コラム

プレスリリースとは?

2023.1.29

プレスリリースとは?

「プレスリリース」とは、企業がテレビ局や新聞、雑誌社、ニュースサイトなどの報道機関に向けて、新製品や新サービス、イベント開催、経営・人事などの企業情報といった最新の情報を提供する公式文書です。

企業や団体がメディアを通して社会へメッセージを届けるための、基本的なツールとして活用されています。

プレスリリースの目的とは?

プレスリリースは大前提として、未公開の最新情報を届ける役割があります。新規情報には、新製品や新サービス、新規事業や経営、人事などの企業に関する情報など幅広い情報が含まれます。

それを前提として、プレスリリースの大きな目的は、メディアに一次情報を提供し、「第三者の視点」で報道・記事化され、メディアを通して読者や視聴者からの認知を広げ、社会的信頼性を獲得することにあります。

また最近では、生活者に想いを伝える場としても活用されることが増えています。自らの言葉で想いを届けられるのは生活者にとっても、また顧客や取引先、投資家からの信頼を得るうえでもとても大切な要素となるでしょう。さらに、プレスリリースの反響を見ることで、世の中の反響を知りマーケティングへつなげることも可能です。

プレスリリースを配信するメリットは?

 

自社や商品・サービスへの信頼向上

プレスリリースを配信することでメディアに掲載される可能性があります。そのプレスリリースがメディアに取り上げられたという実績はもちろんのこと、記事や報道など、メディアという第三者の客観的な視点から情報が発信されることで、自社の広告に比べて信頼性の高い情報として生活者に伝わります。

それが、自社や商品・サービスへの信頼につながり、これまで認知のなかったステークホルダーとの関係性も構築できる可能性があります。

 

自らの言葉で情報を届けられる

近年では、SNSの普及やプレスリリース配信サービスなどにより、生活者は企業からの情報を誰もが気軽に閲覧できることができるようになりました。つまり、あらゆるステークホルダーにダイレクトに自社の動きを伝えることが可能ということなのです。

情報を届けるだけでなく、それを自社の言葉で伝えることは、認知促進だけでなく好意度の高いファンの獲得という点でもとても重要です。

 

人材の確保・協業や支援

商品やサービスはもちろん、異業の取り組みや想いなどが多くの人の目に触れれば、中には「この企業で働いてみたい」と感じる人もいるでしょう。それがスムーズな採用活動・人材の確保に繋げられるかもしれません。

また、プレスリリースを見た企業や団体などが、協業や支援を申し出てくる可能性もあります。活動や取り組みに賛同してくれる人たちと出会うきっかけづくりとしてもプレスリリースは大変重要なものなのです。

 

マーケティング活動

プレスリリースの配信により、世の中の反響を知ることができます。加えて、世の中のニーズをキャッチアップする機会となり今後のマーケティング活動に活かすことができます。

 

コストを抑えたPR活動

プレスリリースは、メディアの枠を購入して掲載するものではありません。必ずしもメディアに取り上げられるわけではありませんが、高いコストをかけずにメディアに掲載される可能性を狙えるということです。つまり、上述したさまざまなメリットを得ながらPR活動を行える効果的な手段と言えるでしょう。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!