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メニューとは?

「メニュー(menu)」とは、飲食店のデリバリーやテイクアウトができる日本発のサービスもしくはアプリのことです。スマホの位置情報により、周辺の加盟店が検索でき、その中からお店・料理を選んでテイクアウトやデリバリーで手軽に食事を楽しめます。

また、お料理以外にも食料品・日用品のデリバリーサービスも展開しています。

メニューの特徴は?

 

全国33都道府県の多彩なジャンルのお店で利用できる

メニューには、小規模のお店や個人経営のお店、日本を代表する銘店、人気チェーン店など全国約91,000店舗(※2022年8月時点)のお店が加盟しています。スマホ1つで幅広いジャンルのお店のお料理を楽しむことができます。

 

ユニークなサービスやキャンペーンがある

メニューにはほかのデリバリーサービスにないユニークなサービスがあります。

・menu pass…配達手数料が無料になるなど、様々な特典があるサブスクリプションサービスがある
・menuガチャ…注文で貯まるガチャコインで、人気コンテンツなどの景品のガチャができる
・コンボ注文…2店舗同時に一度に注文すると配達料がお得になるサービス 等

 

複数の支払い方法に対応している

メニューでは、クレジットカードをはじめ、au PAY、Pontaポイント、Apple Payの決済方法で支払いが可能です。

 

食料品や日用品もデリバリーできる

メニューはお料理だけでなく、コンビニエンスストアやスーパーマーケット等で日用品などのデリバリーサービスも利用できます。移動時間やお会計の手間、袋詰めなど、買い物に行く時間と手間を省くことができます。ほしいものがほしいときに手に入る生活をサポートしてくれます。

 

メニューの口コミが見られる

メニューでは、お店自体の評価の他に、メニューごとのユーザーのリアルな口コミを見ることもできます。そのため、ユーザー側からすると失敗する可能性が低くなり、安心して注文できるでしょう。

メニューを導入するメリットは?

メニューは、店舗アプリで注文の受付から調理完了の通知までをタブレット端末で簡単に操作することができます。具体的なメリットは以下の通りです。

 

初期費用無料でスタートできる

2023年2月現在、通常50,000円かかる初期費用が0円となっています。コストを抑えてスタートできるのは大きなメリットと言えるでしょう。※期間限定で変更になる場合があります。

 

座席の上限に縛られず売上アップが見込める

メニューを導入しデリバリーやテイクアウトを利用してもらうことで、店舗の座席に関係なく売上のアップが見込めます。新しい売上を創出できるでしょう。

 

業務の効率化・最小化

注文や決済はタブレット1つで事前に対応可能なので、スタッフの電話対応やお会計の手間を省くことができます。それにより大幅なオペレーション改善に期待できます。

 

新たな客層へのアプローチができる

メニュー側が様々なプロモーションを実施してくれるおかげで、店舗側は広告費をかけることなくお店の宣伝効果を見込めます。またテイクアウトやデリバリーをきっかけに、実店舗の利用も促進できるでしょう。

 

サポート体制が充実している

注文が入ってから一定時間受付がされていない店舗に対して電話でお知らせするなど、運営のサポートがあるため、忙しいランチタイムやディナータイムなどでも安心。また、毎日オンラインで操作説明会を実施しており、分からないことがいつでも質問できる体制が整っているので不安なくスタート・継続することができます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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