「イベントトラッキング」とは、URLの遷移がなく、通常のアナリティクスでは計測できない、コンテンツとユーザーの接点・サイト内の行動を追跡・計測するための手法です。
また、Googleアナリティクスの「イベントトラッキング」という機能を利用するために必要なタグ設定のこともイベントトラッキングと呼びます。
URLの遷移がなく通常Googleアナリティクスでは計測できない行動の例として、以下のようなことが挙げられます。
ページ遷移を伴わないユーザーの行動(イベント)を計測し、ページビュー以外のデータを得ることができます。
イベントトラッキングは、ユーザーの行動を計測したいWebサイト(HTML)に、トラッキングコードを埋め込み、そのコードからアクション数値を計測するという仕組みです。
また、設定したイベントタグをWebサイトに組み込むことで、そのイベントタグをクリックしたユーザーのアクセスログがGoogleアナリティクスに送信されます。こうして取得したデータはGoogleアナリティクス上の管理画面で閲覧でき、データ解析に活用できます。
クリック数やダウンロード数など、基本的なアクセスデータ以外のユーザー行動を数字で可視化でき、施策の目標設定を立てるために役立つ。
計測したい箇所が多い場合、タグの設置や検証に手間も時間もかかってしまう。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。