ローカルチェーンとは?

ローカルチェーンとは?

「ローカルチェーン」とは、ある地域(1つの商勢圏)に「11店舗以上」出店しているチェーンストアのことを意味します。

出店エリアに関わらず同商勢圏内の店舗数が11以上あればローカルチェーンとされ、同じ商圏に出店することで商品やサービスをアピールできるため知名度が高くなり、効率的・効果的に販売促進を行うことができます。

ローカルチェーンの特徴は?

前述した通り、ローカルチェーンは1つの商勢圏に11以上の店舗を展開するチェーンストアのことです。「ローカル」というワードから「都心から離れた場所に展開するチェーンストアのこと」だと勘違いされがちですが、地方はもちろん、例えば東京都内のみに出店している場合でも11店舗以上展開していればローカルチェーンと呼ばれます。このように出店エリアは関係ありません。

ローカルチェーンでは、1つの商勢圏内に店舗を多く展開するため、物流や販売の促進を効率化させられるほか、コストを抑えながら広範囲の顧客にアピールできるため、効率的にブランド力を高める・認知を広げることが可能です。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました