ローカル検索とは?

「ローカル検索」とは、特定の地域や場所に関連する検索キーワードに対して適した検索結果が表示される仕組みを意味します。検索したユーザーの位置情報などを元に反映されるため、検索結果が変わる仕様です。

もちろん東京と大阪では検索結果が異なりますし、同じ都道府県内でも異なる地域から検索した場合は表示内容が変わることがあります。

ローカル検索の順位を決める要素とは?

 

ユーザーが検索したキーワードとの関連性

ユーザーが検索したキーワードに一致する割合が高い情報ほど、上位表示される可能性は高まります。ユーザーが知りたいこと、求めていることにできるだけ的確に応えるために「関連性」は重要な指標となります。そのため、ユーザーが検索するであろうキーワードを推測したうえでの対策が必要です。

 

検索している場所からの距離

重要な指標のひとつが「距離」です。ユーザーが検索をしている位置から、検索結果として表示される店舗の所在地までの距離も順位を決定するのに影響します。もちろん、検索場所からより近い位置の情報ほど上位に表示されます。店舗や施設の近くにいるユーザーにアプローチをするためにも、適切な住所を登録しましょう。

 

ビジネスの知名度

「知名度」は、Web上での知名度はもちろんそれ以外での知名度も含まれているようです。例えば、知名度の高いブランドや有名ホテル、美術館などは検索結果でも上位に表示されやすい傾向があります。また、オンライン上のリンクや記事、口コミの数、スコアなども知名度として順位決定の重要な要素となります。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました