アルゴリズムアップデートとは?

アルゴリズムアップデートとは?

「アルゴリズムアップデート」とは、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直し、更新することです。検索結果の表示順位を決定する計算方法の見直しを意味します。

小規模な更新は毎日のように行われていますが、大規模な更新は年に2~4回程度実施されると考えられています。

アルゴリズムアップデートに向けた対策は?

 

コンテンツの専門性・独自性を高める

自社サイト内のコンテンツの専門性を高めることは常に意識しておきたいところです。一般人が他のサイトの情報から得た情報をそのまま掲載したサイトよりも、専門家が自身の経験や知見を基に記載したコンテンツの方が評価されやすい傾向があります。また、自社だからこそ提供できる価値のある情報を増やせるとよいでしょう。

 

検索ニーズに適した内容を提供する

ユーザーの検索ニーズを満たすコンテンツ作成が大切です。せっかく訪れたユーザーに、求める情報を提供できなかったり、情報量が少なかったり、分かりにくいコンテンツであれば評価が下がってしまいます。過去に投稿した記事もリライトするなどして、検索ニーズを意識したコンテンツを増やすことも対策のひとつです。

 

常に情報収集をおこなう

アップデートは定期的に実施されます。アップデートの告知があってから対策を行うことは難しいため、常に情報収集を行いながら、サイトの質を高めるための対策をとる必要があります。ユーザーが使いやすいサイトにすることはもちろん、ユーザーにとって有益な情報、コンテンツを増やして、アップデートに影響されにくいサイト制作を心掛けましょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました