Webマーケティングに欠かせないSEOの重要性や対策法とは

Webマーケティングに欠かせないSEOの重要性や対策法とは

WebマーケティングとSEOの重要性

インターネット技術が発展し誰でもSNSや通販サイト等を使えるようになり、Webマーケティングのニーズが高まっています。WebマーケティングにおいてSEO対策が重要視されて欠かせないとされていますが、どのような関連性があるのでしょうか。

Webマーケティングとは何か

Webマーケティングとはオンラインショップ等のECサイトやサービスそしてWebサイトに集客し、自社の商品やサービスを広め販売促進・拡大をWeb上で効果的に行うマーケティング法です。

消費者の動向や市場そして時代の流れを把握してWebを通じて提案していくことで、商品やサービスを購入したいと思えるような仕組みを作っていくことが重要です。

SEOとは何か

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で検索エンジンを使ったマーケティング戦略の一つです。Googleなどの自然検索結果で自社のページが表示されることによりサービスや商品をユーザーがページを見て検討する機会を作っています。

欲しい商品を検索したときにクリック率が高いのは、やはり一番上に表示されるページだと言われています。自社のページでサービスや商品を紹介していてもキーワード検索結果で4ページや5ページ目に表示されていてはユーザーとの接触する機会は少ないでしょう。関連するキーワードで自社のページが検索結果の上位に表示されるためにはSEOの重要性を理解して対策していくことが求められるでしょう。

SEO対策の方法

では次に内部対策と外部対策についての違いを解説します。

内部対策

内部対策とはSEO対策において検索エンジンが、高評価をしやすいサイトやページの構造に対して改善を行っていく対策法です。titleタグ、メタディスクリプションタグ、見出しタグ、内部リンク等の最適化を行う他にもサイト内の情報の追加やサイトの利便性向上のためのリニューアル等も内部対策に含まれます。

現在のアルゴリズムは純粋にサイトのコンテンツの質で順位が決まるような仕組みになっているため、競合サイトよりも良質なサイトを作成することが求められています。

良質なサイトを目指すためには以下のことを意識しましょう。

  • ターゲットがはっきりしている

自社のページが、ターゲットに向けてどのように役に立つのかを明確にすることでユーザーのためになるサイトとして評価されるようになります。

  • 関連性が高いコンテンツでまとめられている

Googleの傾向として広く浅い情報のサイトよりも一つのことに深く詳しいサイトを高く評価します。総合的であるよりも専門性を磨いていくことが重要です。

  • 更新頻度が高い

最新情報を常に更新していることも高評価に繋がります。作成時期が古くても更新時期が新しいと、新しい情報として判断されるのでサイトのページは定期的にアップデートすることを意識しましょう。

  • まとまった量のコンテンツがあること

コンテンツSEOにおいて、まとまった量のコンテンツがあることも必要な要素となります。ページの目的が明確であることや関連性の高いコンテンツで構成されているというような要素はある程度の情報量があってこそ初めて成り立つものと言えるでしょう。

外部対策

外部対策とは、外部サイトから質の高い被リンクを獲得する対策法です。自社サイトに関連するジャンルやテーマ、更に質の高いコンテンツからの被リンクを獲得することで上位化を目指すことができます。

被リンクは相手がこちらのサイトをリンクした場合のことを言います。こちらから一方的にリンクを貼るだけでは評価に繋がりませんので注意しましょう。

被リンクを増やしたいからといって内容に関連性がないサイトからのリンクを設定しても効果が得られないだけでなく、ペナルティを受け検索結果に表示されなくなってしまうこともあります。

外部対策として重要なのは、質の高いコンテンツを持つサイトから被リンクを受けることです。やみくもに被リンクを増やすことを考えるのではなく、関連度の高い内容を扱っているサイトとリンクを設定してもらい自然にリンクを増やしていくことが必要と言えるでしょう。

サイトを設立したばかりの頃は検索順位が低く被リンクを受けにくいのが悩みです。その場合に効果的な手段は以下の通りです。

  • 相互リンクを申請する

被リンクを増やして評価を上げたいのは相手サイトも同じですので、自社のサイトと関連性が高いサイトとの自然な相互リンクを増やしていくことができます。

  • SNSを活用する

SNSでの発信をして多くの人に見てもらう機会が増えることでコンテンツが拡散し被リンクが増え効果が高まるでしょう。SNSを活用したリンク増加は手段として効果的なので積極的に取り入れていきましょう。

内部対策と外部対策はどちらを優先するべきか

SEO対策でどちらも重要ではありますが、どちらかといえば内部対策を優先することをオススメします。現在の検索アルゴリズムは質の高い純粋なサイトのコンテンツが上位表示されるようになっています。外部対策のみで上位表示化したとしてもサイト内のコンテンツが求めるものでなかったら場合には購入や契約に繋がりません。ユーザーの求めている情報を理解するために内部対策を優先的に行うようにしましょう。

SEO対策のメリット

SEO対策のメリットは長期的に作り上げたサイトは、低コストで集客効果を高められることです。

それでは具体的なメリットを紹介します。

インターネット上の集客力が高い

SEO対策を行い検索結果が上位表示されることで、Webサイトへのアクセスを増やしてインターネット上で集客できるようになります。実際の店舗を例に例えると、インターネット上で検索結果が1ページに表示されるサイトは、人通りの多い人気店です。多くの人に見てもらい購入頻度も高いと言えるでしょう。しかし検索結果が2ページ、3ページとなると人通りの少ない裏路地のように人の目に触れることは少なくなります。

SEO対策を意識して人通りの多い場所に店を持つように1ページ目に表示されることを目指しましょう。

購買意欲の高いユーザーが集まる

キーワードを検索するということは元々ユーザーサイトのジャンルに興味があるということになります。そのためサービスや商品への購買意欲が高い見込み客を呼び込み、購入に繋がります。

広告費削減に繋がる

Webサイトからの集客はクリック単価や掲載費用がかからないのでネット広告や誌面での広告日削減に繋がります。ネット広告費用は気軽に掲載可能ですが費用対効果が低いと利益を取り返せないリスクも高い場合もあります。広告費が削減できるのもSEO対策の大きなメリットと言えるでしょう。

サイトを資産として残すことができる

商品やサービスを広めるために広告を出した場合、広告を出している間の集客は見込めますが広告を止めるとお客様も来なくなりますね。一方でSEO対策を行い上位表示に一度でも成功するとその後も比較的安定して上位を維持することができます。狙ったキーワードを安定して上位表示を維持できれば広告を出さずともアクセスは増え売り上げに繋がる資産となることでしょう。また、上位表示されているサイト自体を売買されるようなこともありますので価値は高いですね。

ブランディング効果を高めることができる

SEO対策をすることでブランディング効果を高めることにも繋がります。ブランディングとはサービスや企業のようなブランドが高い共感や信頼を得るために活動することを指します。自然検索で上位表示されているサイトは多くのユーザーに対していい印象を持たれていることから信頼感を感じてもらいやすいですね。そのため成約率を高めることにも繋がり、販売効果をもたらすでしょう。

SEO対策のデメリット

SEO対策を行うことでのメリットはたくさんありますがデメリットもあります。メリットだけではなく、デメリットも理解することでリスク回避ができますので必ず把握しておきましょう。

成果が出るまでにかなりの労力と時間がかかる

SEO対策を意識していても、検索上位に表示されるまでには通常でも成果が出るまでには2〜3ヵ月はかかると言われています。また内部対策、外部対策のどちらも徹底しないと上位表示することは難しいうえに、いくらSEO対策をしても検索順位が必ず上がるというわけではありません。専門のSEO業者だとしても上位表示が困難なキーワードも多く存在しますのでキーワードの選定やサイトの構成は慎重に行いましょう。

Googleアップデートの影響で順位が下がることがある

Googleのアルゴリズムは年に2〜4回ほど大型なアップデートが実施されています。アップデートにより評価基準を調整することもあるため、今まで安定的に上位表示されていたサイトでもページが下落してしまうということも珍しくはありません。上位表示されなくなると売り上げも大きく影響しますので、リスクを回避するためにも、調整されるGoogleの

アルゴリズムに対応しながら検索順位を維持していきましょう。

競合が激しい

個人だけでなく数多くの企業が購入や契約に繋がるキーワードでの上位表示を狙っています。そのため検索数が多いキーワードではSEOの競争が激化しており厳しい戦いとなります。その中にはSEO対策に特化した専門の方もいるので中途半端な対策では太刀打ちできないでしょう。他のメディアとの差別化を図るためにもキーワードやジャンルの選定はとても重要だと考えられます。

SEO対策にむけての学習方法

SEO対策を本格的に勉強したいと考えたときに、幅広い範囲をどのように学ぶのか迷ってしまいますね。こちらでは、何から始めたらいいのか分からない方のために5つの方法を紹介します。

検索して調べる

ネット環境が発展してきた昨今ではほとんどの方がスマートフォンやパソコンを持っていますね。インターネット上にはあらゆるSEOの情報が存在しますので、自身の調べたいキーワードを検索し調べてみましょう。ただし、掲載されている情報が最新ではないことや事実と異なる場合もありますのでしっかり確認しましょう。

書籍を購入して読む

SEO対策について学ぶには書籍を購入することもオススメです。書籍選びに悩むとは思いますが、初心者から上級者向けまで幅広く刊行されていますので、自分に合う一冊を調べてみましょう。また、情報は日々変わっていますので書籍も発売日が新しいものを選んでくださいね。

セミナーに参加し話を聞く

実際に活躍しているプロの話を聞くことはとても参考になります。本人の体験談や最新情報を自分の対策に取り入れることができますね。さらにセミナーに集まった人たちとの交流を図ることで同じような目標を持った人との情報交換ができて今後のモチベーションアップに繋がることでしょう。

自らサイトを運営してみる

インターネットで調べたりセミナーに何度も通ったりしていても実際にサイトを運営してみないと効果を実感できません。知識はたくさんあるけれど実際にやってみると上手くいかずに戸惑うことも多々あります。SEOをどのように意識したらいいのか、キーワードやジャンルの選定はどうしたらいいのかなど、サイトを運営することで分かることもあるので挑戦してみましょう。

コンサルでプロの話を聞いてみる

Web知識を持ったプロからコンサルを受けてみるという方法もあります。SEOコンサルティング会社はプロが、分からないことや上手くいかない部分をヒヤリングして最適な施策をアドバイスしてもらえるのが特徴です。

  • 市場分析
  • メディアの準備
  • キーワードやジャンルの選定
  • 記事作成アドバイス
  • 定期的なフィードバック

 

プロに相談しアドバイスをもらえるということでコンサルティング費用は月額10-30万程度が相場の為、決して安いとは言えません。また、契約業者選びに失敗すると検索順位が改善されないだけでなくペナルティを受けたという事案も発生していますので、コンサルを受ける際の契約業者選びは慎重に行いましょう。

 

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました