マーケティングセグメントとは?

マーケティングセグメントとは?

マーケティングセグメントとは、市場にいるユーザーをさまざまな切り口で分類し、そのグループごとにマーケティング活動をおこなうことです。

市場にはユーザーがたくさんいるが、それぞれ年齢や性別、興味・関心が異なります。全員に同じようにマーケティングをおこなうより、条件ごとにグループ分けをおこない、そのグループごとにあったマーケティングをすることで顧客に合った商品やサービスを紹介・販売ができます。

セグメントとターゲットの違いは?

セグメントとターゲットは混同されがちです。違いを確認しましょう。

セグメント:区分けすること。マーケティングでは、所属や年齢、性別、興味・関心などに基づいて市場のユーザーをグループ分けすることです。

ターゲット:セグメントされたグループの中からさらに絞り込んだグループを指します。自社商品やサービスを紹介・販売するにあたり、興味・関心がある年齢層を決めることです。

セグメントは大まかなグループ分け、ターゲットは大まかなグループの中からさらに絞り込んだものと言えます。

マーケティングセグメントに重要な4つのRとは?

セグメントをおこなう際は「4R」という4つの項目を意識すると良いと言われています。

  • Rank:自社のマーケティング戦略・事業戦略の中で優先順位をつけているか
  • Realistic:十分な売上・利益が見込める市場規模があるか
  • Reach:選定したセグメントに対して自社の商品やサービスを届けられるか
  • Response:セグメントの規模や特徴などを測定できるか、マーケティング後の効果を測定できるか

この4つのRを取り入れることで業務もスムーズに進むでしょう。4つのRすべてを総合的に判断した上で今後の方針などの課題も発見されます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました