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絶対に知っておきたいSEO用語について解説します。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、日本語に訳すと検索エンジン最適化という意味です。
Googleの検索エンジンが自社のサイトを理解しやすいように最適化する事であり、SEO対策ができていないと検索エンジンに正しい評価をしてもらう事ができません。
SEO対策をしていないと、検索エンジンに正しい評価をしてもらう事ができず、上位表示されないため、ユーザーに閲覧してもらえなくなるため、注意しましょう。
E-A-Tとは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・TrustWorthiness(信頼性)のことであり、Googleが最も重視している基準のことです。
Expertise(専門性)は、コンテンツ内容やサイト全体が何かしらの専門性に特化しているのかという評価をします。
浅く広い情報が記載されているサイトよりも一つの内容に特化しているWebサイトの方が高い評価を得る事ができます。
また、その分野について詳しい人が書いた記事や、その分野に特化したWebサイトが発信しているコンテンツは、専門性が高いとGoogleが判断するため、評価が高いです。
E-A-Tの3つの要素のうち、特に専門性が重要と言われているため、コンテンツを作成する際には、専門性にこだわるようにしましょう。
Authoritativeness(権威性)は、誰が見てもこのコンテンツは正しいと思うかという評価をします。
病気になった際に、一般の人の意見か医者の意見であれば医者の意見を重視する方が多いでしょう。
このように特定の分野での地位がある方が、発信している情報であれば、多くの方がその情報を信じるというのが権威性です。
権威性は、コンテンツの内容だけで得る事ができるわけではなく、長期間サイトを運営することによって、高めていく事ができます。
TrustWorthiness(信頼性)は、権威性と似ていますが、多くの人がそのコンテンツ内容を信頼しているという評価をします。
インターネットには、嘘の情報も多く流れているため、コンテンツを参考にする際には、誰が発信しているのか気にする方は多いでしょう。
そのため、Webサイトの運営者情報やプロフィールを充実させて、ユーザーに安心感を与えるようにしましょう。
内部SEO対策とは、サイト内のコンテンツを対象に対策を行う事です。
内部対策には、検索エンジンに見つけてもらうためのクロール対策とコンテンツの内容をクローラーに理解してもらうためのインデックス対策、検索順位で有利になるランキング対策があります。
検索順位を決める要素は、200以上あると言われていますが、内部SEOの要素は大きいため、SEO対策をするのであれば、内部SEO対策に最も力を入れることで評価を高める事ができるでしょう。
内部リンクとは、Webページ内のページ同士をつなげるリンクのことです。
内部リンクを最適化することで、クローrアビリティを高める事ができ、インデックスされやすいwebサイトになります。
しかしながら、内部リンクを最適化するだけでは、検索順位が上がるわけではないため、他の要素にも気をつけるようにしましょう。
外部SEO対策は、他サイトなどの外部から評価されて、シェアしてもらうための対策です。
自社サイトの評価を高める要素は、内部のSEO対策だけでなく、外部のSEO対策も大切になってきます。
しかしながら、外部からの評価は、自社で調整する事ができない部分になってくるため、少し難しいです。
良質なコンテンツを提供し続けることで、自然と周りからの評価を高める事ができ、検索エンジンからの評価も高められるでしょう。
被リンクとは、外部サイトから自社サイトへ向けられたリンクのことであり、バックリンクや外部リンクと呼ばれることもあります。
被リンクは、検索順位を査収する重要な要素であり、サイト運営者は被リンクを獲得するために力を入れている人が多いです。
被リンクは自然に獲得する事が大切であり、無理矢理被リンクを獲得すると検索エンジンからの評価が下がってしまう可能性があります。
また、有名なサイトからの被リンクを獲得する事ができれば、評価が高くなるため、有名なサイトに認知してもらうように頑張りましょう。
オーガニック検索とは、Googleなどの検索エンジンで、検索結果ページに表示されるURLリストのうち、リスティング広告などの広告枠を省いた部分です。
広告枠のサイトに勝つ事ができないため、オーガニック検索の部分で上位表示されるようにしましょう。
リダイレクトとは、サイトやページなどを新しいURLに変更した際に、自動的に転送する仕組みのことです。
リダイレクトには、301リダイレクト・302リダイレクトの2種類があります。
301リダイレクトは、恒久的な移転であり、URL、Webサイトの引っ越しなど元のURLに戻す予定がない場合に、旧URLから新URLにページの評価を引き継ぐ事が可能です。
302リダイレクトは、一時的にURLを変更するだけで将来的にURLを元に戻す場合に使用するため、検索結果にも旧URLが表示されます。
Googleペナルティとは、Googleが定めているガイドラインに違反すると課せられる罰のことです。
Googleペナルティが課せられてしまうと、検索順位を下げられたり、インデックスから削除され、検索圏外へ追いやられてしまう可能性があるため、注意しましょう。
Googleペナルティは、低品質なコンテンツを抱えていたり、不自然なリンクが貼られている際に課される可能性があります。
カニバリゼーションは共食いという意味ですが、SEO業界では、複数のページが同じキーワードやキーワード群をめぐって競合している問題のことを指します。
サイト内でカニバリゼーションが起こっていると、検索エンジンが混乱してしまい、どのキーワードに対してどのページを表示すれば良いのか分からなくなります。
そのため、カニバリゼーションが起こった際には、1ページずつ解析するのではなく、発生しているページをまとめて分析するようにしましょう。
インプレッションとは、メディアや広告が表示された回数のことであり、impと略されることもあります。
また、インプレッションはメディアや広告だけでなく、SNSを利用する際にも使われる表現です。
Twitterであれば、自身のツイートが1万回表示されると、1万インプレッションとなります。
エゴベイトとは、特定の人、または集団の注目を引くために作られたコンテンツのことです。
基本的には、コンテンツで取り上げた人物や集団、企業のエゴに訴えかけるものであるため、エゴベイトと呼ばれています。
自分のことを評価しているコンテンツであれば、周りにアピールしたりする可能性が高いため、被リンクを獲得できることもあります。
オーソリティとは権威のことであり、SEO業界では特定のジャンルで頻繁に参照・引用されるサイトのことです。
オーソリティはそのサイトがユーザーから得ている信頼性を表すものであるため、重要視するようにしましょう。
オールドドメインとは、過去に誰かが使っており、現在は期限切れとなっているドメインのことです。
ドメインの変更起案は取得した日から1年間とされているため、その期間を過ぎても放置されたドメインはオールドドメインとなります。
アンカーテキストとは、ユーザーがリンクをクリックするのか判断して、リンク先の内容を把握するための文章です。
ユーザビリティの観点からすると、リンク先の内容が一目で分かる簡潔な文章にした方が良いでしょう。
当たり前ですが、アンカーテキストの内容とリンク先の内容が違うとユーザーが混乱してしまうため、同じ内容にするようにしましょう。
Googleにおけるアルゴリズムとは、Web上の様々な情報から、ユーザーが求めている情報を正しく提供するためにGoogleの検索エンジンが検索順位を決めるためのルールです。
Googleは常に有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しているため、サイトを選定する必要があります。
Googleのアルゴリズムは200以上の項目によって判定されており、判定基準が全て明言していないため、全てを対策することは不可能です。
しかしながら、アルゴリズムの傾向を抑えて、SEO対策ができると、検索上位を獲得する事ができます。
QDFとはQuery Deserves Freshnessの略であり、より新しい情報を検索上位に表示させようとするアルゴリズムのことを指します。
芸能人などのスキャンダルに関しては、その話題が目的で検索するユーザーが大半であるため、それに合わせて新しい情報を表示させようとします。
リンクジュースとは、被リンクによってリンク先のページに渡されるSEOのパワーのことです。
それぞれのページが持っているSEOのパワーが、シャンパンタワーのようにリンクを通じて上から下へ流れていく様子から、リンクジュースと呼ばれています。
集まったリンクジュースによって各ページのSEO評価は決まるため、どのページにもこだわるようにしましょう。
ワードサラダとは、迷惑メールや検索エンジンの検索結果などで見られる、文法的には正しいのに、意味が支離滅裂な文章のことです。
ワードサラダと呼ばれる文章は、人間が作成した文章ではなく、システムで自動生成されています。
昔の検索エンジンは今ほど優秀ではなかったため、検索エンジンの弱点をついて、サイトの評価を上げる施策として作られました。
ブラックハットSEOとは、自演リンクの利用など、Googleが定めているガイドラインの内容に違反している上位表示施策のことを指します。
昔行われていた外部リンク対策の大半は、ブラックハットSEOだったと言われています。
昔は、SEO業者から大量に自演リンクを購入してホームページに設置するという手法でも検索上位を獲得できていましたが、今はペナルティの対象となるため、注意しましょう。
ホワイトハットSEOとは、Googleが提示しているガイドラインに沿った上位表示施策のことです。
Googleはユーザーに役立つオリジナルコンテンツが豊富なサイトを評価するため、ユーザー目線でコンテンツを作成するようにしましょう。
検索ボリュームは、検索された回数のことであり、検索ボリュームが大きいと人気のキーワードということになるため、避けた方が良いでしょう。
その中でも、飛び抜けた人気があるキーワードはブックワードと呼ばれ、様々なサイトが競争しています。
コンバージョンとはWeb業界では、最終的な成果のことを指し、cvと略されることもあります。
様々な意味があり、ECサイトで商品が売れることもコンバージョンであり、コミュニティサイトでは、会員登録がコンバージョンという意味です。
サイトに訪れた人がコンバージョンまで行く確率のことをコンバージョン率と言い、コンバージョン率は高い方が良いです。
サイトマップとは、サイト内部のリンク構造を示すファイルのことであり、SEOでは、XML形式で作成される検索エンジン向けのものを指します。
Googleサーチコンソールでサイトマップを指定すると、クローラーの巡回が効率良くなるため、SEOでは、基本的な施策です。
WordPressでは、ブログのリンク構造を解析してサイトマップを自動出力するプラグインが提供されています。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
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