テクニカルSEOって何?コンテンツSEOとの違いや対策方法などについて徹底解説!

テクニカルSEOって何?コンテンツSEOとの違いや対策方法などについて徹底解説!

テクニカルSEOとは

テクニカルSEOとは、Webサイトの内部データを改善・整理して、検索エンジンに対する情報提供を最適化することです。

Webサイトの中身を正しく整え、内部構造向けの対策をすることによって、検索エンジンに対してアピールする事ができ、検索順位を向上させる事ができます。

Googleは検索順位を決める際に、クローラーによる巡回調査やインデックスと呼ばれるデータベースの保存を行います。

クローラーとは、インターネット上に存在するWebサイトや画像などの情報を取得して、自動的に検索データベースを作成する巡回プログラムのことです。

様々な対策をWebサイトの内部から行うことで、検索結果に自社コンテンツを表示させる事ができるでしょう。

自社サイトを検索上位に表示させたいのであれば、テクニカルSEOは必要不可欠です。

コンテンツSEOとの違い

コンテンツSEOとテクニカルSEOの違いについてあまり理解できていない方が多いため、この2つの違いについて解説します。

テクニカルSEOは、内部構造を最適化させますが、コンテンツSEOは、記事などの発信するコンテンツの質を高めて検索順位を高める事です。

ユーザーのニーズに合わせた記事を執筆したり、選定したキーワードで構成を作成するなど、発信するコンテンツを良くすることがコンテンツSEOの基本となります。

コンテンツSEOとテクニカルSEOは、どちらの方が重要というわけではなく、検索上位を獲得するためには、どちらも大切になってくるため、対策するようにしましょう。

コンテンツSEOだけにこだわっていても、コンテンツを掲載するサイトの評価が低いため、検索上位を獲得することはできません。

そのため、まずはテクニカルSEOを整えてから、コンテンツSEOにこだわると良いでしょう。

テクニカルSEOのメリット

テクニカルSEOにはいくつかのメリット・デメリットがあるため、まずは、テクニカルSEOのメリットについて解説します。

作業を定型化しやすい

Googleはウェブマスター向けガイドラインを公開しており、クローラーがページを取得しやすくするための推奨事項や最適なインデックスに登録させるためのヒントがあります。

テクニカルSEOは作業する範囲がある程度決まっているため、気軽に取り組む事ができ、定型化しやすいです。

効果が目に見えやすい

Googleの検索エンジンはWeb管理者向けに便利なツールを公開しているため、利用することで、効果を明確にする事ができます。

実際に効果が出ているのか確認する事ができるため、モチベーション高く取り組む事ができるでしょう。

テクニカルSEOのデメリット

次に、テクニカルSEOのデメリットについて解説します。

システムの制約によってできない事がある

テクニカルSEOを行う際に、Webサーバーの設定変更やサイト全体に影響を与える変更、自動化処理が必要になる事があります。

そのため、利用しているサーバーやCMSによっては、できない事がある可能性もあります。

コンテンツの量が必要になる

コンテンツの情報量が少ないと、Googleのクローラーに伝える情報も少なくなってしまうため、ある程度のコンテンツの量が必要になります。

また、検索インデックスに登録される情報も少なくなってしまうため、SEOの面では不利になってしまうでしょう。

コンテンツの量が少ないと感じているのであれば、文章のボリュームを増やしてからテクニカルSEOをするようにしましょう。

クローラーに作用するテクニカルSEO施策

クローラーが効率的にサイト内を巡回できる環境を整えるために効果的なテクニカルSEO施策について解説します。

URLを正規化する

URLを正規化するということは、重複したコンテンツ内容のページが複数ある場合に、検索エンジンから評価されるURLを1つにまとめることです。

正規化されずに重複してしまったコンテンツをクローラーに巡回させてしまうと、別で巡回して欲しいページへのクロールが遅れる原因にもなります。

クローラーが効率よく巡回することによって、サイトに対して適正な評価をしてもらう事ができるため、URLを正規化しておくようにしましょう。

モバイルフレンドリー対応する

モバイルフレンドリー対応とは、Webサイトをスマートフォンの画面に対応させて、スマートフォンユーザーでも快適に閲覧できるようにする施策のことです。

近年、急激にスマートフォンが普及してきているため、モバイルフレンドリー対応していないと、ユーザーは離れていくでしょう。

モバイルフレンドリー対応することによって、テキストや画像などのサイズやレイアウト、リンクの押しやすさなどが変わってきます。

モバイル対応がどれくらいできているのか確認する際には、Googleが提供している「モバイルフレンドリーテスト」を活用するようにしましょう。

表示速度を改善する

サイトの表示速度は大切であり、ページが表示されるまでに時間がかかってしまうと、ユーザーがストレスを感じてしまうため、離脱してしまうでしょう。

ページのデータ容量を減らすことで、表示速度を改善する事ができるため、以下のことに気を付けてみましょう。

・サーバーでのファイルサイズを圧縮する

・スクロールに応じた画像読み込み

・画像や動画を削減する

サイトの階層構造を最適化する

サイトの階層構造を最適化するということは、カテゴリを用いてユーザーとクローラーの両方にとって、階層構造やページの関係を分かりやすくすることができます。

一般的には、トップページからサイト内の全てのページに2クリック以内で辿り着く事ができれば、クローラーは巡回しやすいです。

サイトの階層構造を最適化することで、ユーザーは必要な情報をすぐに見つける事ができるため、ユーザーの満足度も高くなります。

また、自社サイトを運営している人が考える重要なコンテンツを検索エンジンに伝える事が可能です。

以下のようなテクニカルSEO対策を行うことで、検索エンジンに正しく伝える事ができるようになります。

・XMLサイトマップを導入する

・パンくずリストを設定する

・robots.txtを設定する

クロールエラー対策をする

クローラーがクロールしている際に、エラーが発生してしまうと、労力をかけて作ったページが正しくインデックスされない可能性があるため、クロールエラー対策はしなければいけません。

なぜ、エラーになっているか分からない場合には、Google Search Console(グーグル サーチコンソール)で確認するようにしましょう。

インデックスに作用するテクニカルSEO対策

次にインデックスに作用するテクニカルSEO対策について解説します。

重複コンテンツに気をつける

自社サイト・他社サイト関係なく、Web常に重複コンテンツがあると、インデックスが阻害されてしまう可能性があるため、注意しましょう。

一度キーワードで検索したり、コピペチェックツールで他のサイトと類似していないか確認することで防ぐ事ができます。

コンテンツを作成する前にキーワードを選定して、作成しようとしていたコンテンツと似たようなページを確認しましょう。

タイトル・メタディスクリプション・見出しを改善する

タイトル・メタディスクリプション・見出しは、検索エンジンに対してどのようなコンテンツであるか伝えるために重要なタグです。

そのため、タイトル・メタディスクリプション・見出しにこだわることでSEOの効果を高める事ができます。

タイトルはキーワードをできるだけ文頭に入れて、30文字以内にまとめるようにしましょう。

メタディスクリプションは、メタタグを設定して、キーワードを含めた100文字以内でまとめると良いでしょう。

長すぎる見出しは、ユーザーにとって読みにくいため、キーワードを含めて、長すぎる見出しは避けるようにしましょう。

画像の添付方法を改善する

検索エンジンはテキストを認識する力は優れていますが、画像の意味を認識する事があまり得意ではないため、alt属性で説明するなどしないと正しい情報を伝える事ができません。

また、本文と関連性の高い部分に画像を配置することによって、検索エンジンに対して画像の内容を認識させる事ができます。

画像がタイトルや見出し。リンクになってしまっている場合には、alt属性を設定するようにしましょう。

また、画像ファイル名はローマ字ではなく、英語にすることで、クローラーは正しく読み取る事ができるでしょう。

アンカーテキストの貼り方を改善する

アンカーテキストとは、他のWebページへのリンクに表示する文章のことであり、ユーザーがリンクをクリックするか判断して、リンク先の内容を把握するための文章です。

ユーザビリティの観点から考えると、リンク先の内容が一目で分かるような簡潔な文言を記述するようにしましょう。

「こちらをクリック」だけでは、ユーザーは理解できますが、クローラーはリンク先のページを判断する事ができません。

リンク切れしてしまった場合には、404エラーや301リダイレクトが表示されるようにしておきましょう。

テクニカルSEOの進め方

テクニカルSEOには、進め方があるため、解説します。

クロール最適化から始める

まずは、クロール対策から始める事が重要であるため、クロールが最適化していることを確認してから次に進むようにしましょう。

検索エンジンのクロール対策に問題があると、Webサイト自体が検索エンジンにインデックス登録されていないことになるため、注意が必要です。

Webサイトがインデックス登録されていないと、検索しても表示されないため、どれだけ良いコンテンツでも意味がありません。

検索インデックスを確認しながら進める

クロールの最適化ができると、次は、検索インデックス対策を確認しながら作業を進めていくようにしましょう。

検索インデックス対策ができているかどうか確認したい場合には、グーグルサーチコンソールで確認する事ができます。

そこで、どんなキーワードが検索されているのか確認して、上位表示されていない記事を見つけ、上位表示されるようにしましょう。

テクニカルSEO対策におすすめのツール

テクニカルSEO対策を効率的に行うためには、専門的なツールが便利になってきます。

そこで、テクニカルSEO対策を行う際におすすめのツールについて解説します。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleが公式で提供しているツールであり、無料で利用する事ができます。

検索キーワードや検索順位の分析を行う事ができるため、テクニカルSEO対策を行う場合には、必須のツールです。

テクニカルSEO対策では、施策の効果を確認するために利用するため、必要なキーワードを調べる際にも役立てる事ができます。

Deep Crawl

Deep Crawlは、Webサイトの構造的問題の検知に特化したツールであり、年間36万円で利用する事ができます。

Googleのクローラーと評価基準が似ているため、Webサイトを最適化する際には、非常に役立つツールです。

SEMRush

SEMRushは、2007年にリリースされたツールであり、現在では、世界で最も有名と評価されることもあるSEOツールです。

機能が非常に充実しているため、「オールインワンツール」と評価されており、テクニカルSEOに役立つ機能が多く搭載されています。

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチフレス)は、60万人以上のユーザーに利用されており、世界的なシェアを誇っているSEOツールです。

エイチフレスも多機能なツールであるため、他のツールと組み合わせて利用してみても良いでしょう。

ANATOMY

ANATOMYは、日本の株式会社シンメトリックが開発しており、月額25万円で利用できるサービスです。

日本の企業が開発しているため、運用サポートやコンサルティングのサービスが手厚く、安心して利用できるでしょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました