この記事の目次
「サテライトサイト」とは、本サイトのSEO対策(被リンク)やターゲット層の拡大、集客を目的として、本サイトとは別に立ち上げたサイトのことを意味します。
その中でも、本サイトと別ドメインで立ち上げたもの、本サイトとの関連を明確に示さないもの(隠したもの)をサテライトサイトと呼ぶことが多いです。
サテライトサイトを本サイトと異なる別ドメインで制作し、サテライトサイトから本サイトへ被リンクを設定して、本サイトの被リンクを獲得する・増やすという目的があります。
というのも、Googleが被リンクを「サイトに対する支持票」とみなしており、被リンクの数が検索結果順位に大きく関わってくるからです。
【被リンクが多い=他者から参照されることが多い=質の良いサイト】となり、被リンクが多いほど検索結果で上位に表示されやすくなります。その点、サテライトサイトを制作し、そこから本サイトにリンクをはることで、本サイトの被リンク数を増やすことができるのです。
しかし、Googleのアップデートにより、今では被リンクの「数」だけでなく「質」も重視されるようになったため、形だけのサテライトサイトは少なくなってきています。制作するのであれば、質の良いコンテンツを提供し、しっかり運用していく必要があります。
本サイトでは集客できないキーワードをサテライトサイトで集客することも目的の一つです。SEO対策では、1サイト1テーマが基本となるため、本サイトでは特定のユーザーにしかアプローチできません。
その点、本サイトに関連するテーマでサテライトを制作すれば、本サイトとは異なるユーザー層を獲得できる可能性が高まります。また、本サイトへのリンクを設置することで、サテライトサイトを訪れたユーザー層の本サイトへの流入も期待できるでしょう。
インターネット広告のひとつに、自社サイトを訪れたユーザーを、サイト離脱後も追跡して表示するというリターゲティング広告というものがあります。そのリターゲティング広告を行うにあたって必要になるのが、誰にその広告を表示するかというリターゲティングリストです。
そこで、サテライトサイトに訪れたユーザーを、自社のリターゲティングリストに追加すれば、本サイトだけに比べてリターゲティングリストを充実させることができ、より多くのユーザーの囲い込みが期待できます。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。