SEOとは?Googleで上位表示させるための方法について徹底解説!

SEOとは?Googleで上位表示させるための方法について徹底解説!

SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化という意味です。

Googleでは、検索した際に上位表示されると、多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まるため、みんな上位表示を目指します。

検索した際に、上位表示されるようになるためには、検索エンジンに評価される必要があります。

その検索エンジンに評価してもらう対策のことをSEO対策と呼び、SEO対策をすることによって、検索順位を上げる事が可能です。

ユーザーにとって有益な情報を提供できているのかという部分が評価される基準でもあるため、ユーザーにとって有益な情報を発信していることを検索エンジンに理解させるようにしましょう。

Googleでの検索順位が決まる仕組み

Googleがサイトの検索順位を決める際には、主に「クローリング・インデックス・ランキング」が関係してきます。

クローリングとは、サイトの評価を決めるGoogleのクローラーが巡回することであり、膨大な情報をクローリングして集めています。

クローラーに評価してもらうためには、サイトを巡回してもらう必要があるため、クローラーが巡回してもらえるようにサイトを整える事が大切です。

インデックスとはクローリングして集められた膨大な量の情報をGoogleサーバー内のデータベースに保存する事です。

自社サイトがデータベースに保存されて、初めてGoogleからサイトの評価をしてもらう事ができます。

ランキングは最終の順位付けの事であり、Google独自のアルゴリズムによって、決められていきます。

その評価基準は、200以上あるとも言われており、全ての評価基準が明言されているわけではないため、完璧なSEO対策をすることは不可能に近いです。

そのため、様々なSEO対策を試行錯誤しながら、サイトを何度も改善することで、上位表示されるようになるでしょう。

上位表示されるために理解しておくべきこと

Googleでキーワードが検索された際に、自社サイトが上位表示されるために、理解しておくべき事がいくつかあるため、解説します。

Googleのガイドライン

Googleは「ユーザーを騙すようなことをしない」という基本方針があり、公式のガイドラインでしてはいけないことを具体的に明言しています。

・自動生成されたコンテンツ

・オリジナルのコンテンツが存在しないページの作成

・クローキング

・不正なリダイレクト

・隠しテキストや隠しリンク

・誘導ページ

・無断複製されたコンテンツ

・付加価値がないアフィリエイトサイト

・コンテンツに関係ないキーワードの詰め込み

・悪意のある動作を伴うページの作成

・構造化データのマークアップの悪用

・Googleへの自動化されたクエリの送信

専門用語もあるため、初心者の方には、分からないガイドラインもあると思いますが、これらの行為が禁止されているということを把握しておきましょう。

E-A-T

E-A-Tとは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・TrustWorthiness(信頼性)のことであり、Googleが最も重視している基準のことです。

Expertise(専門性)

Expertise(専門性)は、コンテンツ内容やサイト全体が何かしらの専門性に特化しているのかという観点です。

様々な情報が記載されているサイトよりも一つの内容に特化しているWebサイトの方が高い評価を得る事ができます。

また、その分野について詳しい人が書いた記事や、その分野に特化したWebサイトが発信しているコンテンツは、専門性が高いとGoogleが判断するため、評価が高いです。

E-A-Tの3つの要素のうち、特に専門性が重要と言われているため、コンテンツを作成する際には、専門性にこだわるようにしましょう。

Authoritativeness(権威性)

Authoritativeness(権威性)は、誰が見てもこのコンテンツは正しいと思うかという観点です。

病気になった際に、一般の人の意見と医者の意見では医者の意見を重視する方が多いでしょう。

このように特定の分野での地位がある方が、発信している情報であれば、多くの方がその情報を信じるというのが権威性です。

権威性は、コンテンツの内容だけで得る事ができるわけではなく、長期間サイトを運営することによって、高めていく事ができます。

TrustWorthiness(信頼性)

TrustWorthiness(信頼性)は、権威性と似ていますが、多くの人がそのコンテンツ内容を信頼しているという観点です。

インターネットには、嘘の情報も多く流れているため、コンテンツを参考にする際には、誰が発信しているのか気にする方は多いでしょう。

そのため、Webサイトの運営者情報やプロフィールを充実させて、ユーザーに安心感を与えるようにしましょう。

YMYL

YNYLとはYour Money Your Lifeのことであり、人々のお金、健康、生活に大きな影響を与えるジャンルのことを指します。

GoogleはYMYLジャンルの品質向上に力を入れているため、アルゴリズムのアップデートや品質評価ガイドラインへの項目追加などに取り組んでいます。

YMYLジャンルは、人々の生活に大きな影響を与えるため、間違った情報を発信してしまうと、ユーザーはダメージを受けてしまう可能性が高いです。

Googleは常にユーザーの利益を追求しているため、お金や健康などの利益に大きく関わる分野に関しては、その他の分野よりも評価基準が厳しいです。

これまでに様々なアップデートが繰り返されており、徐々に評価基準は厳しくなっていますが、ユーザーにとって有益な情報を発信していれば問題ありません。

しかしながら、YMYLジャンルは間違った情報を発信する事が許されないため、コンテンツを作成する際に参考にする情報が正しいのかよく確認するようにしましょう。

YMYLもE-A-Tを満たしていれば、問題なく上位表示される可能性があるため、E-A-Tを意識してコンテンツ作成すると良いでしょう。

YMYLは、他のジャンルよりも厳しい評価基準が定められていますが、そこまで心配になる必要もなく、ユーザーにとって有益な正しい情報を発信するようにしましょう。

スターターガイド

Googleは初心者向けにSEO(検索エンジン最適化)のスターターガイドを公開しているため、参考にすることで基礎的なSEO対策をする事ができます。

しかしながら、公式ガイドは初心者の方からすると、少し説明が難しいと感じる場合があるため、その場合はPDFで公開されているスターターガイドを参考にすると良いでしょう。

Googleが公式で公開しているガイドであるため、記載されている対策をしてマイナスになることはないです。

SEO対策を行うメリット

SEO対策を行うことで得られるメリット・デメリットがあるため、まずはメリットについて解説します。

安定して集客ができる

SEO対策をして、一度検索上位を獲得する事ができると、急に順位が大幅に下がるという可能性は低いため、安定して集客ができるようになります。

さらに、費用対効果が良いため、コストパフォーマンスが高い集客資産として継続して集客ができるでしょう。

しかしながら、定期的にサイトを確認しておかないと、順位が下がってしまう可能性があるため、上位表示をキープするための改善は行うようにしましょう。

確率が高い見込み顧客にアピールできる

設定したキーワードをユーザーが検索した際に、上位表示されるため、サイトに訪れるユーザーはある程度自社サイトのコンテンツに興味を持っている可能性が高いです。

顧客が購入を検討しているときに、自社サイトを訪れると購入する可能性が高まるでしょう。

そのため、多くの方に少し需要のあるコンテンツではなく、興味を持っている人を後押しするような特化した内容のコンテンツ作成をするようにしましょう。

中長期的な広告費の削減

SEO対策は、最初にお金が必要になりますが、自分で削除しなければ、インターネット上に残るため、無駄になることはありません。

そのため、中長期的に考えると広告費を削減する事ができます。

インターネット広告であれば、すぐに効果を出す事ができますが、お金をかけなくなると、すぐに効果がなくなってしまいます。

しかしながら、SEOは即効性は低いですが、一定以上の成果を出す事ができると、お金をかけずに集客ができるため、中長期的に結果を出したい方におすすめです。

SEO対策を行うデメリット

SEO対策を行うことはメリットばかりではなく、デメリットもあるため、次にSEO対策を行うデメリットについて解説します。

成果が出るまでに時間がかかる

SEO対策をしっかりしたからといって、すぐに成果が出るわけではなく、上位表示されるためには、時間がかかります。

すでに自社サイトを持っていたとしても、Googleに正しくサイトを評価してもらうためのSEO内部対策、ユーザーから評価されるようなコンテンツを作成するなど、する事が多いです。

成果が出るのは、早くても半年〜1年間ほど時間がかかるため、最初は費用対効果が合わず、モチベーションを保つ事が難しいでしょう。

そのため、企業の中には、SEOで結果が出るまでインターネット広告と併用するところも多いです。

1ページ目に入らないを見られない

ユーザー側になると、当たり前ですが、検索した際に2ページ目のサイトを参考にすることはほとんどありません。

また、2ページ目までサイトを探すというユーザー自体が少ないため、1ページ目に入らないと見られることはないです。

キーワードがどれほど人気なのかにもよりますが、2ページ目でもかなり上位表示の部類に入りますが、成果を出すためには、1ページ目に入る必要があります。

検索順位によるクリックされる確率は以下の通りです。

1位 13.94%

2位 7.52%

3位 4.68%

4位 3.91%

5位 2.98%

6位 2.42%

7位 2.06%

8位 1.78%

9位 1.46%

10位  1.32%

頑張っても必ず結果が出るとは限らない

徹底的にSEO対策をして頑張ったからといって、結果が出るわけではなく、いつ結果が出るようになるかも分からないため、精神的なストレスは大きいでしょう。

しかしながら、Googleはユーザーにとって有益な情報を発信しているサイトを評価するため、ユーザー目線でコンテンツを作成することで、いつか評価される時がきます。

どうしても結果が出ない場合には、難度の改善を繰り返して、どのようなコンテンツが評価される傾向にあるのか知るようにしましょう。

全ての評価基準が公開されているわけではないため、何度も改善をして評価されるコンテンツの特徴を掴む事が大切です。

特徴を掴む事ができると、これから作成するコンテンツ全て、良いSEO対策ができるようになるでしょう。

SEO対策をする際に必須のツール

SEO対策をする際に、導入しておきたいツールがあるため、紹介します。

ツールを活用することによって、より効率的にSEO対策をする事ができるでしょう。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、日本ではサチコと呼ばれることもあるSEO管理者には欠かせないWebサイト管理ツールです。

GoogleがWebマスター向けに無料で提供しており、WebサイトがGoogleからどのように認識されているかなど、内部対策部分の詳細なデータを確認する事ができます。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、通称GAと呼ばれており、Googleが無料で提供しているWebサイトのアクセス解析ツールです。

Webサイトへの流入がどのように発生したのかチェックする事ができるため、SEO対策の効果を分析する事ができます。

特にオーガニック流入をチェックし、検索エンジン経由から来たユーザーのアクセス状況やコンバージョン率を分析する事が可能です。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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