSNSは合わせて利用することが大事です。

seoも大きく分ければコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティング=seoと混同する人は多いですが、実際は遅います。

なぜなら、コンテンツマーケティングの中に seoがあるからです。

いわば、コンテンツマーケティングは宣伝や広告の手段をたくさん入れておく大きな箱であり、箱の中に入っている手段の1つとして seoがあります。

大きく言えばコンテンツマーケティングですが、それぞれで考えてみると方法や目的が違うので、混同しないようにした方が対策を行いやすいです。

SeoはあくまでWebサイトのみですが、コンテンツマーケティングはメルマガやダイレクトメール、電子資料などあらゆる手段を含みます。

効果測定に時間がかかる

コンテンツマーケティングは、1回で効果が得られるものではありません。

さらに、広告や宣伝をしたからといって、すぐに実額につながるものでもないため、継続的に対策を行う必要があります。

継続的に利用者から魅力的だと思ってもらうためには、断片的な情報では不足してしまうでしょう。

記事作成、メルマガ配信等は1回2回更新しても、ファンの獲得は難しいです。

週に1回でも月に1回でもいいので、定期的な情報の発信と更新を行ってください。

続けることによって、顧客に対するプランディングもできますし、コラムやプログを読んでくれる方がファンになってくれる可能性も高いです。

ただその分、効果測定を的確に行うまでは時間がかかります。

コンテンツ seo とは何か

Web サイトを運営している人にとっては聞き慣れた言菜ですが、コンテンツマーケティングと何が違うのか理解している人は少ないです。

言葉は似ていますが、わずかにでも違いがあるので、よく理解しておきましょう。

seoならではの良さや特徴があるため、ご紹介していきます。

検索エンジンからの評価を上げる

seoはわかりやすく言うと、検索エンジン最適化と呼ばれるもので、1つもしくは複数のキーワードを検索した際に、自社のサイトが上位に表示されるように対策していくことを指します。

コンテンツマーケティングのように、あらゆる手段を使って宣伝していくのではなく、あくまで Web 記事やサイトの見やすさなどで調整するのです。

Web 記事を書く際には、競合サイトを調査した上で頭容がどういった疑問を感じて検索しているのかを把握しなくはいけません。

ユーザーファーストとはseoのためにあるような言葉で、対策を行うことで利用者が知りたい情報を終報し、解決へと導きます。

単純に上位表示されている親合記事を参考にするだけではなく、自社なりのオリジナリティを作りだすことで評価されやすくなるものです。

自然集客が目的

自社サイトを運営する上で、コンテンツseo対策を行っているとターゲット層以外にもページ流入してくる可能性があります。

興味があるからこそインターネット検索を行って、ページへ訪れているわけなので良質なコンテンツであり、商品・サービスの魅力が実感できると自然に集客が叶うのです。

こうした自然集客を行うことで、意図的に集客を得るよりも純粋にサービス・商品に魅力を感じてくれた人が集まります。

自然集客が叶えば、徐々に被リンクを獲得しやすくなるのです。

被リンクはGoogleの評価に大きな影響を与えるので、良い効果が期待できます。

潜在的見込み客を確保

特定のターゲットに向けた広告・宣伝というわけではなく、検索してくれた人全員をターゲットにしている点がコンテンツseoの大きな特徴です。

そのため、年代や家庭環境など関係なく、幅広い層を見込み客として確保できるといえます。

悩みや疑問を抱くのは、偏りがある人だけではないので検索してもらい、自社サイトに訪問してもらえるのです。

インターネット検索をするほとんどの人は、検索結果1ページ2ページ目に表示されるサイトを参考にします。

そのため、コンテンツseoをきちんと対策した上で多くの人に見てもらい、潜在的な見込み客を確保できる点が魅力といえるでしょう。

一度成功すると長期的に集客が可能

コンテンツseoの場合は、そのほかの広告に比べると安定性が高いです。

Webサイトでの効果は、コンテンツマーケティングと同様に実感するまでに時間がかかります。

しかし、一度成果があると安定して長期的に集客が可能なのです。

例えば、コンテンツとしてGoogleに認められたサイトはその後も資産としてインターネット上に残り続けます。

過去に書いた記事が数ヶ月後に効果を発揮する可能性も高いですし、継続的に記事を生み出し続けることで、効果までの期間が長くとも結果が追いついたときには長期的に集客が可能です。

メンテナンスが必要

一度記事を書いた後、そのまま放置していると評価が下がる可能性もあります。

なぜなら、記事の評価というのはすぐに反映するものではなく時間がかかるからです。

効果測定を行うことは、どういった対策でも必ず必要になる部分です。

最初は記事を量産し、その後実際にPV数はどうなのか訪問した顧客がどういった動きをしているのかをしっかりと検証してください。

検証の結果、評価を下げていると思わしい記事に関しては、seoを意識したリライトをするもしくは思い切って削除してしまうなど、検索結果に影響がありそうな記事の対策を行います。

コンテンツseoの場合は、単純に記事を書き続けるだけで効果を得られるものではありません。

定期的なメンテナンスと改善の繰り返しで、やっとクオリティーの高いサイト運営ができます。

コンテンツマーケとSEO違いを理解していないと起こる注意点

コンテンツマーケティングとseoは、似ているようで違うので必ず違いは理解しておきましょう。

万一、混同したまま Webサイトの運営を続けていくと、顧客に対してのデメリットが発生します。

注意点をご紹介するので、よく把握していてください。

Web サイト制作が結果的に「集客」しか目的じゃなくなる

違いを理解せずに混同した状態でサイト運営を行っていると、コンテンツ作成が単なる「集客のみ」を意識したものになってしまいます。

もちろん、最終的には集客を目指していますが、自社サイトの目的がそのほかにも資料請求や実際の商品販売であれば集客目的では対策不足です。

収益が見込めないサイト運営は意味がなく、集客をした上で結果どういう行動をして欲しいか導線設計を行いましょう。

自然流入以外にアプローチができなくなる

Web記事へのPV数や訪問者数をアップさせるために、検索エンジンから自然流入を増やすことは非常に重要なポイントです。

まずは自社サイトに訪れてもらって、商品・サービスの魅力を伝えなくてはいけないからです。

しかし、的確にそれぞれの違いを理解しないまま運営していると自然流入からの顧客しか集客できずに、そのほかの流入チャンスがある顧客へのアプローチがおろそかになります。

Web記事での対策はもちろん、電子資料や紙媒体での広告、有料の広告なども含めて検討しなくてはいけません。

検索結果上位にいてもターゲット層が魅力に感じない可能性もある

検索結果上位=素晴らしいサイト、というわけではありません。

上位表示されなくてはいけないと多くの人がイメージしていますが、実際はそういうわけでもないのです。

みてくれている人に対して、いかに良い情報が記載されているのか、オリジナル性はどこまであるのかなど、記事の質を追求すればするほど、seoから離れる可能性もあります。

離れていたとしても、結果的にユーザーが魅力的だと思う記事を書くことでリンクを貼ってくれたり、SNSで評価してくれたりと結果に影響が出てくるケースも多いです。

SEOに好かれるだけの記事を書いたとしても、ターゲット層に響かなければ結局PV数にはつながりません。

1記事2記事seoから離れていても、ターゲット層が魅力に感じることで別の影響を得る可能性が出てきます。

 

コンテンツマーケティングを成功させるポイント

コンテンツマーケティングは、ただやみくもに広告や宣伝を打ち出すだけでは効果を得られません。

きちんと成功させるためには、ポイントがあるのでよく理解しておきましょう。

長い目で見て効果を実感できる方法のため、効率性よりも慎重さが大事になります。

サイト内の記事だけに頼らない

自社サイトにたくさんの記事を掲載するのは、当然知ってもらう上で大事です。

現在は多くの人がインターネット検索をして記事を見つけ、自身の悩みや疑問を解決しています。

しかし、Web記事を読んでもらうだけで終了しては本来の意味での結末に導けません。

そこで、サイト内の記事だけで頼らず、ホワイトペーパーや電子パンフレットなどを作成して、より興味が湧いた人へ配布するという方法は成功のポイントとなります。

そういった資料を無料でもダウンロードしてくれるというのは、それだけ興味があるといえるので商品・サービスについて前向きに検討してくれるでしょう。

見込み客の悩みを想定してコンテンツ上で解決

少しseoと似た印象を受けますが、見込み客となりえる人の悩みや疑問に対して答えるコンテンツを作成するのも成功のポイントです。

違いはWeb記事では単純に相手へ解決の方法を伝えるだけですが、コンテンツマーケティングを意識した記事作成の場合は、疑問を解決した上で購入へと導くことになります。

つまり、興味がある人や購入意思のある人が見る傾向が高いので、そこまで検索エンジンの評価を意識することもありません。

積極的に視覚へアピールする

文章のみのコンテンツよりも動画や漫画を駆使したコンテンツの方が、ユーザーは評価します。

わかりやすさを追求すると、購入意欲を湧き立てるので効果的です。

コンテンツマーケティングの場合は、知ってもらうことや解決することが目的ではないため、どんどん視覚へのアピールを行う必要があります。

動画で商品を使用しているデモンストレーションを流す、漫画でユーザーの共感を得るなど、方法は様々です。

 

コンテンツseo を成功させるポイント

コンテンツseoの場合は、Webサイト上で対策を行っていかなくてはいけません。

そのため、記事を作成しサイトの内容を変更していくことの繰り返しです。

シンプルな作業だからこそ、成果のポイントを理解しておかなくてはなかなが効果を実感できないので、おさえておきたいポイントをご紹介します。

ニーズがあるのか調査する

コンテンツseoは、誰かが検索したキーワードに自社サイトの記事が表示されて、訪問してもらうことを基本としています。

そのため、顧客が何にニーズを感じていて、気になっているのかを検討しなくてはいけません。

例えば、何か言葉を調べたい、気になる芸能人の情報を見たい、買おうと検討している製品の詳細を知りたいなど、検索意図はさまざまです。

そのため、自社サイトに訪れる人はどういった検索をするのか、どんなニーズがあるのかをまずは検討・調査が必要といえます。

見込み客が検索するワードを想定する

どういった顧客が、自社のサイトを検索してくれるのかを決めることで、どんなワードを使って検索をすれば流入してくれるのかを想定します。

商品・サービスを知ってもらうためには、きちんと記事に辿り着いてもらわなくてはいけません。

そのため、検索ニーズとキーワードに関しては、徹底的に時間を費やしましょう。

見込み客が感じる悩みや疑問をコンテンツで解決する

見込み客が検索する際に、悩みや疑問に感じているキーワードに対して、解決できるよう徹底的にコンテンツを作り上げましょう。

検索意図にしっかりと答えていると、ユーザーは記事が気になりすぐに確認したくなります。

開封率と呼ばれるもので、それぞれの記事が検索後どれくらい開封されて、離脱率はどの程度かを検証してください。

離脱率が高い、開封率が低いのであれ馬、顧客のニーズに応えられていないといえます。

 

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

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    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
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    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました