seo 外部対策のポイント10選!重要性や内部対策との違い

seo 外部対策のポイント10選!重要性や内部対策との違い

seo 外部対策の重要性

seo外部対策は、内部対策よりも重要視しなくても良いのではないかというイメージがあります。

しかし、きちんと外部りどちらからも対策を行っておくことで、よりseo対策の効果を高めることができるので、あらゆる面で丁寧に対策を行っていると、評価の高いサイト作りができます。

そのため、seo外部対策の重要性をよく理解しておきましょう。

外部からの評価は検索エンジンも評価する

外部対策の大きな役割は「自社サイトを他サイトやユーザーから評価されること」です。

他サイトが思わず引用したくなる記事を書いていることや記載されている情報が丁寧で、クオリティーが高いと認知されていると他サイトがリンクを貼ってくれる場合があります。

こうした行動を「被リンクされる」と呼び、他サイトやユーザーが SNS上でリンクを貼ってくれる数=自社サイトの人気度をはかる大きなポイントといえるのです。

対策を行っていないと、せっかく良い記事を書いたとしても全く他の人の目に触れず、くすぶったままの状態が続きます。

外部対策を行い、被リンクを増やして人気が出てくると検索エンジン側も「きちんとした記事を書いている」と認知し、評価してくれるのです。

また、リンクが貼られていなくともTwitter やインスタグラムなどのSNS 上で参考になったと、ユーザーが評価していることをGoogleも理解しており、言葉やドメインの重み付けを「サイテーション」と呼びます。

リンクが貼られていなくとも評価の高い記事は、必然的にseo 評価も高くなってくるので重要です。

クローラーに見つけてもらいやすくなる

Web サイトは、ただ記事を書いているだけでは検索結果に反映しません。

クローラーと呼ばれる、Web 上を巡回してサイトの画像や動画、記事内容を確認しながらデータを取得するプログラムによって検索結果に反映されるのです。

検索エンジンに記事を見つけてもらわないことには、どれだけ良質で有益な情報を記載していたとしても結果に残らないといえます。

クローラーは漢然とWeb サイトを探しているわけではなく、リンクからリンクへと移動していくため、被リンクがたくさんされている方がクローラーに見つけてもらいやすくなるのです。

外部対策を全くせず、他のサイトや SNS上でリンクを貼られない、評価されていない記事や Web サイトは検索結果上位に表示されることはありません。

そのため、いち早くクローラーに見つけてもらうためにも、外部対策はseo的にとても重要だといえます。

ユーザーから信頼されるWeb サイト

seoの外部対策は、他のサイトやSNS上でリンクを貼られる、高評価を得ているようなサイト作りがとても重要です

多くのサイトや SNSで評価されている=信類性の高いサイトだと認識されて、記事を読んでみようかなと思ってもらえます。

Webサイトを訪問するほとんどのユーザーは、自分の悩みや疑問を解決してくれることを期待して訪れているのは、時間の無駄にしたくないからこそ、自分で検をするだけではなくて他のサイトやSNS で評判のWebサイトを信頼して見ようと考えるのです。

被リンクが全くされていないサイトよりも、多くのサイトからリンクを貼られているサイトはそれだけ専門性があり、信類できると認識されるため、重要性が高いといえます。

 

押さえておきたいseo 外部対策のポイント 10選

seo外部対策は、基本的に被リンク・サイテーションを増やすことが前提です。

他サイトやSNS上で大多数の人や検索エンジンから認知されることが大事なので、ポイントを押さえながらきちんと対応していきましょう。

対策方法はさまざまあるので、理解しながらより良い対策を行ってください。

ポイント①クオリティーの高い記事作り

seo対策で何よりも大事なのは、クオリティーの高さです。

Web サイトのデザイン性もそうですが、ユーザーは見た目よりも記事に着目しています。

記事の内容は当然ユーザーの悩みや疑問を解消するものであるべきですし、パッとみた文章の構成もわかりやすく流れるような書き方をしなくてはいけません。

特に見出しだけ見てもわかるような記事の構成は、seo対策として非常に重要な部分なので、ユーザーが読みやすくてわかりやすい文章と構成を常に意識します。

クオリティーの高さは、キレイな文章を書くことではなく、構成がしっかりとユーザーの求めている部分に手が届いていることと情報の最新さです。

ユーザーが読んで「ためになった」「参考になった」と思う記事は、必然的に被リンクの対象になりますし、SNS上でも評価が上がります。

記事のクオリティーの高さは、必然的に訪問者数や検索結果に反映していくので十分注意してください。

ポイント②ユーザーが魅力的に感じるサイト構成

記事内容が良くとも、サイトに訪問したユーザーが「情報を探しにくい」と感じれば離脱率は高くなります。

良質な記事を提供し、ユーザーファーストの情報を公開していたとしても、実際に Web サイトに魅力を感じなければ誰かにシェアしたいとは思えません。

外部対策の大きな目的は、より多くのWebサイトや顧客に自社サイトを認知してもらい、評価されることで最終的に検索エンジンから評価されることです。

そのため、訪問したユーザーが思わず「魅力的だから誰かに伝えたい」と思えるサイト構成を作り上げましょう。

サイトには、ソーシャルボタンを設置し、よりユーザーがシェアしやすい環境作りをしてください。

ポイント③被リンク獲得のための営業活動

クオリティー優先で記事を執筆していることで、いずれは被リンクを獲得できます。

Web サイトは、いつどのタイミングでユーザーや Google から評価されるのかはなかなか予測ができず、被リンクもつく保証はありません。

そこで、seo外部対策として出してもらいたいのは、営業活動です。

Webサイトを運営していて、営業活動と聞くと不思議な気分ですが、海外では一般的に行われている外部対策といえます。

方法は簡単で、自社サイトと同ジャンルの他サイトに対して「リンクを貼ってくれませんか?」と伝えるだけです。

当然、お金を支払ってリンク取得することは評価の対象にならず、逆に検索結果に表示されなくなる可能性もあるので絶対に避けてください。

きちんと相手に了承を得て、貼ってもらえるよう依頼しましょう。

ポイントは、今までやりとりがある企業もしくは同業種でありお互いにメリットがある場合、営業活動がうまくいきやすいです。

ポイント④完全オリジナル記事を作成

Googleを含めた検索エンジンから評価されるためには、競合サイトに記載のある情報を網羅することはもちろんのこと、オリジナル性も重要視されます。

あまりにも seoを意識しすぎると、どうしても他社サイトの二番煎じのような記事を量産してしまいがちです。

現在、検索結果上位にあるサイトはユーザーの知りたい情報が掲載されているため、当然参考にした方が良いですが、それだけではオリジナル性は追及できません。

全ての記事じゃなくても良いので、5記事に1記事くらいは自社で取材をした、検証した等のオリジナル性の高い記事を作成しましょう。

自社サイトでしか知り得ない情報が掲載されることで、独自の記事を作り上げている特別なWebサイトと認識されます。

オリジナル性を出す際は、必ずユーザーが知りたいであろう情報を意識することが大事です。

ポイント⑤ユーザーからわかりやすいサイト名の作成 ※サイテーション観点

リンクを貼られなくとも「サイテーション」を強化することで、ユーザーやGoogleがサイト名を見ただけで「どんな内容の記事を書いているのか」「どんな情報があるのか」が理解できるようになってきます。

企業名のみでも十分ですし、企業名と補足的に業務内容や商品が簡単にわかるようなサイト名をつけることがより効果的です。

サイト名、サービス名をSEOを踏まえこれから設計する場合は、以下のようなサイト名を付けるのは避けましょう。

  • やたらと長い
  • 英語ばかりが羅列している
  • 他社との差別化がない

サイト名が把握しにくい場合、結果としてサイト名やサービス名が市場に浸透しづらくなり、結果的に検索エンジンから評価されることはありません。

そのため、シンプルにわかりやすいサイト名をつけることが大切です。

ポイント⑥SNSを活用

外部対策で成果をあげるためには、SNSの活用は不可欠といえます。

SNSを活用して自社のサイトを宣伝することで、他のユーザーがリンクを貼ってくれる可能性やリンク無しでも評価する投稿をする可能性があります。

Google からの評価は単純に彼リンクを増やせばいいのではなくて、有益な情報であることを他者から拡散してくれることでアップするのです。

自社のSNS プロフィール欄には、サイト名・URL・提供している商品やサービスは必ず明記しましょう。

誰が見てもわかりやすいことが大事で、SNSで投稿する内容もしっこい宣伝だと思われない配慮が必要です。

※SNSからの直接的なリンクはnofollow設定にて評価につながりませんが、その内容を見た方は評価のあるリンクを他ドメイン上にて実施いただける可能性が生まれます。

ポイント⑦Google ビジネスに登録

Google ビジネスは、企業・店舗情報を登録し管理できる便利なシステムです。

利用することで、事前に企業情報を Google側にお知らせできるので、リンク効果がなくともサイテーション向上には役立ちます。

登録した情報は、ユーザーが検索した際にGoogle マップなどでも表示されるため、検索結果上位に入り込まなくとも、検索露出強化にも役立ちます。

webのみで運営していない、実店舗がある企業の場合は必ず Googleビジネスに登録しておかなければ、認知度向上以前に店舗を認知しているユーザーが自社情報にたどりつきづらくなり、機会損失となる可能性もありますので、ビジネスジャンルによっては必須と言える対策です。

ポイント⑧効果測定を定期的に行う

内部・外部どちらの対策をした場合でも、きちんとどういった効果が得られたのかを確認しなくてはいけません。

定期的に効果測定を行い、効果が少ない対策なら新しい対策を検討しましょう。

seo対策は固定しているわけではなく、柔軟に方法を変えていく必要があるのでその都度変化を与えなくてはいけません。

ある程度、効果がある大枠は決まっていたとしても結果はそれぞれ変わってくるので、自社に合った対策を見つけるためにも、効果測定は重要なポイントです。

ポイント⑨クオリティーが低いリンクは思い切って削除

被リンクをされる=全てプラスの効果がある、とは限りません。

中にはリンクを貼ってくれているサイトが非常にクオリティーの低いケースもあり、そういった低品質なWeb サイトから評価されても自社サイトにはマイナスの影響しかないのです。

被リンクが多くあるからOK と認識するのではなく、どういったサイトがリンクをつけてくれているのかを定期的にチェックして、悪影響と思わしいサイトの場合は削除依頼を出してください。

もしくは、自社サイトにてリンクのルールとして好ましくないサイトからのリンクはNG だと明記するのも1つの方法です。

リンクチェックはGoogle サーチコンソールの「外部リンク」で確認が可能なので、よく確認しましょう。

ポイント⑩OGP設定

OGP 設定とは、SNS上で自社サイトがシェアされた際にどういったサムネ画像やタイトルが表示されるのか

を事前に決めておくことを指しています。

設定しておくと、SNS が自動的に決めた画像や文言ではなくて、自社がユーザーに伝えたいことを伝えやすくなるでしょう。

中には URL しか表示されないというケースもあるので、OGP 設定を行って視覚的にもユーザーが迷子にならないようにしてください。

設定すると、相手に伝える情報が非常に多くなり、興味を引きやすくなることからサイトへの流入増加を期待できます。

 

外部対策と内部対策との違い

外部対策の他に、内部対策という言葉があります。

同じseo対策なので似たようなものとイメージされていますが、実際は違いが多くあるのでよく理解しておきましょう。

違いを理解していないと効果的な対策が出来ない可能性も高いので、知識として覚えておいてください。

目的

内外部どちらも似たような意味合いがありますが、基本的に利用する人やインターネット上に自社を認知してもらうことを前提としています。

まずWeb サイトをGoogleに知られていないと検索結果に反映しません。

検索に反映されなければ、成果には繋がらないので、まずは内部対策を徹底した上で、外部対策をすると効率的です。

web サイトの土台作りを内部対策で行うため、非常に多くの対策がとられますが、外部対策の場合はWeb サイトを広める意味合いが強いので宣伝や広告などに注力する点も特徴といえます。

目的は違えども、どちらの対策も Web サイトのクオリティーを上げて Google やユーザーに評価されて自社の目的を達成することです。

同じ方向を向いた対策が必要といえるでしょう。

コンテンツを認識してもらう相手

内部対策は、基本的にクローラーにまずは見つけてもらうことが非常に重要です。

外部対策は、すでに土台が出来た上でいかに結果へ反映させるのかを意識した対策となるので、Google やユーザーに認識してもらうことが大事だといえます。

そのため、同じ対策だとしても結果的に「誰に」認識してもらいたいのかが違うので、対策への考え方が変わってくる点も大きな違いです。

 

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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