プレオープンとは?

「プレオープン」とは、「オープン前のオープン」という意味であり、店舗を本格的に新規開店・リニューアルオープンする前に“試験的に営業すること”です。

一般的に飲食店や小売店などの店舗ビジネスにおいて、プレオープンを実施することが多い傾向にあります。

プレオープンの必要性は?

店舗において、開店に向けての設備や準備が整ってきた後は、従業員・スタッフのトレーニングを行っていくでしょう。しかし、練習(トレーニング)と実際のオープンしてからの営業は異なるものです。その点、プレオープンは従業員のトレーニングとして非常に効果的です。

たとえば、来客の波や提供までのスピード感においては、思い描いているイメージ通りに行くことはほとんどなく、予想外のことが多く出てきます。そうした経験を通して、従業員の意識を変えたり、実際の動きを改善したりするなど、実際のオープンまでに万全の体制を作ることができるのです。

プレオープンの目的とは?

プレオープンには大きく分けると、以下の3つの目的があります。

 

オペレーショントレーニング・問題点の発見

目的のひとつは、オペレーションや設備面における問題点を発見することにあります。先ほどもお伝えしましたが、どれだけイメージしていても、どれだけ綿密な準備をしていても、実際に運営してみると必ず問題点・改善点が見えてきます。接客はもちろん、設備面、そのほか細かな懸念点も全て洗い出し、実際のオープンまでの改善につなげます。

 

集客・宣伝

プレオープン前に近隣の方へポスティング、SNSで地域ハッシュタグなどをつけて周知します。それにより地域住民への周知・集客効果が期待できるのはもちろん、プレオープンで賑わいを見せれば、お店の存在知ってもらう・行ってみたいと興味を持ってもえらえる可能性が高まります。

また、プレオープンに招待する取引先や関係者を通じて、お店の宣伝効果が期待できます。さらに招待したゲストによるSNSでの発信や口コミで良い評判が広まれば、オープン後の集客数にも大きく貢献します。

 

従業員のトレーニング

ここまでも触れましたが、一番のメリットはやはり従業員が実践的なトレーニングを行えることです。従業員を相手にした練習と実際にお客様を相手にしたものとは大きく異なります。店内の動線やスタッフ同士の連携、お客様とのコミュニケーションのやり方、提供のスピード感など、細かい点も徹底的にシミュレーションできます。

また、実際に営業を行ってみると突発的なトラブルが起こることもあります。そのような部分を経験できることは従業員の意識や実際のマニュアル・設備改善につながり、より良い本番のオープンを迎えることができるでしょう。

プレオープンに呼ぶ人は?

プレオープンに呼ぶ人は、取引先や関係者が多いです。考えている以上にプレオープンに呼ぶ人の選別は重要なもので、実際には以下のような方を招待することが推奨されます。

・集客面で影響力がある方
・同じ業種の方
・開店に関わっている方
・はっきりと意見を言ってもらえる方
・知人・友人

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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