SEOコーディング初心者が見るべき入門編【学習方法を解説】

SEOコーディング初心者が見るべき入門編【学習方法を解説】

SEOの情報はインターネットから得る

現在最も多く利用される情報源はインターネットです。特に、30代以下の世代は8割近くの人々がインターネットから情報を得ています。
それだけに、時代のトレンドはインターネットから生まれています。逆に言えば、インターネットを上手に使えば大きな反響が得られ、大きなビジネスチャンスが生まれてくのです。

インターネットは誰でも手軽に使える

インターネットは誰もが自由に使えます。スマホやパソコンなどでインターネットの接続環境が整えば情報を獲るだけでなく、自分で情報(Webサイト)を発信することが可能です。

長年蓄積した知識や経験など、発信した自身満載の情報は多くのアクセスが期待できます。特にビジネスユースの場面では、素早く、最大限の反響が得られるようなWebサイトの作り方が求められます。

SEOコーディングで検索上位を狙う

インターネットは世界からアクセスが可能で、サイトの内容次第で世界規模の大きな反響が得られこともあります。ところがインターネット上には莫大な情報があって、競合する情報があふれています。競合が多いだけ発信した情報は簡単には検索されません。

そこで、重要になってくるのが、検索されやすいキーワードや、キーワードを活かしたタイトルなど、Webサイトの発信方法です。そこで、上手な情報の発信方法として「SEOコーディング」重要になってきます。

SEOコーディングとは

SEOコーディングのSEOとは、「Search Engine Optimization」で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳され、最大限検索されやすいようにWebサイトを適正化する方法といえます。

続いて、コーディングは、厳密にはコンピューター上のプログラミング言語を使い、プログラミングコードを記述していくことです。従って、コーディングは、言語で書かれた文章をコンピューターが解釈することができるコードに変換していく作業になります。

そもそもコーディングとは

コンピューターはプログラムで動いています。従って、コンピュータープログラムを作成する作業全般がプログラミングです。

一方、コーディングとは、プログラミング言語を使ってそのプログラムにどのような動作をさせたいかを指示する作業全般です。コーディングはプログラミングの作業の一部ともいえます。

見やすく読みやすいサイトにするために必要

ページ画面(Webサイト)を閲覧するときに、その画面がどのような形態や様式で表示され、どのように動作させたいかはコーディングで決まります。

ブラウザ上で希望する動作をさせるソースコードをプログラミングすることで、読みやすく理解しやすい画面になります。ソースコードの代表がHTML(エイチティーエムエル)やCSS(シーエスエス)、JavaScript(ジャバスクリプト)などです。

コーディングにはHTMLの知識が必要

コーディングをするためには、HTMLやCSS、 JavaScriptなどのコンピューター言語の知識が必要です。また、日本語によるコンテンツ管理システムのCMS(シーエムエス)に関する知識があるとさらに作業は深化します。

ちなみに、一般的にコーディングを行う人を「コーダー」、プログラミングを行う人が「プログラマー」になりますが、コーディングはプログラミングの作業の一部であり、通常はコーダーとプログラマーの作業内容は重複しています。

SEO(検索エンジン)の基礎

パソコンで何か調べようとしたときに、検索エンジンとして、GoogleやYahooを使います。中でも約75%の人々がGoogleを使っています。

検索する際にGoogleを利用する人が多いということは、Googleはユーザーが求める内容を的確に表示されたサイトを正しくランキングしているからです。

GoogleはWebサイトを常にクローリング(巡回)

Googleの検索エンジンでは、クローラーを使って常にインターネットのサイトを巡回し、ページ上の最新情報を収集しています。

クローラーが、サイト内のキーワードをピックアップし、そのキーワードで検索したユーザーが求める内容にふさわしいページと判断すれば、そのサイトが上位に表示されます。

正しく検索されるようにサイトの内容を適正化する

Googleサイトで上位表示されるためには、サイトがクローラーされたときに、サイト内で意図する内容が、Googleに正しく認識してもらわなくてはなりません。

サイトを主導した方の意思をGoogleが正しく判断するために、又、Googleがメカニカルに内容を判断するように、タイトルからキーワードや見出しタグなどの使い方が重要になります。

 

SEOコーディングで知っておくべきこと

Googleをはじめとした検索エンジンでは、大部分がHTMLで記述されたコードを読み取り、理解して検索順位を付けています。そこで、高評価を得るサイト構築のためには、HTMLコーディングを理解することが重要です。

W3Cに則ったコーディングが実施される

W3C(World Wide Web Consortium)は、ネットのサービス品質を決めるWeb技術における標準化を推進する団体の名称です。W3Cを遵守することで、Webサイトでブラウザの違いやバージョンが異なる場合でも、サイトが閲覧できるような互換性が保たれます。HTMLはW3Cに則った標準規格に従っていることで、ユーザーの利便性が優先されています。そこからWebサイト作成時にHTMLを守り活かすことで、多くのアクセスが期待できます。

HTMLは大部分のWebページで使われている

改めてHTMLを説明します。HTMLは「Hyper Text Markup Language」の略で、インターネット上のWebサイトにある言語に、文字タグ(目印)を付けるために開発された、マークアップ言語です。

現在、インターネット上で公開されているWebページのほとんどは、HTMLで作成されています。それだけに、HTMLを正しく使わなければ、Googleでクローラーされにくくなり、検索上位にランクされません。

HTMLタグの用途

Webサイトのコンテンツがもつ内容を、Googleのクローリングで認識させるために、HTMLタグの用途を理解し、忠実に守ることが大切です。HTMLタグには、それぞれルールや意図があるため、それに準じることが必要です。

タグは複数種類あり、見出しの表示・リンクの設定・強調・などで、決まったタグがあり、それを正しく使うことで、Googleクローラーで正しく認識され、検索上位に並ぶようになります。

SEOで重要なHTMLタグの紹介

SEO対策においてHTMLコーディングは重要と説明しました。それだけ重要なHTMLの中で、ぜひ押さえておかなければならないタグがあります。

検索エンジンにWebサイトを正しくに評価してもらうためも、使用頻度が高く重要なHTMLのタグについて、ルールや効果などを紹介します。

title(タイトル)タグ

titleタグはGoogleやYahooなどの検索エンジンに対して、ページがどのような内容を扱っているか伝える大きな役割を担っています。SEO対策の中で大変重要なタグになります。

また、ほぼすべてのユーザーはタイトルを目にしますので、一読できる長さが重要で、30字程度で収めることが重要です。さらに、できるだけタイトルの頭にキーワードをもってきましょう。

h1~h4タグ

h1~h4などのhは見出しタグです。見出しタグは検索エンジンに、サイト内の情報を簡潔に伝える役割を果たします。見る側も見出しがあることでサイトの内容を階層的に理解しやすくなるメリットがあります。

また、hタグにキーワードを含めることで、キーワードとサイト内容の関連性を検索エンジンに伝えることができ、Googleのクローラーでより正しく認識されます。

description(ディスクリプション)タグ

descriptionタグは、タイトルタグと同時に小さく表示されページの概要を短く記述するタグです。ダイレクトなSEO効果はあまり期待できませんが、タイトル下でサイトの内容を簡潔に記載することで、ユーザーのクリック率が確実に上がります。

descriptionタグは検索されたときに、タイトルとともに表示されるため、ページ内容を100字程度で簡潔かつ、興味が湧くような内容にすることが重要です。

a(アンカータグ)

aタグ(アンカータグ)は、ページに関連する他のWebサイトをリンクさせます。ページ内容をさらに発展させるため、より詳しいWebサイトなどをリンクさせる際に使用します。

Webサイト内にリンクを設置するときのテキストを、アンカーテキストといいますが、そのテキストにもキーワードを入れることで、SEO効果はアップします。

img(イメージ)タグ

Googleの検索クローラーは、画像情報は識別できません。そんため、画像については内容をテキストに置き換えることが求められます。

imgタグにalt属性(オルト属性)を設定することで、画像の代わりにテキストを表示してくれます。ユーザーは画像の内容が理解でき、Googleクローラーには画像を説明するテキストとして認識させることができます。

li(リスト)タグ

Webサイトで箇条書きをするときにli(リスト)タグを使用します。テキストを文章でなく箇条書きで説明すると、文章よりも箇条書きは視認性が上がり、インターネット向きになります。

また「ul」は通常の箇条書き、「ol」は番号付き箇条書きになります。箇条書きはクローラーでも正確に読み込んでもらえ、強調スニペットに表示される可能性が上昇します。

 

セマンティック(semantic)コーディングで検索がより正確になる

より検索エンジンが内容を理解し処理しやすいようにコーディングするために、セマンティックコーディングが使われるようになり、タグが増えました。

ウェブの情報をコンピューター自身がいっそう理解しやすいように、header・footer・nav・article・asideなどが追加定義されました。

Web上でもデータ量が増加の一途で、多くのタグを利用して増えたサイトの意味や構造をいっそう明確にし、検索結果でより有意義な表示ができるようになっています。追加されたタグの中から重要なタグを詳しく紹介します。

headerタグ

headerタグはページの上部(ヘッダー部分)、Webサイトの導入部分の要素をまとめるために使用します。

文書やセクションの冒頭となる見出しや、キャチコピー、社訓・社是など、それ以下のテキストにスムーズに導入する効果が期待できます。

footerタグ

footerタグはWebサイトの末尾で、サイトの概要や会社のサイトでは社の概要など、さらに、プライバシーポリシーなどが記載されます。

SEOには直結しませんが、フッター部分まで見る方は当該サイトに興味津々ですから、回遊率向上につながる可能性が高まります。

nav(ナビゲーション)タグ

navタグは、閲覧しているページの一部分を、他の部分へのナビゲーションリンクとして表す時に使います。目次・メニュー・索引などでよく使用されます。

Webサイトでnavタグを使用し、ページを閲覧するユーザーが必要とする情報があるページを、ユーザーが探すことなく、速やかに目的のページへ移動することができます。

article(アーティクル)タグ

Articleタグは、ブログやニュースサイトの記事などの独立した記事のまとまりを意味します。同じページの中で複数記事のまとまりを作りたいときは、何回も使用できます。

Articleタグを使うと、クローラーする際にサイトの構造をいっそう理解しやすくなり、SEOコーディングに効果的に働きます。

main(メイン)タグ

ページの中で何を伝えたいか、何が最重要なのかを示すタグです。最重要なポイントを強調することから、mainタグは各ページにつき1回しか使用できません。

mainタグはそのページ特有のコンテンツを囲むものであり、ページ共通のコンテンツとなるような、ナビゲーションリンク・ロゴ・バナーなどは除きます。main要素内にarticleやsectionを入れると、クローラーの際に文章構造を理解させやすくなります。

読まれるWebサイトはSEOだけじゃなく内容が大切

SEOコーディングは大変重要です。Webサイトを検索上位にもってくるには、その点を充分に理解しておきましょう。その前にさらに重要なポイントがあります。まず、読んでもらえるコンテンツを完成させましょう。

フィクションは別にして、何か情報を発信する場合は、よく調べて正確な情報を取り上げ、正しくない情報は避けることです。

その上で、すんなり読めるように、簡潔に、面白く書きましょう。結果、読者の興味を惹く記事はよく読まれ、人気を得て検索上位にランクされます。

質の高いコンテンツ(内容)

質の高いコンテンツといってみても、検索エンジンのGoogleが考える「質の高いコンテンツ」が重要です。

Googleは色々な観点で「質の高いコンテンツ」を定量化して検索順位を決定しています。Googleはコンテツの内容までは理解できませんが、HTMLタグが正しく使われていれば、各タグが意図する内容は正確に理解します。

アクセスしてくれた人が多いことが良いコンテンツ

どのくらいの人々がページを熱心に読んでいるかが「質の高いコンテンツ」を判断する一つの基準になります。読まれるためには、Googleの検索上位にランクされることが重要です。

Google検索エンジンで正しくクローラーされるためにもHTMLタグを正しき理解し、正しく使用することで検索されやすくなり、上位にランキングされ検索数が増えアクセス数は増えます。

 

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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