SEOで集客ができる理由とは?リスティング広告との違いやメリットデメリット

SEOで集客ができる理由とは?リスティング広告との違いやメリットデメリット

SEOは種類が3つある

SEOを利用した集客は、検索エンジンからアクセスを集中させて、サイト内で集客を行うことです。

広告を出すわけではなく、しっかりと対策を行い検索の結果で上位に表示させる必要があります。

一言でSEOと言っても、以下の3つの種類があるのです。

・内部対策

・外部対策

・コンテンツ対策

それぞれ目的が違うため、理解しておくと良いです。

内部対策

サイト内部に対して行う対策で、主にクローラへサイトの存在や情報を適切に認知してもらう役目を持っています。

例でいうと、サイト階層構造や内部リンクの最適化が内部対策です。

サイト内の対策がしっかりしていると、ユーザーがを訪問した際にストレスなく目的の記事にたどり着け、悩みや疑問を解消できます。

有益な情報を載せ、サイト内をシンプルにしておくと、必然的にクローラーも巡回しやすくなり、評価も高くなるのです。

記事作成はもちろんのこと、デザインも評価の1つになります。

こだわりのデザインを構築しても、記事が探しにくい、目的の記事にたどり着けないなど不備を感じられる作りは評価に繋がりにくいです。

あくまで、シンプルなサイト構造が基本です。

外部対策

外部に対して行う対策で、主に他のサイトから発リンクしてもらうことを目的と言えます。

他のサイトから発リンクされるサイトは、しっかりとした記事がたくさんあると認識されているからこそです。

外部からの発リンクは、人任せな部分もあり大きな対策は望めませんが、質の高いコンテンツを常に発信し続けていると自然と発リンクされるようになります。

効果的な方法としてはSNSを活用して、公式アカウントを作り無料ツールなどを公開して、他サイトやユーザーから評価を得ることです。

サイト運営だけが宣伝方法ではないので、SNSなども活用して、まずはアクセス数を増加させ、サイトを他の人に認知してもらうことが最優先です。

コンテンツ対策

評価されやすいコンテンツを作ることが目的で、ユーザーのニーズを素早く認知し、良質な記事やサイト運用を継続的に行います。

難しく感じられますが、例えば季節のイベントで疑問を抱いているユーザーを想定し、どんな答えを導き出せば疑問を解消できるのかを考えるだけです。

ユーザーが検索をする際に知りたいこと、興味を持ちそうなことを考慮し、記事の作成やサイトの構成を作り出すことで、検索エンジンの上位に表示されるよう狙う対策となります。

ユーザーが検索する意図は何か、1つのキーワードと関連している言葉や複合される言葉なども一緒に分析すると、より深掘りが可能です。

本来はユーザーファーストの考え方、コンテンツ対策は行われますが、多くのユーザーに見てもらうために検索結果上位を狙う必要があるので、SEO対策の一環として行われています。

SEOとリスティング広告3つの違い

集客を行う方法として、SEO以外にもリスティング広告があります。

リスティング広告は、インターネット広告の一種で検索エンジンで検索されたキーワードに関連する広告を検索結果上に表示させる広告です。

検索結果とは全く関係なく、上位に表示されるのでユーザーの目に留まりやすいメリットはありますが、SEO集客との違いをよく理解しておきましょう。

費用の違い

基本的にリスティング広告は、広告と銘打っているため広告費用が発生します。

ただ検索結果に表示されるだけでは料金は発生せず、ユーザーがクリックして初めて費用が発生します。

1クリックいくら、と計算されますが全ての金額が統一されておらず、取り扱うキーワードによって広告主が費用を決定します。

リスティング広告を載せる商材や時期などによって、広告費の相場が違うので広告主が相場より低く設定すると、そもそも広告が表示されなくなる可能性が高いです。

一方で、SEO集客の場合は自社で対策などを行う場合は費用の負担はありません。

専門のコンサルタントに依頼する場合は、費用が発生しますがホームページを制作する会社に依頼すると製作費の1つとして組み込まれる場合も多いです。

自社で行っても、依頼をするにしても相場感がわかりやすく、費用負担が少なくて済むのはSEO集客の方だといえます。

効率性の違い

SEO集客とリステング広告の大きな違いは、効果を実感するまでの時間です。

リスティング広告は、ユーザーニーズに合わせて広告を上位に表示してもらえるので、ターゲット層に届きやすいメリットがあります。

キーワードや費用によっては、記事を公開したその日に検索エンジンで上位に掲載される可能性も高いです。

即効性があり、すぐに集客効果を得たいという場合はリスティング広告の方が向いています。

ただし、人気があるキーワードの場合は競合の広告主が増えるのでクリック単価が高騰し、費用負担が過多になる可能性もあるでしょう。

一方で、SEO集客の場合は効果を得る前段階でしっかりとSEO対策を行い、検索上位に表示される必要があり、時間がかかるのです。

表示されるまでは、ある程度の期間が必要になるので効率性は低いといえます。

ただし、ユーザーのニーズだけに合わせて表示されるリスティング広告とは違い、SEO集客の場合はキーワード以外にも、関連性のあるキーワードを検索した人にも表示されるのです。

固定されたユーザーに表示されず、幅広いユーザーが認知できるので広く認知してもらうことが可能になります。

集客が見込める期間

リスティング広告は、即効性のある集客方法ですが継続的に集客できるとは言い切れません。

検索されたキーワードに連動しているだけなので、限られたユーザーの目にしか留まらないといえます。

そのため、継続的に集客を見込むためにはリスティング広告だけでは不十分です。

一方、SEO集客の場合は検索したユーザーはもちろんのこと、顕在化しているニーズに対しても幅広く認知させることが可能になります。

定まらない金額の広告費を支払い続ける必要はなく、一度検索上位に表示されると優良コンテンツとユーザーから認識されて、集客効果が望めるのです。

日々変化するGoogleのアルゴリズムに対して、きちんと対策を行うことで検索上位表示が継続されるため、長期的な集客が見込めます。

SEO集客の流れ

SEO集客は、コスパ良くユーザーから認知してもらいたい際に有効な方法です。

ただ、ある程度流れを理解しておかなくては全く意味のない記事の量産となってしまいます。

集客を見込むためには、しっかりと手順を踏みましょう。

検索上位表示になることが最初の難関となるので、慎重な選定や調査が必要です。

①キーワード選定

まずはユーザーニーズがあり、コンテンツとしても魅力的なキーワードを選定しましょう。

SEO集客の効果を得るためには、検索結果上位に表示されなくてはいけません。

キーワードを選ぶ際に、設定した際は想定読者と呼ばれるどういう人がサイトに訪問するのかを考慮します。

単純に1つのキーワードだけを決めるのではなくて、サジェストキーワードと呼ばれる、メインキーワードに関連するキーワードも含めて選定してください。

よりユーザーの悩みや疑問を解決できる記事を狙えるので、キーワードを決めてターゲット層を決めていきましょう。

②ユーザーニーズの調査

キーワードを決めた後は、想定読者にどう訴えかけると有益な情報だと認知してもらえるのかという点をよく調査します。

何を求めてキーワードを検索しているのか、検索した上でどんな情報を求めているのかを分析するのです。

例えば、おすすめのパソコンと検索した場合、今売れているパソコンの種類を知りたい人もいますし、イチオシのパソコンはどんな機能があり価格はどの程度なのか知りたい人などいるでしょう。

さまざまな検索意図を考えておくと、記事を作成する際に迷うことはないですし、1本道筋が立ってサイト構成が可能です。

③記事の量産

サイトを作ったばかりの際は、まず集客化よりも記事を量産していくことを意識してください。

複数のコンテンツがあることで、Googleから認知されるため記事をたくさん作り出し、長くとも半年程度効果計測をします。

なぜなら、検索エンジンで行われる情報を認識する巡回ロボットのクローラーはすぐに1つ1つの記事情報を認知できません。

短くとも3ヶ月、長くとも半年程度は認知されるまでに時間が必要となるので、3ヶ月〜半年の間は検索結果よりも良質な記事の作成に意識を向けるようにします。

④検索結果測定

ある程度記事が集まり、サイト運営の基盤ができてきたら、今度はそれぞれの記事が検索結果でどの位置にいるのかを確認します。

検索上位できている記事、できていない記事それぞれを確認して、公開後の記事をブラッシュアップしていくのです。

すでに上位表示されていたとしても、アルゴリズム変化に合わせて適宜情報更新の必要があります。

SEO集客は、常に検索上位に表示されている、ユーザーから認めてもらえる記事を公開している必要があるので、少しでも変化があればすぐに更新しましょう。

SEO集客のメリット4つ

集客する方法の1つとして、SEOが挙げられます。

いろんな集客方法がある中で、SEO集客ならではのメリットがあるので、ご紹介します。

コスパが良い

SEO集客最大のメリットは、コストがほとんどかからない点です。

業者に依頼をする方法もありますが、自身で全てを行うのあれば必要コストはサーバー代、キーワード調査などにおけるツール利用時の費用程度だといえます。

リティング広告は、場合によっては高額の広告費が必要になる場合もあるので、低コストでしっかりと集客できるSEOは非常に強いです。

現在は、ほとんどユーザーがインターネットを利用しており、買い物やサービス入会も実際に店舗に行かずネットのみという人も増えています。

そういった背景もある中で、SEO使った集客は効果的です。

資産として残る

SEO対策をきちんと行って集客ができるまでに成長したサイトは、自身で消さない限り永遠に残ります。

ユーザー満足度の高いサイトを運営し続けることは、大きな資産として残るでしょう。

検索上位に載るまでの道のりは大変ですが、無駄な労力というわけではなく、結果を残すことができれば集客効果を生み出し続ける財産として残るのです。

意欲が高いユーザーの集客が可能性

そもそも、インターネット検索を行って調べるというのはすでに行動に移すだけの意欲があるユーザーだといえます。

あと1つの押しがほしいから調べている場合もあり、意欲的なユーザーがサイトに訪問してくれる場合が多いのです。

訪問してくれても、ただ見て終了であれば、本来の目的を達成できないので、意欲的なユーザーを集められる点は大きなメリットといえます。

見込み客も集客可能

漠然とした悩みや疑問を抱えているが、具体的にどういったニーズを持っているのか自身でも認知できていないユーザーを見込み客と呼びます。

通常、何かを購入するときは買おうという意識がある、もしくは興味があるから買ったり調べたりしますが、見込み客の場合はそういった具体性がありません。

本来ならなかなか集客として呼び込みにくい見込み客でも、SEOでは集客が可能です。

なんとなく気になっているユーザーが検索した際に、検索結果上位にあれば目に止まって内容を確認してより興味が持ってもらうことができます。

見込み客との接点が作りやすいのも、SEO集客の大きな強みといえるでしょう。

SEO集客のデメリット3つ

メリットが多いSEO集客ですが、デメリットもあります。

メリットデメリットの両方を理解し、集客に利用しましょう。

検索順位が影響する

SEO集客は、Googleのアルゴリズムの見直しが行われた場合、検索結果順位が下がってしまう可能性もあります。

基本的なSEO対策を行っていても、時期によってはなかなか効果が反映されず、検索結果上位が難しい場合もあるのです。

そのため、検索順位が思わしくない場合は、当然集客効果も見込めないのでSEO集客の難しい部分といえます。

効果実感まで時間が必要

大きなデメリットは、即効性がないという点です。

効果を感じるまで、平均的にみても半年〜1年程度必要と考えられていて、効果の持続性は長いですが、その分効果を感じるまでの期間は積み重ねが重要といえます。

中長期的な目で見て、丁寧な対策と質の良い記事やサイト運営がとても重要です。

すぐに効果を実感したい、集客を急いでいるという人はリスティング広告をまず試す方が良いでしょう。

競合が多い可能性

キーワードや運営サイトのジャンルによっては、人気があって競合が多い可能性もあります。

検索上位に表示されなければ、集客効果も弱いので競合がたくさんいればいるだけ、上位表示される確率が下がり集客が見込めなくなるのです。

流入しこうしたデメリットを避けるためにも、きちんとSEO対策の他にも競合調査を行い、日々施策を繰り返すことが大切といえます。

SEO集客の効果を高める方法

集客効果を実感するまで時間がかかる方法ですが、効果実感の際により高い効果を望む場合は、ただ質の良い記事を作り続けているだけではダメです。

効果を高める方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

Webサイト全てで集客

ユーザーから支持される質の高いコンテンツを継続的に発信しているサイトは、評価が非常に高いです。

ユーザーが検索するキーワードに隠れている、本当のユーザーニーズを把握し、品質の高いコンテンツを作るのです。

1つのコンテンツとしてSEO対策を行うことも大事ですが、Webサイト全てのページが重要という感覚を持つとより効果を上げられます。

クローラーは1つの記事だけではなく、サイト全体を巡回しているので1つの記事が良くともそのほかの記事が低品質では、評価しません。

全てのページの品質が良くなければ、結果的に集客にもならないので、意識しましょう。

ツールを積極的に活用

GoogleアナリティクスやGoogle search consoleなど、SEO集客に役立つツールは積極的に使ってください。

それぞれのツールは、サイトを細かく解析・分析してくれるので、良く検索されているキーワードやそれぞれの記事のCTR率などを把握できます。

集客を想定している場合は、欠かせないツールだといえるでしょう。

集客後のユーザー行動を設計

単純に集客しただけでは、直接的な売上に発展することはありません。

Webサイトにユーザーが流入してくれた後、どう動いてほしいのかを導くことも重要です。

ユーザー行動の動線設計がスムーズにいくような、サイト構造の結成が必要となるのでしっかりユーザーニーズを見極めましょう。

1つの記事から商品購入、サービス購入など本来の目的までユーザーが進んでくれるような構成を意識してください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました