N-E-E-A-T-Tについて知っておくべきこと

N-E-E-A-T-Tについて知っておくべきこと

ジェイソン・バーナードの以下記事より要約して内容を整理しております。

N-E-E-A-T-T: Things You Need To Know ※N-E-E-A-T-Tについて知っておくべきことhttps://kalicube.com/learning-spaces/faq/seo-glossary/n-e-e-a-t-t-things-you-need-to-know/

N-E-E-A-T-Tとは何ですか?

NEEATTは、以下の略です。

・Notability(注目性)
・Expertise(専門性)
・Experience(経験値)
・Authority(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
・Transparency(透明性)

Kalicubeでは、人間が視聴者とGoogleに送信する信頼性のシグナルを強化するために、GoogleのEEAT の頭字語をNEEATTに拡張しました。

Q.E-E-A-TとN-E-E-A-T-Tの違いは何ですか?

E-E-A-T

EEATは信頼性を重視します。Google は、経験、専門知識、権威性、信頼性を証明できれば、信頼できる著者または企業であると評価します。

N-E-E-A-T-T

NEEATT は、信頼性の概念に、より人間的な要素を追加します。人々は、その人や会社が自分自身についてオープンで透明であることを望みます。人々は、自分のニッチまたは専門分野で注目に値する人や企業に引き寄せられます。

N-E-E-A-T-TのTransparency(透明性)

企業または個人は、透明性がある場合にのみ EEAT を実証できます。信頼性の要件としての透明性は非常に明白であるため、それを強調するのは恥ずべきことです。

それにもかかわらず、企業の概要ページを持たない Web サイトがどれほどあるでしょうか? なぜ信頼されたい人は目立たないのでしょうか?

透明性は、コンテンツ、その発行者、著者の提示におけるオープンさ、明確さ、誠実さを暗示します。透明性により、人と機械の両方によるコミュニケーション、信頼、解釈が大幅に向上します。透明性 (「T」で表される) を組み込んでいない場合、Google の EEAT の他のコンポーネントは、人や機械によって十分に評価、実装、表現、消費、体験されない可能性があります。

Kalicube は、この重要な要素を強調してくれた構造化データ コンサルタントの Jarno Van Driel に心から感謝します。

N-E-E-A-T-TのNotability(注目性)

注目性とは、ウィキペディアが意味するものを意味するものではありません。ウィキペディアは人類に奉仕するために存在します。同社は、最も重要で可能性の高い人物、企業、音楽グループ、製品を Web サイトに掲載したいと考えています。あるエンティティ (人、会社、コンセプト、または物) に関心を持つ人がほとんどいない場合、なぜそれらに関する情報を保管するために時間とスペースを無駄にするのでしょうか? この歪んだ見方は非常に役に立たず、ウィキペディアは注目性の概念を傷つけています。

注目すべき点はニッチさです。特定の業界、地域内では、注目性を示す意味のあるシグナルは非常に特殊であり、大きく異なります。注目性は、特定の分野で特定の聴衆に認識されるに足る十分な影響力を持っていると考えてください。その場合、パリのプードル パーラーのコミュニティにおいて、パリのプードル パーラー協会の顧問委員会の一員であり、プードル パーラー季刊誌に記事が掲載されているということは、そのコミュニティでの注目度が高いことを意味していることはすぐに明らかです。

Wikipedia とは異なり、Google はトピックの性質そのもの、正確な場所、エンティティの種類まで詳細に把握できます。したがって、コンテンツ、人物、または Web サイト発行者は、Google の NEEATT の文脈では注目に値する可能性があり、他の状況では注目に値するとは見なされないシグナルによって、視聴者にとって注目に値し重要である可能性があります。

Google はこれらの「注目すべき」エンティティを理解しており、これらのエンティティが栄養と満足をもたらすものであることを Google が理解しているため、これらのエンティティはナレッジ グラフに組み込まれています。これらのエンティティは、セマンティック Web 上の成長、深い理解、つながりと関係に貢献します。

NEEATTにおけるコホートの役割

コホートは、属性と特徴の組み合わせを持つ同じタイプのエンティティのグループであり、これにより、グループのメンバーへの刺激からの総結果が予測可能なグループとしてそれらを識別できます。Google は集団で活動しているので、私たちはそのように考える必要があります。

コホートは、機械学習モデルが正確な予測と決定を行えるようにするために重要です。その方法は次のとおりです。

  • Notability(注目性)

注目性: 注目すべきエンティティのコホートは、アルゴリズムが特定の分野またはセクターの主要な人物や情報源を特定するのに役立ちます。コホートの中心となるエンティティは、より重要な注目度を持つ可能性があります。

  • Experience(経験値)・Expertise(専門性)

経験と専門知識: コホートは、高レベルの経験と専門知識を示すエンティティをカプセル化します。コホートを分析することにより、機械学習モデルは、エンティティ自体に関するデータがほとんどなくても、エンティティが持つ可能性のある経験と専門知識のレベルを予測できます。

  • Authority(権威性)

権威性:コホートの共通の属性と特徴を厳密に体現するエンティティは、コホート内の権威であると見なすことができます。このようなエンティティ、つまり最適なコホート メンバーは、アルゴリズムからより高い権限スコアを受け取る可能性があります。

  • Trustworthiness(信頼性)

信頼性:コホート内のエンティティの動作と特性を評価することで、モデルは個々のエンティティの信頼性を推測できます。最適なコホート メンバーはより信頼できる可能性があります。

  • Transparency(透明性)

透明性: コホートは類似したエンティティのグループであるため、1 つのエンティティの透明性はコホート内の共通性に基づいて推測できます。

NEEATT では、コホートはエンティティの特性の分類と予測に役立ちます。分類と予測は、SEO (検索エンジン最適化) などのさまざまなアプリケーションに対してこれらのエンティティをランク付けおよび評価する際に、機械学習モデルの意思決定プロセスをガイドします。

NEEATTでは相対的に判断されます

NEEATT における「注目性」「専門性」「経験値」「権威性」「信頼性」「透明性」の 6 つの要素は、単独で存在したり機能したりするものではありません。それらは、同じコホート内の他のエンティティにおける存在または発現と比較して評価および評価されます。これらの要因は本質的に絶対的なものではなく比較的なものです。

  • Notability(注目性)

注目性:エンティティは、それ自体の長所だけで注目に値するわけではありません。それは、そのコホート内の他のエンティティとの関係で注目に値します。エンティティが他のエンティティと比較して、その領域内でより認識可能または目立つ場合、そのエンティティはより注目に値します。

  • Experience(経験値)

経験: 経験は、同じコホート内の他のエンティティと比較した深さ、広さ、関連性に基づいて評価されます。コホート内の他のエンティティよりも関連する経験が豊富なエンティティは、より経験豊富であるとみなされます。

  • Expertise(専門性)

専門知識:エンティティの知識またはスキル レベルは、単独で評価されるのではなく、コホート内の他のエンティティの専門知識と比較されます。他のエンティティと比較してスキル レベルまたは熟練度が高いエンティティは、より専門家であるとみなされます。

  • Authority(権威性)

権威性:エンティティの権威は、コホート内の他のエンティティに対するそのエンティティの尊敬と認識に基づいて評価されます。より多くの参照、引用、または承認がより高い信頼性をもたらす可能性があります。

  • Trustworthiness(信頼性)

信頼性:信頼は、コホート内の他の企業と比較した企業の過去の行動と情報の有効性に基づいて獲得および評価されます。よりオープンなコミュニケーション、肯定的なレビュー、そして論争の減少は、より信頼できる企業につながります。

  • Transparency(透明性)

透明性:透明性は、コホート内の他の企業と比較した、企業の行動、ポリシー、または運営に関するオープンさと明確さに基づいて評価されます。より正確で包括的な情報を提供する企業は、より透明性が高いと考えられます。

NEEATTフレームワーク内では、これらの要素は単独ではなく他の要素との関連で評価されるため、「すべては相対的である」という考えが成り立ちます。エンティティにおけるこれらの品質の測定は、そのエンティティの固有の特性だけでなく、そのコホート内の他のエンティティの特性にも影響されます。これらの評価は、機械学習モデルが結果や行動を予測し、ランキングやプレゼンテーションなどの意思決定を行うのに役立ちます。

2023 年、Google は EATT に注目性(知名度)と透明性について含めてはいません。

Kalicube では、Google が明示的にリストしていない場合でも、注目性と透明性が EEAT を実証するための基礎であると信じています。なぜ私たちはこれを信じるのでしょうか?Google の従業員は、検索結果に注目に値する透明性のあるエンティティを表示するよう努めています。それは言うまでもない。

Kalicube で企業やブランドと協力するとき、私たちは EEAT ではなく NEEATT に焦点を当てます。Kalicube プロセスは、あなたの NEEATT を構築し、明確に示します。Kalicube プロセスを作成した人々に NEEATT を実装してもらい、Done For You サービスを利用して他の誰よりもうまく実装してください。

※Kalicube : 本記事の著者ジェイソン・バーナードの運営する会社です

※コホート : 属性と特徴の組み合わせを持つ同じタイプのエンティティのグループ

※エンティティ : 対象の識別であったり実態を指す要素

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

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    (52,945セッション→110,164セッション)
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    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
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    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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