SEOに強いオウンドメディアにする方法とは?重要性や施策などについて徹底解説!

SEOに強いオウンドメディアにする方法とは?重要性や施策などについて徹底解説!

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、自社で運営しているメディアのことであり、企業が運営しているホームページ、ブログ、SNSなどをまとめてオウンドメディアと呼びます。

オウンドメディアは、ユーザーの興味を惹く有益な情報を発信する場であり、動画やコラムなどを載せることによって、企業に興味を持ってもらうことが可能です。

ホームページやブログ、SNSのようなインターネット上のメディアだけでなく、カタログやパンフレットなどもオウンドメディアとなります。

オウンドメディアにこだわることで、より高い集客効果などが期待できるでしょう。

オウンドメディアでのSEOの重要性

オウンドメディアの効果を高めるためには、サイト自体を育成することが大切であるため、オウンドメディアを立ち上げただけでは意味がありません。

収益を上げたり、認知拡大するなど、オウンドメディアを運営する目的は企業によって様々であり、オウンドメディアを育成するためには、SEO対策を行うことが必須です。

どれほど良い企業であったとしても、見る人がいなければ意味がないため、SEO対策をして多くの方に見てもらえるようにしましょう。

オウンドメディアが注目されている理由

なぜ、オウンドメディアがここまで注目されているのか気になっている方も多いでしょう。

そこで、オウンドメディアが注目されている理由について解説します。

広告費用が抑えられる

オウンドメディアは基本的に運営することによる費用がかからないため、広告費用を抑えることが可能です。

最近では、リスティング広告やディスプレイ広告などを配信しているユーザーが増えてきているため、競合も増えてきています。

その分、費用が必要になりますが、費用には上限があるため、掲載順位が思うように上がらなかったり、掲載時間が短くなってしまうため、無駄になってしまう可能性があります。

費用をあまりかけることができなければ、余計に費用対効果が下がってしまうため、オウンドメディアが注目されるようになりました。

検索アルゴリズムが変化してきている

昔から、検索アルゴリズムはアップデートを繰り返して変化してきているため、現在では良質なコンテンツを提供することで、検索上位を獲得可能です。

少し前までは、被リンクの数が重要視されていたため、企業のアピールとしては効果がなかったのですが、現在ではコンテンツが重要視されるようになりました。

コンテンツが重要視されることによって、ブログなどのオウンドメディアが用意に発信できるようになり、力を入れる企業が増えてきています。

これからも検索アルゴリズムはアップデートされていくと予想されるため、その時の検索アルゴリズムに沿ったコンテンツ制作を心がけるようにしましょう。

SNSなどに対応できる

オウンドメディアは、SNSなどに対応できる点もここ最近注目されている理由です。

現在では、SNSの影響力は非常に大きく、SNSでヒットすることで、他のマーケティング施策では考えられないほどの効果を生み出すことがあります。

品質の高いコンテンツやツール、アプリなどを作成して、ユーザーの目に留まることで、SNSで拡散してもらえる可能性が上がります。

SNSでユーザーに拡散してもらうことも、その投稿がどれほど多くの方に見られるのかも、他力本願にはなってしまいますが、大きな効果を生み出すことができるでしょう。

モバイルコンテンツが増えてきている

最近では、モバイルコンテンツが増えてきているため、オウンドメディアの効果が高まりやすい環境となっています。

スマートフォンの普及率がここ最近で急激に増加しており、パソコンよりもスマートフォンでインターネットを利用している人が大半になりました。

スマートフォンは小学生でも持っている人がいるため、様々な年代にアプローチすることができます。

また、スマホ依存症という言葉が出てくる程までに、スマートフォンを触っている時間が増えてきているため、より目につく可能性が高いです。

スマートフォンで閲覧するユーザーが大半になってきているため、メディアはレスポンシブデザインに対応させておくようにしましょう。

オウンドメディアを運営する目的

オウンドメディアを運営することには、主に2つの目的があるため、解説します。

認知を広げるため

オウンドメディアを運営する目的の1つ目は、自社の商品・サービスの認知を広げるためです。

自社のブログでSNSや外部サイトのリンクを貼ることによって、ブログへの導線を増やすことができ、より多くの方に閲覧してもらうことができます。

そして、ブログに訪れたユーザーは、自社の商品・サービスについて知ることになり、認知を広げることが可能です。

ここから、商品・サービスを購入してもらえるかは、商品・サービスの内容がどれだけ魅力的なのかが重要になってくるため、SEOで対応することは難しくなります。

良さをアピールするため

自社が運営しているオウンドメディアで、商品・サービスの良さをアピールすることによって、訪れたユーザーに対して良さをアピールすることができます。

自社が運営しているオウンドメディアに訪れるということは、少なからず興味を持っているユーザーということになるため、最後の1押しができるようなオウンドメディアを作成しましょう。

商品・サービスの魅力を伝えることができると、ユーザーの満足度も高まるため、見込み顧客にすることができます。

オウンドメディアの始め方

オウンドメディアを始めたいけど、どうして始めれば良いのか分からないという方が多いでしょう。

そこで、オウンドメディアの始め方について解説します。

ターゲットを選定する

まずは、自社の商品・サービスをどの層に対してアピールするのかが重要になってくるため、ターゲットを選定するようにしましょう。

ターゲットを選定する際には、ペルソナを設定することで、より明確なターゲット像をイメージすることができます。

ペルソナとは、ターゲット層の顧客の特徴を詰め込んだような架空のキャラクターのことです。

このペルソナに購入してもらえるように、オウンドメディアを作成することで、その特徴に近いターゲット層のユーザーにアピールできるようになります。

ペルソナは細かく設定すればするほど良く、一見商品・サービスを提供する際に関係のなさそうな特徴まで設定しておくと良いでしょう。

実際にオウンドメディアを公開した際に、あまり反応が良くないのであれば、ターゲットの見直しをする場合もあります。

コンセプトを決める

ターゲットを選定することができれば、次にそのターゲットに対して何のコンテンツを提供するのか考えます。

コンセプトによって、自社内で必要になるサイトの機能やデザインが変わってくるため、明確なコンセプトを決めておくようにしましょう。

ユーザーが求めるものと自社商品の販売に必要なものの両方の観点から必要なサービス・機能・コンテンツを決めると良いでしょう。

構成を作る

コンセプトを決めることができれば、作成するコンテンツの構成を作るようにしましょう。

いきなりコンテンツ制作に取り掛かることは危険であり、まずは構成を作って、確認することが大切です。

構成は下書きのような役割を果たしており、構成から作っておかないと、作成している途中で話の話題が逸れてしまう可能性があります。

良質なコンテンツを作成するためには、構成の段階からこだわるようにしましょう。

サイトとコンテンツを作成する

構成ができると、サイトとコンテンツ作成に取り掛かりますが、予算があるのであれば、外注しても良いでしょう。

外部の専門的な知識を持っている人に依頼することで、良質なコンテンツを作成しやすくなります。

しかしながら、自社の特徴を理解した上でコンテンツ制作してもらわないと、自社の意図とは違ったコンテンツになる可能性もあるため、注意しましょう。

その際には、手間がかかりますが、細かくルールや企業の特徴などを伝えて、作成するコンテンツの内容を意思疎通させておくと良いでしょう。

オウンドメディアの基本的なSEO対策

オウンドメディアを作成する際にしておくべき基本的なSEO対策について解説します。

Googleが掲げている理念を理解しておく

Googleには10項目の理念があり、Googleからの評価が高まってくるため、以下の理念は把握しておきましょう。

・ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

・1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番

・遅いより速いほうがいい

・ウェブ上の民主主義は機能する

・情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

・悪事を働かなくてもお金は稼げる

・世の中にはまだまだ情報があふれている

・情報のニーズはすべての国境を越える

・スーツがなくても真剣に仕事はできる

・「すばらしい」では足りない

E-A-Tに沿ったコンテンツ作成

E-A-Tとは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・TrustWorthiness(信頼性)のことであり、Googleが最も重視している基準のことです。

これらの項目に気をつけることで良質なコンテンツを作成でき、検索エンジンからの評価も高めることができるでしょう。

キーワードを選定する

ユーザーが検索するキーワードを分析して、キーワードを選定するようにしましょう。

キーワードが人気であると、検索上位を獲得することが難しくなってしまうため、比較的競合の少ないキーワードの方が良いでしょう。

Googleのキーワードサジェスト機能を利用することによって、関連性のあるキーワードを見つけることができます。

オウンドメディアの内部SEO対策

次にオウンドメディアの内部SEO対策について解説します。

ユーザーと検索エンジンの両方に分かりやすい設計にする

SEO対策をするためには、ユーザーと検索エンジンの両方から高い評価を得る必要があります。

Googleはユーザーにとって有益なコンテンツを評価するため、ユーザー目線でコンテンツを作成することで、検索上位を獲得できるでしょう。

しかしながら、評価をするためのクローラーがサイト内を巡回することができなければ、適切な評価を受けることができないため、どちらにも分かりやすい設計にしましょう。

タイトルやメタタグを最適化する

タイトルやメタタグを最適化することによって、クローラーに巡回してもらいやすくなるため、検索エンジンから適切な評価を受けることができます。

タイトルやメタタグはどのようなコンテンツか表す重要なものであるため、分かりやすさをとにかく重要視しましょう。

キーワードを設定する

キーワードを設定することで、伝えたいことをユーザーに理解させることができます。

コンテンツ内容は、ユーザーが求めている情報なのに、タイトルにキーワードが入っていなければ、ユーザーはサイトを訪れないため、キーワードは重要になってきます。

しかしながら、キーワードを詰め込みすぎると、文脈がおかしくなってしまう可能性があるため、注意しましょう。

XMLサイトマップを活用する

XMLサイトマップとは、クローラーがサイト内にあるURLを集めるために使うXMLファイルを伝えるものです。

また、XMLサイトマップでは、クローラーが巡回できていない、インデックスされていないページがあるか確認することができます。

適切な内部リンクを設置する

サイト内部に適切なリンクを設置することで、ユーザーが求めている情報に誘導することができます。

そのため、リンク先のアクセス数を増やして、ページの評価を高めることが可能です。

しかしながら、関連性のないサイトを作成してしまうと、ユーザーが求めている情報にたどり着くことができず、Googleからの評価も下げてしまいます。

構造化データをマークアップする

構造化データはWebページの構造を、Googleのクローラーに認識してもらいやすくするために、HTMLにマークアップすることです。

構造化データのマークアップをすることで、クローラーが理解しやすくなるため、コンテンツのインデックスを早めることができます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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