SEO対策でのキーワード選定を分かりやすく解説し、選定ツール6選をご紹介をします。

SEO対策でのキーワード選定を分かりやすく解説し、選定ツール6選をご紹介をします。

SEOに対するキーワード選定とは

SEO対策にはキーワードを選定することが重要な理由を解説していきます。

 

  • 自分のブログやサイトでアクセスを増やしたい方
  • SEOに対しての知識を高めたい方
  • キーワードについて理解したい方

 

上記のようなお悩みの方におすすめな記事です。

 

特にブログ初心者に分かりやすく説明していきますので、ぜひ最後まで読んで下さい。

 

そもそもSEOとはなんでしょう?

SEOとは、ブログやサイト記事を検索された時に検索上位に上がるようにする

ことを目的としています。

 

SEO(Search Engine Optimization)サーチエンジンオプティマイゼーションといい

検索エンジン最適化を意味し、GoogleやYahoo!で検索された時に上位表示を目指す

ことです。

 

これからブログを始めようとしている方や、ブログ初心者の多くの悩みは、

どうしたら自分のブログやサイトを検索されやすくなるのか、またどうしたら

クリックされる回数を増やすことができるのかと考えています。

 

この記事でSEOに対する知識を高めて検索上位を目指して下さい。

 

SEOとキーワードの関連性

SEOで上位表示を目指すには、webを利用して検索する人のお悩みや調べごとに

関連しやすいキーワードを多く含めた記事を作成することです。

 

しかし、初心者の方はキーワードと言ってもピンと来ない方も多いかと思います

まずキーワードとは、検索する人の調べたい目的・意図のことです。

 

このキーワードを検索したときに、有益な情報があるサイトを検索エンジンが表示

します。

 

そして検索で上位を狙うには調べたい方のニーズに合うような単語や文章を含んだ

ブログやサイト作りをしていきます。

 

キーワード選定の前に

SEOで上位を目指すために、まずはキーワードを決めていきます。

 

・自分のサイトが検索結果の上位に表示されない。

・検索ユーザーやグーグルに評価されるにはどうしたらいいのか。

・キーワード選定とはそもそもなに。

 

上記のようなお悩みを解決します。

SEO対策にキーワード選定が最重要なポイントです

キーワード選定の方法やコツを知ることで、上位に近づくことが出来ます。

 

ブログやサイト記事のテーマを一つ決める

まずは自分のブログやサイトのテーマを確認します。

自分のブログがどんなブログなのか、何かに特化したサイトならば特化した

テーマにそったメインキーワード候補を決めます。

 

また雑記ブログなら時事関したことや、自分の興味のあるテーマにそった

メインキーワード候補を選択しまう、自分の興味のあることの方がある程度の

知識がありますし、検索することで新しい発見が楽しくなることがあります

 

知らないことが分かるようになるのは、案外楽しいものです。

 

テーマや目的を明確にする

メインキーワードを決める時に、目的をはっきりさせておいた方がいいです。

 

自分のサイトやテーマにあったメインキーワードを決めていきます、選択する時

には、検索ボリュームが大きいのか、インパクトがあるのか又は、単体のキーワード

なのかを確認してキーワード選定をしていきます。

 

・自分のサイトあうキーワード選定

・テーマからのキーワード選定

 

上記を選ぶ時のポイントで検索ニーズが多い方が検索されやすい傾向です。

 

またニーズが少ないテーマは検索結果が少ない場合があります

逆にすき間を狙ったニッチなテーマを掲げることでライバルが少ない状況を

作り検索上位を目指すことも出来ます。

 

ペルソナを設定する

SEO対策ではキーワード選定が重要と説明しましたが、キーワードを決める

上で検索する人がどんな人なのか明確にしておくことが大切です。

 

例えばブログのテーマが投資初心者向けの記事に投資レベルの高い内容を書い

は、初心者に対して有益ではありません。

 

検索する人を明確に整理して、どんな人にどんな情報をつたえるのかを確認に

するために架空の人物を設定します。

 

マーケティングの世界でペルソナという用語がありペルソナとは、自社製品や

サービスを利用する人を架空の人物像として具体的に落とし込んだものです。

 

自分のブログをどんな人が検索するのか架空の人物をくわしく想定します。

 

例えばのペルソナ(架空の人物)として、

 

・山田花子

・27歳

・専業主婦

・都内に在住

・夫、長男8歳、次女5歳の4人家族

・趣味、料理、食べ歩き、キャンプ

・SNSで料理系をチェックしている

・自身でレシピブログのサイトをもっている

・lineやFacebookをしている

 

上記のようにリアルに設定していきます、同じような言葉でターゲットでは

20代から30代・女性・主婦・料理が好きといったように、幅が広いところが

ペルソナとターゲットの違います。

 

細かく情報を絞ったキーワードのほうが、記事作成のブレやズレを解消してくれて

、ニーズに対しての精度を高めることが出来ます。

 

ビッグキーワードを確認する

ビッグキーワードとは、文字通り検索エンジンのグーグルやYahoo!で検索回数が

多いキーワードです。

 

例えば、関西で観光ホテルを運営している企業と検索する場合に、ユーザは

関西・ホテルを検索することが多いです、よって関西・ホテルがビックキー

ワードにあたり、検索回数が非常に多いです。

 

このビックキーワードで関西・ホテル検索しても上位に表記されるのは広告を

出しているホテルがまず上位にきて順にクオリティの高いサイトや人気のサイト

が順に表示されるていきます。

 

検索1ページ目に表示されるようにするには、ライバルより質の高いサイトや

人気のサイトを作らなければなりません。

 

ビックキーワードでは検索されるニーズが多いメリットとライバルが多いデメ

リットが混在し、ビックキーワードだけでは検索上位を狙えません。

 

スモールキーワードを確認する

ビッグキーワードの反対に、検索回数が少ない単語を組み合わせた複合キーワ

ードをスモールキーワードと呼びます。

 

例えば、「関西・ホテル・露天風呂」又は「関西・ホテル・和風」という風に

ビックキーワードの後にキーワードを追加して、検索回数の少ないキーワード

とするのがスモールキーワードです。

 

検索回数・ボリュームが少ないと言う事はライバルサイトが少ないと言うこと

になり、検索上位に上がる可能性が飛躍的に高まります。

 

スモールキーワードは、ビックキーワードより検索回数が少なく集客できる

人数も限られてきますが、逆に少ない分で集中することにより着実にアクセス

を増やせる確率が高くなります。

 

例えば「関西・ホテル・露天風呂・和食・朝食がおいしい宿」と検索すると

さらに検索の範囲がせばまり、自社へのアクセスをピンポイントで高めること

ができます。

 

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、ビックキーワードの後に複数の単語を追加して

検索されるキーワードのことです。

 

複数の単語やスモールキーワードをつなげていくことで、動物の尻尾のように

キーワードが長くなるのでロングテールキーワードと表現します。

 

ロングテールキーワードは、ライバルサイトが少ないという特徴を活かした

SEO対策で上位表示を狙うことができます。

 

ロングテールキーワードのメリットとして

 

・検索上位を狙いやすい

・ユーザーの検索意図を読み取りやすい

・コンバージョン率(ユーザーの目標のアクション)が高い

 

上記のようなメリットがあげられます。

 

ライバルサイトをチェックする

自分が選んだテーマやメインキーワードで検索した場合に上位表示されてい

るブログやサイトをチェックすることで、ユーザーが望んでいる事は悩んで

いることが理解できるようになります。

 

ライバルサイトのテェックすることで

・他のブログやサイトと記事の差別化ポイントを見つけることができる。

・ライバルサイトにある情報を得ることができる。

・ライバルサイトの狙っている戦略が想定できる。

 

ライバルサイトの情報を大きく分類して4つ押さえておきたいです。

・サイトへのアクセス数:自分のサイトと比較出来る

・流入キーワード:分析ツールをつかいライバルサイトに流入した

         キーワードの確認。

・上位表示ページ:ユーザーのニーズや人気度を度がわかる。

・被日リンク獲得先:分析つーるにより被リンク獲得数が分かる

上記のような効果があります。

 

ライバルサイトの分析するには、分析ツールを使いますツールを使うと

通常の分析では得られない情報や分析の効率化を得ることが出来ます。

 

分析ツールはおすすめ5選

  • Dockpit
  • SEOチェキ!
  • SEO TOOLS
  • Gyro-n SEO
  • SEARCH WRITE

分析ツールを使って、上位ライバルサイトの情報や構築方法を真似る

ことで、同じように検索上位を獲得できる期待が高まります。

キーワード選定にオススメのツール6選

SEO対策をする上で、専用のキーワード選定ツールを使うことを

おすすめします。

 

ツールを使ってできることは

 

  • 検索されるボリュームをが確認できる。
  • 広告出稿の状況を確認できる。
  • サジェストキーワードや関連キーワードが確認できる
  • お勧めのキーワードの提案ツールによって
  • 競合サイトの分析ができる

 

キーワード選定ツールによって分析できる機能が違うため、自分に

必要な機能があるツールを選択しましょう。

 

ラッコキーワード

無料で利用できるキーワードリサーチツールです。

 

分析したいキーワードを一瞬にして分析してくれるツールで、

マーケティングや記事、コンテンツ設計に役立つツールです。

 

Googleキーワードプランナー

このGoogleキーワードプランナーも無料で使えて、キーワードごと

の月間検索ボリュームを調査でき、関連キーワードやキーワードごと

の競合性のチェックもできます。

 

関連キーワードやロングテールキーワードで、SEO対策に役立つ

情報が得られます。

 

Googleトレンド

Googleトレンドも無料で利用できるツールで、キーワードの検索需要の

推移をグラフで確認できるツールです。

 

Googleの検索エンジンが収集したデータベースから、リアルタイムで

分析表示しているため、正確でタイムリーな情報を得ることができます。

 

キーワードの人気度を分析し、キーワードが世の中から注目される

タイミングや、注目される度合いの流れを確認できる特徴があります。

 

Googleトレンドを使うことで

  • 話題のキーワードをいち早く調査することができる。
  • キーワードごとに需要を受容確認できる。
  • キーワード同士を比較確認できる。
  • ブログやサイトの構成方針の参考になる。

 

上記のようなメリットがあり、SEO対策につなげて検索上位を狙うこと

ができます。

 

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋とは、質問したい人と回答したい人をつないで、知恵と知識

を参加している人で共有することを目的としている日本最大の知識検索

サービスです。

 

Yahoo!知恵袋で検索することで、様々なジャンルの傾向やユーザのニーズ

または悩んでいることを知ることができます。

 

ユーザー悩んでいること知りたい情報を得ることで、ブログやサイト構成に

つなげて検索上位を目指します。

 

SEOチェキ

SEOチェキも無料で使えるツールで初心者にも使いやすいツールです。

ウェブサイトのSEO状況もチェックでき、自分のサイトのチェックにも

役立ちます。

 

SEOチェキでできること

  • サイトのSEOチェックができる
  • 検索の順位が確認できる
  • サイトのキーワード出現度が確認できる
  • サイトから別ページにリンクする発リンクを確認できる
  • Whoise情報ドメイン登録者情報のチェック

 

SEOチェキを利用して検索順位を確認し、ライバルサイトと比較して

自分のサイトの欠点を知ることにより、ユーザの目的とするコンテンツ

を作ることで、検索順位を高めることができます。

 

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールとは、キーワードの表示回数、検索順位の推移から

自分のブログやサイトの長所や短所、欠点を知ることができるツールです。

 

ユーザーがどんなキーワードで検索したときにどのように表示されたかなど

クセス前のデータを取得することもできます。

 

Googleサーチコンソールを使う事で

  • 検索キーワードの状況が確認できる。
  • 自分のブログやサイトの問題点がわかる。
  • セキュリティーや手動ペナルティの問題が確認できる。
  • どんなサイトからリンクされているかがわかる

Googleサーチコンソールは、ユーザがどんなキーワードで入力して訪問した

か確認できるツールで、ユーザの生の声を知ることができます。

 

サーチコンソールを利用し、ユーザの目的を知り自分のブログやサイトの改善

につなげていき、検索上位を狙います。

 

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました