マーケティングインテリジェンスとは?

マーケティングインテリジェンスとは?

マーケティングインテリジェンスとは、市場のニーズや嗜好の変化、動向を測定することで、将来の市場規模・特に影響を及ぼしそうなビジネス環境の変化を収集・分析するプロセスのことです。

商品やサービスを販売する市場は常に変動します。その変化を素早く察知し分析をおこない、自社の戦略に取り入れて行くことができなければ、市場で生き残れません。

市場の情報や分析をおこなうプロセス全体が「マーケティングインテリジェンス」です。

マーケティングインテリジェンスの意味は?

マーケティングインテリジェンスは「Marketing Intelligence」が由来で、意味は「市場戦略情報」です。「Intelligence」は直訳すると「知能」「情報」「知恵」となります。

要するに、マーケティング・インテリジェンスとは、データを集めて整理するだけでなく、マーケティング判断に役立つ形ように分析した上で、今後の方向性を提案できるツールといえます。

マーケティングインテリジェンスとビジネスインテリジェンス?

マーケティングインテリジェンスと似た用語で「ビジネスインテリジェンス(BI)」があります。

ビジネスインテリジェンスとは、「企業やビジネス全体の分析をおこない、経営の意思決定に利用する仕組み」のことです。マーケティングだけに限らず、企業の各部署同士の連携や生産管理などの目的でつかわれるツールもあります。

ビジネスインテリジェンスの中のマーケティングに特化した情報を扱うのが「マーケティングインテリジェンス」となります。つまり、ビジネスインテリジェンスの中のひとつがマーケティングインテリジェンスです。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました