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「ポジショニングマップ」とは、競合との差別化を図り、競争優位性のある独自ポジションを導き出すために使用される手法です。
縦軸と横軸で4つの領域を区切り、その上に自社や競合他社の商品・サービスを配置した図表のことを指します。自社のポジションの把握、また市場の状況や各商品の関係性をひと目で把握することができます。
・自社ターゲットの購買決定要因のうち特に重要なものを列挙する
・購買決定要因の中でも購買の決め手となるものを抽出する
・自社と競合他社の商品・サービスの購買決定要因を比較する
・ポジショニングマップを作り、分析する
顧客層が重視しないポイントを軸とした場合、正確なポジショニングマップを作成することはできません。そのため、ターゲットを明確にすることは必須です。ターゲットが製品やサービスを使用する背景を理解し、重要度の高い購買決定要因を軸に置いた作成をおこないましょう。
ポジショニングマップのマトリクスを作成するときは、重要度の高い購買決定要因を軸に設定します。それにより、優位性を把握する、差別化を図るという本来の目的を果たすことができます。
相関性の高い要素同士でマトリクスを作ってしまうと、右肩上がりの直線に沿ってポジショニングが敷かれるだけで具体的なポジショニングができません。そのため、相関性の低い要素を設定するのがポイントです。
ポジショニングマップを作成することで、市場での優位性を見つけることができます。それによりマーケティング戦略やブランディング強化の検討、また新規サービスや製品の介入時にも役立ちます。
ポジショニングマップにより、競合が少ない領域を見つけることもあります。顧客のニーズに沿った軸の設定を前提に、他社がまだ踏み込んでいないもしくは競合他社の少ない領域を見つけられた場合には大きなビジネスチャンスとなるでしょう。
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