SEOで利用するべきキーワードツール?【有料で無料で紹介】

SEOで利用するべきキーワードツール?【有料で無料で紹介】

キーワードツールとは

 

キーワードツールは、キーワードの競合制や検索ボリューム、関連キーワード、検索順位などを確認することができるSEOチェックツールになります。SEO対策を行う上で必須のツールとも言われており、需要のあるキーワードを選択することは非常に重要なポイントになります。日々、コンテンツ作成を行っているとキーワードの選択にも苦労してしまいます。よく検索されるキーワードは、競合も多く上位に表示させるのは難易度が高くなります。キーワードツールを使用することで競合が少なく、よく検索されているキーワードを確認しながらコンテンツを作成することで効率よくコンテンツ作成を行うことができるようになります。

 

無料で使えるキーワードツール

まず、無料で使用することができるキーワードツールをご紹介します。

・SEOチェキ

・Ubersuggest

・ラッコキーワード

・aramakijake.jp

・rishirikonbu.jp

・Googleキーワードプランナー

・ohotoku.jp

・共起語分析ツール

・検索順位チェッカー

・サクラサクラボ

・Keyword Tool

・サジェストキーワード調査ツール

・KOUHO.jp

1つずつ詳しく解説していきます。

 

SEOチェキ

SEOチェキでは、URLを入力することで簡単に検索順位を調査することができる検索順位チェックツールです。作成したコンテンツが上位に表示されているかを確認する際に活用することができます。それだけでなく、キーワード出現頻度チェックを使用することで記事内に何回キーワードが出てきているか、比率やリンク数の調査を行うことができます。競合サイトなどの記事傾向を確認する際などに活用することで質の高いコンテンツを作成することができるようになります。

 

Ubersuggest

Ubersuggestは、キーワード検索ボリュームの調査を行うことができます。使用しづらさはありますがキーワードの検索ボリュームやGoogle広告に出した時のクリック単価も確認することができるので広告を出したい企業にもおすすめできます。しかし、無料では検索できる回数に制限があり、1日3回までになっています。サジェストキーワードも取得することができますがサジェストキーワードは、他のツールを使用することで確認することができるので検索ボリュームや広告単価などの確認に活用しましょう。

 

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、サジェストキーワードの調査を行うことができるツールです。登録なども不要で幅広いサジェストキーワードを取得することができます。サイトの作りもシンプルで誰でもわかりやすくなっています。キーワードに関するQ&Aも確認することができ、Yahoo!知恵袋などに投稿されたキーワードに関連する質問も表示することができるのでユーザーの検索意図を調べることもできます。Googleの検索トレンドを同時に取得することができるので流行のキーワードを狙っている時には活用しましょう。

 

aramakijake.jp

aramakijake.jpは、キーワード検索調査や予測を行うことができるツールです。キーワードを入力するだけでYahoo!とGoogleの月刊検索数を表示することができ、順位ごとのアクセス数の予測も行うことができます。検索ボリュームを調査するのにおすすめのツールで回数制限などもありません。

 

rishirikonbu.jp

rishirikonbu.jpでは、サジェストキーワードの取得と検索ボリュームの調査を行うことができます。キーワードで1位を取得した時のアクセス数の予測も表示することができ、流入数を具体的に趣味レーションすることができます。キーワードごとにSEO難易度も確認することができるのでブログ運営にもお勧めできるツールです。

 

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、キーワードを調査するツールでGoogle広告主向けに提供されており、広告を検索エンジンやYoutubeなどのサイトに掲載することができます。Googleアカウントが必須になりますが、検索数の確認などを行うことができます。

 

ohotoku.jp

ohotoku.jpは、検索順位やキーワードの出現率を確認することができるツールです。検索順位やキーワード出現率、キーワード選定、リダイレクトチェックなど多くの項目があり、キーワード分析だけでなく、サイトの分析にも使用することができます。また、アカウント登録など必要ないので気軽に使用することができます。

 

共起語分析ツール

共起語分析ツールは、Googleの検索ワードトップ30から共起語を抽出することができるツールになります。キーワードと一緒に頻繁に出現する単語の確認も行うことができるのでユーザーニーズにぴったりなコンテンツの作成を行うことができます。アカウント作成などは必要なく、手軽に共起語の確認を行うことができます。シンプルな操作なので簡単に使用することができます。

 

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーは、Google、Yahoo!、Bingの検索順位を確認することができるツールになります。検索順位を確認することでSEO施策が効果的かどうか確認することができます。サイトURLとキーワードを入力するだけで確認することができ、アカウントの作成などを行う必要がありません。検索エンジンごとの順位やヒット数を確認できるだけでなく、スマホでの検索順位も確認することができます。

 

サクラサクラボ

サクラサクラボは、SEO研究所サクラサクラボが提供している無料ツールで検索エンジンの変動や共起語、キーワード調査や関連語を確認することができます。アカウントの登録を行うことで無料で確認することができます。有料サービスには、SEOコンサルティングやコンテンツマーケティングなど有料のサービスも非常に豊富です。

 

Keyword Tool

Keyword Toolは、市場分析やサイト分析などのSEO分析が1つになっているツールで一度に多くの情報を分析することができます。サイトURLや検索キーワードの集計結果を確認することができます。無料会員登録が必須になりますが、無料版では一部機能のみ利用可能となっています。本格的に導入を検討している時にはトライアル版を使用し、その後フルスペックを利用するのがおすすめです。お問い合わせや質問も行うことができるので気になっている時には相談することができるのもおすすめできる1つです。

 

サジェストキーワード調査ツール

サジェストキーワード調査ツールは、SEOコンサルタントとして有名な柏崎剛さんが開発したキーワード調査ツールです。このツールを利用するにはパスワードが必要になりますがこのパスワードは、柏崎剛さんのTwitterで毎週公開されています。サジェストキーワード調査ツール以外にも

・再検索キーワード調査ツール

・トピッククラスター構築ツール

・共起語調査ツール

・複合キーワード調査ツール

・検索ボリューム(検索数)調査ツール

・キーワード難易度調査ツール

などのツールも公開されています。

 

KOUHO.jp

KOUHO.jpは、Googleサジェストだけでなく、Amazonサジェストや楽天サジェスト、Bingサジェスト、はてな連想語、Twitter知恵袋などの様々なサービスの関連キーワードを抽出することができます。完全無料で利用することができます。

 

有料キーワードツール

続いて、有料のキーワードツールをご紹介します。

・Ahrefs

・SEARCH WRITE

・MIERUCA

・TACT SEO

・キーワードファインダー

・Pascal

・GRC

・tami-co

1つずつ詳しく解説していきます。

 

Ahrefs

Ahrefsは、全世界で多くの人が導入しているキーワードツールです。キーワード調査だけでなく、被リンクの分析、SNSなどのソーシャルメディアでの話題のコンテンツ調査などSEO分析を幅広く行うことができます。プランは4種類あり、

・ライト(12,500円〜/月)

・スタンダード(25,000円〜/月)

・アドバンスド(50,000円〜/月)

・エンタープライズ(125,000円〜/月)

があります。グレードが上がるごとに登録サイト数や取得可能数の上限が上がります。

事業規模などによってプランを選択するのがおすすめで、ライトプランは個人事業主にもおすすめできます。

 

SEARCH WRITE

SEARCH WRITEは、わかりやすさ・使いやすさにこだわっており、経験や知識がなくても効果が出るように工夫されているツールです。SEOの課題検証や施策、効果検証などある程度の知識がないと理解できないようなこともツールに任すことができます。また、オプションに加入することでSEO対策のレクチャーアドバイスを受けることができます。月額50,000円のベーシックプランのみ展開されていますが今後、スタンダードやプレミアムプランも展開が要諦されています。登録できるサイトが3つまでと少々物足りなさがあるので多くのサイトを運営している時には別ツールがおすすめです。しかし、独学でサイト運営をしている時やSEOに関する知識が豊富な方が周囲にいない時にはおすすめできます。

 

MIERUCA

MIERUCAは、SEO対策や分析を行うことができるツールです。主な機能はコンテンツの最適化でサイトに足りないコンテンツを可視化することができたり、アクセス解析を行うことができます。もちろんキーワード調査機能も使用することができます。ヒートマップツールでサイトの課題をあぶり出すなど幅広い機能を持っています。自社サイトの課題を明確にしたい方におすすめできます。

 

TACT SEO

TACT SEOは、約2700の企業で利用されているツールです。SEOに関する知識がなくても自社サイトと競合上位サイトを比較し、各ページごとの問題点や課題を明確にしてくれます。その他にもキーワードのグルーピングや流入キーワードなどの調査を行うことができ、キーワードを元にユーザーのニーズを把握することができるだけでなく、サイトに足りていないキーワードを確認することが可能です。他のツールと比較しても機能が豊富で今後SEO対策に力を入れたい方におすすめできます。

 

キーワードファインダー

キーワードファインダーは、新しいキーワードを自動で取得してくれるツールで登録しているサイトとキーワードを元に必要なキーワード、難易度が低く検索数が多いキーワードなどを自動的に取得することができます。キーワードをもとにSEO対策をスムーズに行うことができ、SEOのスコアをチェックしたり期間ごとに競合との比較ができたりと多くの機能を提供しています。キーワードからSEOを見直したい企業などにおすすめすることができます。気になっている方は7日間お試しで利用できるので一度試されるのが良いでしょう。

 

Pascal

Pascalは、SEO分析ツールでキーワードや競合サイト、コンテンツなどを分析することができます。ユーザーが求めている情報を元にコンテンツ制作に役立てることが可能です。その他にも競合サイトのキーワードを確認することができたり、選定結果をレポートに出力ができたりと競合サイトの調査にも使用することができます。プランは3つありwebかFAXから申し込むことができます。また、4日間無料体験を行うことができるので気になっている方はこちらから試すのがおすすめです。

 

GRC

GRCは、検索順位チェックツールでSEO施策の効果分析に活かすことができ、過去と直近の順位の変動やその時に行っていた施策を振り返ることで施策の見直しを行うことができます。無料版と有料版で表示範囲が異なり、有料版なら全項目の確認を行うことができます。

有料版は、ランセンス購入フォームから購入することができ、プランによって内容や料金が異なるので目的にあったプランを選択しましょう。

 

tami-co

tami-coは、キーワード分析やタイトル、見出しのキーワードの確認を行うことができます。コンテンツSEOの分析要素を多角的に分析を行うことができ、SEOを意識した記事が執筆しやすくなるため業務効率もよくなります。トライアルで7日間使用することができ、トライアル中でも7日間サポートを受けることができます。電話やオンラインでのサポートを受けることができたり、作成講座に参加することができるなどサポート体制も充実しています。

 

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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