イベントトラッキングとは?

イベントトラッキングとは?

「イベントトラッキング」とは、URLの遷移がなく、通常のアナリティクスでは計測できない、コンテンツとユーザーの接点・サイト内の行動を追跡・計測するための手法です。

また、Googleアナリティクスの「イベントトラッキング」という機能を利用するために必要なタグ設定のこともイベントトラッキングと呼びます。

イベントトラッキングでできることは?

URLの遷移がなく通常Googleアナリティクスでは計測できない行動の例として、以下のようなことが挙げられます。

・外部サイトへのリンクのクリック/外部サイトへ移動したときの行動
・PDFなどのファイルのダウンロード
・電話ボタンのクリック回数
・動画の再生回数
・ページ内に設置したリンクのうち、どれがクリックされているか など

ページ遷移を伴わないユーザーの行動(イベント)を計測し、ページビュー以外のデータを得ることができます。

イベントトラッキングの仕組みは?

イベントトラッキングは、ユーザーの行動を計測したいWebサイト(HTML)に、トラッキングコードを埋め込み、そのコードからアクション数値を計測するという仕組みです。

また、設定したイベントタグをWebサイトに組み込むことで、そのイベントタグをクリックしたユーザーのアクセスログがGoogleアナリティクスに送信されます。こうして取得したデータはGoogleアナリティクス上の管理画面で閲覧でき、データ解析に活用できます。

イベントトラッキングのメリット・デメリットは?

 

メリット

クリック数やダウンロード数など、基本的なアクセスデータ以外のユーザー行動を数字で可視化でき、施策の目標設定を立てるために役立つ。

 

デメリット

計測したい箇所が多い場合、タグの設置や検証に手間も時間もかかってしまう。

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  • 人材育成領域

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    上位表示キーワード例
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  • 日常用品領域

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    サイト流入
    3.3倍
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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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