スポンサードサーチとは?

スポンサードサーチとは?

「スポンサードサーチ」とは、Yahoo!などの検索サイトで商品やサービスを検索しているユーザーに対して、検索結果に合った内容の広告を表示するYahoo!プロモーション広告サービスのことです。

「検索連動型広告」や「リスティング広告」と呼ばれることもあります。一般的なインターネット広告よりも高い集客効果を期待できます。

スポンサードサーチの特徴は?

スポンサードサーチの特徴として主に以下の点が挙げられます。

・見込み顧客にダイレクトに訴求可能

検索されたキーワードに連動して広告を表示することができるため、その情報を求めている人・探している人に直接的にアピールできます。

・キーワードへの入札制

1クリックの価格はキーワードごとに1円~9,999円。クリック料金の上限を自分で自由に設定(入札)することができます。

・料金は広告がクリックされた分だけしか発生しない

広告がクリックされて初めて課金されるクリック課金モデルも特徴のひとつと言えるでしょう。広告の表示自体には料金がかかりません。

・地域/曜日/時間帯のターゲティングが可能

配信ターゲットを絞り込むことができるので、見てほしい人に効率よく届き、費用対効果の高い広告が掲載できます。

・携帯やスマートフォンなどにも広告掲載が可能

パソコンはもちろん、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末など、さまざまな媒体に効果的な広告掲載ができます。

・効果が確認できるレポート機能

例えば、「どの広告がいつクリックされたか?」「どれくらい申し込みにつながったか?」など、グラフや表などで視覚的に効果を確認でき、次の広告や施策に繋げられます。

スポンサードサーチのメリットは?

スポンサードサーチの一番大きなメリットは、日本で圧倒的に多い利用者数を誇る検索エンジンであるYahoo!をはじめとした多くのパートナーサイトに広告が掲載されることです。また、通常の広告とは違い、検索結果に適した内容の広告が表示されることから、よりユーザーの目的に合った広告表示ができる点もメリットと言えるでしょう。

先述した通り、広告がクリックされた時のみに費用が発生する仕組みなので、無駄な広告費を抑えながら費用対効果の高い広告を打つことができます。

スポンサードサーチの効果は?

検索結果画面の中でも、特に目に付きやすい上部や右上に掲載することができるので、難易度の高いSEOを行うよりもはるかに簡単かつ、手間をかけずに効果を見込めます。

広告はYahoo! 検索だけでなく、Amebaやexciteといった有名なパートナーサイトで検索された場合でも表示されるため、幅広い集客を可能としています。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました