SEOの効果測定の重要性と方法について【注意点も解説】

SEOの効果測定の重要性と方法について【注意点も解説】

SEOの効果測定はなぜ重要と言えるのか

それでは、SEO効果測定の必要性について解説していきます。

SEOを活用し、お客様に見てもらえるWEB運営をすることでビジネスチャンスが広がる。

当たり前ですが、せっかく作ったご自身のWEBサイトで、お客様に自分の作った商品やサービスをアピールしたいと思っても、アクセス数が伸び悩み、見てもらえなかったり、知ってもらわなければ、意味がありません。せっかくの良いサービスや商品であっても価値を見出してもらえない可能性が高いのは残念な事と言えます。SEOを意識したWEBサイトを意識しなければ、他の強力なWEBサイトのに埋もれてしまう可能性があります。一度、ご自身のWEBサイトがどのような検索キーワードで上位表示されるのかをSEO効果測定を行ったうえでお知りになり、SEO対策をしっかりと行い、知ってもらえるサービス、商品を目指して頂きたい思います。

SEOに特化したサービスがある。

近年、SEOに特化できるようにと、様々な専門的な分野で活躍してきたあらゆる人に向けて、WEB制作者向けの専門学校や資格試験があるようです。何かを検索しようとする際に、検索しようとするお客様のニーズはどのような物があるのか考えるのは、最後は人間の仕事になります。ご自身、お客様だけの言葉の擦り合わせだけではなく、そこに第三者が入ることで、検索結果に求めるもの、より、深く満足できるものとは何かを、幅広いニーズが見えてくるのではないかと思います。様々なツールを使用し、上位検索キーワードを知ることも大事ですが、その後の作業として、キーワードの中から、お客様が知りたかった内容、より理解を深め、役立つ内容であればあるほど、上質なサイト運営に繋がります。そう言った課題、疑問、質問といったニーズを組みとって行く作業は、人間にしかできません。SEO対策はとことん、人間に寄り添ったサービスであると言えます。

SEO効果が出るまでには時間を要する

サイト全体にかかわる政策を行ったり、新規ページの追加、既存のページの修正に係るものなど、長くて6カ月掛かります。検索にヒットするサイトはGoogleは否定していますが、上位表示されるものは、以前よりあったサイトが有力である傾向が強いようです。もし、なかなかアクセス数が伸び悩んでいる時は、早めに行動する事をお勧め致します。

SEOの効果測定で成果を上げるポイント

まず、SEOとは何か、改めて紹介致します。SEOとは 英語で、Search Engine Optimization の頭文字をとった略語です。直訳すると、検索エンジン最適化です。SEOとは検索するお客様が求めているニーズをより理解し、人間心理を深く受け止め考え、制作・運営をしていくものです。

3つのツールを活用する

Google Analytics(グーグル アナリティクス)

無料で導入可能です。無料なのに高品質であり、日本の上場企業の75%が使用しているツールです。メリットとしては、お客様がどの検索ワードを使用し、どこから来て、どのページに興味があったか見て確認できることです。デメリットとしては項目が多すぎて確認が分かりづらい点があります。その為、詳しく分析ができる人材がいないとSEO対策は難しいものになりがちです。

Google search console(グーグル サーチ コンソール)

こちらも無料で導入可能です。メリットとしては期間ごとに検索上、どれだけの閲覧がされ、どれだけクリックされているか、検索キーワードが分かりやすく表になって表示されます。また、フィルタ機能として検索キーワードはこちらが予測したワードに絞り込むことができます。デメリットとしては、手動、自動ペナルティがあります。Googleが何度もお客様が必要としない情報や広告を送り付けるスパムを使用していると判断されれば、ペナルティを受ける可能性があります。

TACT SEO

メリットは、流入キーワード調査を使えば、どのようなキーワードで検索できるか調査が可能です。ドメイン、URL入力でキーワード、想定月間検索回数、順位、どの対象キーワードで上位表示されるかを知ることができます。デメリットとしては、無料トライアルがあり、初期費用は0円ですが、本契約すると、5000円からの費用がかかってしまいます。

アクセス数を多く獲得する

SEO効果測定により分析し、アクセス数を上げ、効果的なページを作っていくには、このWebサイトを見れば、知りたいことがすぐに分かるといったお客様の信頼の積み重ねが大切になってきます。より効果的なページの傾向に習ってページ作成をしていくことが必要不可欠です。検索ユーザーのターゲットがより明確な関連するキーワードが上記に紹介したツールなどで分かったところで、適切なワードを選んでいき、作成していきます。その後、内部リンクを最適化していく作業に入ります。具体的には、同時にクローラーがクロールしやすいように配慮していくことで、結果的に効果的なページの閲覧数を上げることができます。また、高品質ページを増やしてサイト自体の質を高めたり、サイトマップを活用することで、お客様が知りたい情報に瞬時にたどり着くことも重要と言えます。

SEOで効果測定する際に気を付けておきたいこと

SEO効果測定について味方にしたい検索エンジンを解説します。

Googleが検索エンジンを網羅する

世界中で最も使用されている検索エンジンはGoogleです。2000年から日本でもサービスが開始され、世界的にみてもシェア率No1で90%以上を誇ります。検索エンジンでは、Google抜きでは考えられない側面があります。SEO効果を高めるには、Googleにご自身のWEBサイトを気に入ってもらい、検索において、お客様に紹介してもらうのが一番の近道ではないかと言えます。

違反行為に注意する。

Googleに気に入ってもらえるようにするにはどうしたらよいか。それは良いWEBサイトを運営する事です。良いWebサイトを運営していくということは、Googleが適切な情報や豊富な資料を提示する手助けをしていく行為です。ここで気を付けたいのがGoogleのWebマスターガイドラインに違反する行為です。Googleは先にも述べた通り、世界的に見ても1番の検索エンジンです。Googleの立場で考えて、サービスとしてより一層、お客様に選んで頂きたいという思いや、悪いものは排除し、信頼できる情報だけを提供し、安心して利用してもらいたいと考えるはずです。GoogleがこのWebサイトは、資料や情報が多彩で、ユーザーがこの情報を求めるであろうと判断される場合は、検索で上位に表示される可能性が高まっていきます。選んでもらうには、SEO効果測定のツールを活用し、Googleによってどのような検索キーワードで自分たちのサイトが表示されるのかを1つ1つ確かめて行く作業が必要で、手間と時間が大きく掛かります。しかし、何らかの違反行為があり、お客様にとって有害で必要のない情報ばかり提供していると判断されてしまった場合はペナルティが付き、検索の順位を下げられ、最悪の場合表示すらしてもらえなくなります。SEO効果を高めて、アクセス数を伸ばしていきたい側としては、これは最悪のパターンとなります。

具体的な違反行為とは?

違反行為の具体的な例を挙げていきます。例えば、リンクプログラムへの悪質な相互リンクや公的機関のバナー広告枠の購入です。最近のSNSの利用数の増加傾向からか、このようなパターンがよく見られるようになりました。例えばSNSでユーザーの興味のありそうなコンテンツを作成します。その後、続きを見たい方はこちらへと言った謳い文句から、自分自身のブログなどにアクセスしてもらいます。その際に、過度な広告を見なければ、表示されない、消去しないと見れないといった行為をする人もGoogle検索においては違反行為とみなされます。さらに、著作権に係る問題もあります。無断複製されたコンテンツを掲載してしまえば、Webサイト運用側、サイトを見たお客様にも法的な処置を取られてしまう可能性があります。Googleに報告されてしまえば、ペナルティになりかねません。その他にも、隠しテキストにリンクを貼り見えなくしてクリックさせる悪質なものや、ぺージへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込みと判断された場合は、SEOスパム行為に定義され、Google検索エンジン側から不正と見なされます。このような、GoogleのWebマスターガイドラインに違反する行為は、アクセス数が伸び悩むサイトの運営に繋がってしまうだけではなく、最悪、削除に繋がりますので、慎重にサイト運営を行っていきます。

盗用の被害の可能性

せっかくSEO効果測定が高まってきても、伸び続けるアクセス数を誰かが羨み、盗む行為がありえます。しかし盗んで掲載していった側のサイトが、今までに効果的なSEO対策をしっかり行ってきて、Webサイトのドメインパワーが上がって来ているサイトが、コピー転用した場合に、自分自身が盗んだ加害者だとGoogleに判断されてしまう可能性がありペナルティを受ける可能性があります。逆に言えば、SEO効果測定を行い効果的なSEO対策をこまめにしているWebサイトのほうが、キーワード順位が上がり、それだけ評価され、WEBサイトとして信頼されており、力が強いということです。

被害に遭ってしまったときは?

被害にあったのは自分自身なのに、自分の方が盗んだ側になってしまいWEBサイトが削除されてしまうなんて、目の前が真っ暗になりそうです。しかし、ネットを利用する誰もが、被害に遭う可能性は十分にあります。そんな時に役立つのが、不正な評価を受けた際はデジタルミレニアム著作権法の頭文字を取ったDNCA申請が使えます。Googleはアメリカの企業ですので、アメリカの法律に適合しています。アメリカにはフェアユースという概念があり、科学と有用な芸術の進歩を促進するという方針のもと、著作物を保護していく考え方です。DNCA申請の著作権侵害による削除のページにアクセスし、連絡先情報を記入。著作権侵害の内容を記載、宣誓供述書、署名という流れになっています。

SEOの効果測定で得られる効果

SEO対策を行うことで、サイトにユーザーを集めて集客を行うことが可能です。
しかしながら、WEB上には多くのサイトが存在するため、なかなか集客を行うことができません。
そこで効果測定を行うことで、サイトの問題点を改善して順位を上げて集客を行うことができるようになります。
これからSEOで集客したいと考えているのであれば、効果測定は必須だと言えるでしょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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