カテゴリーマネジメントとは?

カテゴリーマネジメントとは?

「カテゴリーマネジメント」とは、小売店の売り場において、戦略や目標に基づいて商品の分野・取り揃え(カテゴリー)や商品の配置を管理することを意味します。

消費者にとって適切なタイミング・適切な売り場に、適切な商品を、適切な価格で提供することで需要の活性化を図ることを目的としています。

カテゴリーマネジメントの重要なポイントは?

・売り場を拡大すべきカテゴリーを明確にし、地域での一番店を目指す

・コンセプトを明確にして、競合店よりも利用しやすく買いやすい売り場にする

・品目でなくより多くの品種を陳列し、競合店より品揃えを豊富にする

カテゴリーマネジメントの効果は?

カテゴリーマネジメントは小売店だけに限らず、時に卸業者やメーカーとも協力して売れる商品配置を考えていきます。

コンセプトを明確化し、カテゴリーマネジメントにより他店との差別化を図ることができ商品が売れるようになれば、小売業者はもちろん、卸業者やメーカーにとってもの売上向上にもつながります。こうして全体的な利益アップにつなげられることがカテゴリーマネジメントで期待できる効果です。

また、逆も然りで、メーカーが新商品を発売する際やキャンペーンを行いたい時、小売店と協力することでうまく宣伝を行い、認知を広げたり、購入を促せたりとプラスの効果が見込めます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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