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「ターゲットセグメント」とは、マーケティング対象を性別や年齢、居住地、価値観などのさまざまな情報を基準にして区分し、ニーズの異なる集団として細分化し、ターゲットを絞り込むマーケティングの手法のひとつです。
代表的な顧客像を明確にし、対象を絞り込んで戦略を立てることができるため、高い販促効果に期待できます。
ターゲットセグメントでは、売りたい製品のターゲット層を明確にするために、まず消費者を年齢や性別、住む地域、ニーズなどによって属性化させ、顧客のまとまりを作ります。
それを異なる価値観を持つ集団として共通項を見出し、それぞれ細分化。その中から売りたい製品を、製品の顧客となり得る顧客を絞り込んだうえで販促できるため、低コストで高い成果を得られやすいのが特徴です。
ターゲットセグメントは、具体的なマーケティング施策を決めていく上で、その土台となる重要な要素です。そもそも、マーケティングの成功のためには、どの年代の、どのようなニーズのある人をターゲットにするのかという「ペルソナ」を明確にしてから施策を決めることが大切です。
その点、ターゲットセグメントを行えば、自社の商品やサービスの対象となる「ペルソナ」が明確になり、自社製品を戦略的に販売することを可能とします。
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