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「エコシステム」とは、業界やプロダクト、サービスなどの様々なものがお互いに連携することで、大きな収益の構造となることを言います。
特にIT業界において重視されており、例えばスマホやインターネット、メールなどのサービスが連携し合うことで、結果的にサービスの向上、高い価値・相乗効果が得られると期待されています。
エコシステムが重要視されるようになった背景には、IT技術の発達が挙げられます。IT技術の進歩により技術も複雑化し、あらゆるサービスやプロダクトを単独(1つの企業)でサービスを開発したり販売したりすることが難しくなりました。
こうした背景から、近年では1つの企業だけではなく、複数の企業同士または複数の製品同士がお互いに協力し合うことが必要となってきているのです。
エコシステムを形成することで、企業の認知度アップに期待できます。協力し合える企業が増えれば増えるほどたくさんの企業が関わることになるので、それぞれの顧客に商品やサービスを広める機会も増加し、認知度の向上が期待できます。
自社においてエコシステムを構築することができれば、プラットフォームの役割を担うことができます。エコシステムで多数の企業を呼び込むことができれば、自社だけで取り組むには難しいプロダクトやシステムなど、より顧客のニーズに対応するための新しい市場を生み出すこともできます。その結果、顧客の獲得にも期待できるでしょう。
エコシステム上では、1つの企業という狭い場所ではなく、さまざまな企業と関わることで、新しい技術やサービスが生まれやすい傾向にあります。社外のアイデアや技術を集められるのはエコシステムの大きなメリットと言えるでしょう。
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