採用サイトで必要なコンテンツ10選と作成ポイントを解説

採用サイトで必要なコンテンツ10選と作成ポイントを解説

採用サイトを作成するメリット

採用サイトとは採用情報に特化しているサイトのことです。

ここでは採用サイトを作成するメリットを4つほど紹介していきます。

  • より具体的な情報提供ができる
  • 採用対象に合った情報提供ができる
  • 他社との差別化ができる
  • 応募者の質と量の向上

より具体的な情報提供ができる

採用サイトについては先ほどもお伝えしましたが、採用情報に特化したサイトです。

そのため、より具体的に企業の魅力を伝えることができるというメリットがあります。

求職者は多角的に企業について知ることができるので、自分にあった企業なのかを正確に判断することができるでしょう。

もし情報が少ない場合、入社前と入社後にギャップが生じてしまいます。

採用サイトで具体的な情報を提供することで、入社前のイメージとのギャップによる早期退職を防ぐ事にも効果的です。

採用対象に合った情報提供ができる

採用対象に合った情報提供ができることも採用サイトを作成するメリットの一つです。

採用は大きく分けて、新卒採用と中途採用があります。

新卒と中途ではそれぞれ重視するポイントが違ってくるので採用ページのみでは伝えきれないでしょう。

その点、新卒と中途でページを分けてコンテンツを作成できる採用サイトは効果的です。

他社との差別化ができる

採用サイトは他社との差別化が出来るのもメリットの1つです。

採用サイトは採用ページと違い、求職者が求めている情報を網羅的に伝えることができるでしょう。

その他、文章だけでなく画像や動画や図などを用いてコンテンツを作成することで他社との差別化をすることができます。

応募者の質と量の向上

採用サイトは基本的な情報の他、社内や社員の雰囲気、福利厚生などを幅広く具体的に掲載できることがメリットです。

なので自社の魅力を十分に伝えることができ、共感・納得してもらえた方が応募する事になります。

企業の情報が少ない場合、『よくわからないから応募しない人』や『なんとなく応募して後から辞退する人』などが増えます。

その点では、応募者の質と量を向上するためには採用サイトによる具体的で網羅的な情報提供が効果的です。

採用サイトで必要なコンテンツ

採用サイトを作成するにあたって必要となるコンテンツは以下の3つです。

  • 募集要項
  • 採用選考フロー
  • 会社概要

それぞれ解説していきます。

募集要項

募集要項は、応募条件、給与、勤務時間、労働条件などが記載されている項目です。

ほとんどの求職者はこの募集要項を確認した上でその企業に応募するか判断します。

そのため、求職者が募集要項で魅力を感じなければ応募することは少なく、なかなか人材が集まらないということになります。

求職者が入社後について、具体的にイメージできるような内容で募集要項を作成しましょう。

【基本的な記載内容】

  • 業務内容
  • 契約期間
  • 試用期間
  • 就業時間
  • 労働時間
  • 賃金
  • 加入保険
  • 募集者の氏名

募集要項に記載していけない内容

募集要項には記載してはいけない内容があります。

  • 性別を制限する内容
  • 年齢を制限する内容
  • 適性や能力に関係ない事柄での差別
  • 求職者に誤解を与えるような求人広告

このように記載していけない禁止事項が存在します、うっかり記載してしまわないように気をつけましょう。

採用選考フロー

採用選考フローとは、募集から採用までの一連の流れが記載された項目です。

求職者は同時に複数社応募している場合があります。

求職者が他の企業とのスケジュールを管理しやすくするためにも、応募から採用までのステップやそれまでにかかる期間の目安を記載しましょう。

その他、電子メールや応募フォーム、必要書類、メールや履歴書の送付先など、応募方法も具体的に記載しておくと親切です。

 

採用選考フローを作成するメリット

選考フローを作成する事によって企業側にもメリットがあります。

  • 進捗を管理しやすくなる
  • 採用活動の改善に役立つ

進捗を管理しやすくなる

選考フローを作成することで、関係者全員が採用活動の進捗を確認することができます。

その結果、スムーズに採用活動を行うことができるでしょう。

採用活動の改善に役立つ

採用活動の結果、最終的に残った応募者の質が低かったり、量が少なかったりする場合があります。

その際、採用選考フローを作成していれば、どの段階に問題があったのかを簡単に確認することが可能です。

改善点を明確にする事で、次回に向けて改善し、さらに質の高い採用活動を行うことができます。

採用選考フローの作成は短期的メリットの他に、このような長期的なメリットもあります。

会社概要

求職者は会社概要を見て、これから応募する企業の大まかな全体像を確認します。

応募する会社がどのような会社なのか分からない場合、進んで応募する求職者はあまりいません。

求職者の不安を取り除くためにも会社概要を記載する必要があります。

【記載内容の例】

  • 社名
  • 事業所の所在地
  • 代表者
  • 設立年月日
  • 資本金
  • 売上高
  • 従業員数
  • 事業内容
  • 関連会社
  • 取引先銀行

他の採用サイトと差別化できるコンテンツ

ここでは、採用サイトで必須ではないが他の採用サイトと差別化するために、作成した方がいいコンテンツを7つ紹介します。

  • ビジョン・ミッション
  • 福利厚生
  • 研修制度
  • 社員インタビュー・社員紹介
  • キャリアパス
  • 職場・オフィスの様子
  • よくある質問

ミッション・ビジョン

採用サイトでは自社のミッションやビジョンについても掲載しましょう。

求職者にミッション・ビジョンに共感してもらえた場合、その後の内定率や入社後の活躍につながります。

また、ミッション・ビジョンを掲載する際にはポイントがあります。

それは、誰が見ても分かりやすい言葉で具体的に表現することです。

社員同士では理解できても求職者からみると理解できない可能性もあります。

そういったパターンを考慮して、社外の人間が見ても理解できる情報を掲載すると、より多くの共感を得られます。

福利厚生

福利厚生は求職者から重視されやすい項目です。

基本的な募集要項はどこの企業も記載しており、それだけでは差別化できません。

求職者に魅力的だと思ってもらうためにも、福利厚生については積極的に記載しましょう。

記載する福利厚生が決まったら種類名だけでなく取得率など、数字も一緒に記載すると効果的です。

求職者は福利厚生を実際に受けられるのか不安があります。

実際に福利厚生をどのくらい受けることができるのか、数字で明確になっていると安心して応募することができるでしょう。

研修制度

研修制度がある場合は、具体的にどのような研修制度があるのか記載しましょう。

なぜなら、自社には入社後もしっかりと学べる環境があるということをアピールできるからです。

人によっては向上心が高く、入社後もたくさん学んで出世したいという人もいます。

そう言った方にとって充実した研修制度がある企業は魅力的な企業となります。

社員インタビュー・社員紹介

他の採用サイトと差別化するためにも社員インタビューや社員紹介をすると効果的です。

社員インタビューは、求職者が入社した後の仕事やプライベートを具体的にイメージすることが出来るメリットがあります。

求職者の不安を取り除くためにも社員インタビューや社員紹介を掲載してみるのもおすすめです。

社員インタビューを行う社員は採用ターゲットとなる人物像に近い社員を選びましょう。

具体的には入社1〜2年目の社員などがインタビューされていると求職者も親近感が湧きやすいです。

社員インタビューを掲載する際には以下のポイントを抑えましょう。

  • 誇張せずリアルを伝える
  • 社員のオフについて伝える
  • 1日の流れを伝える

誇張せずにリアルを伝える

社員インタビューを掲載する際には内容を誇張せず出来るだけリアルな情報を掲載しましょう。

例えば社員インタビューで『残業は月10時間以下』と言っておきながら、実際に入社してみると月45時間の残業が合った場合などです。

この場合、思っていたのと違うということで早期退職の原因になります。

会社のいい情報だけでなく、よくない情報も正直に伝えることも大切です。

ただ、よくない情報をそのまま伝えることもおすすめしません。

メリットとデメリットは表裏一体で、よくない部分は出来るだけポジティブに言い換えることもできます。

社員のオフについて伝える

最近はワークライフバランスを重視する求職者が多いです。

ですが重視するとはいえ、企業に直接聞くのはあまり気が進みません。

社員インタビューではそういった方々に向けて、『休みはきちんと取れるのか』や『仕事と趣味の両立が可能なのか』といった情報を載せましょう。

プライベートを重視する求職者にとっては魅力的な企業となります。

1日の流れを伝える

社員インタビューでは1日の流れやタイムスケジュールを伝えると効果的です。

1日の流れを伝えることで、入社後にどのような1日を過ごすのかをイメージしやすくなります。

結果的に入社後のミスマッチの低減につながるので損はないです。

キャリアパス

キャリアパスとは、仕事における最終的な目標とそこまでの道筋のことです。

キャリアパスを明確に定めておくことで、求職者が夢や目標と合っている企業なのか確認することが可能です。

採用のミスマッチを防ぐためにもキャリアパスが重要となります。

具体的内容は以下の2点を抑えましょう。

  • 入社後どのような業務経験を積むのか
  • どのようなスキルを身につければ目標のキャリアに到達できるのか

職場・オフィスの様子

基本的に入社後は1日のほとんどを職場・オフィスで過ごすことになります。

これから生活のほとんどを過ごす所がどんな環境なのか、重要視する求職者は多いです。

出来るだけわかりやすいように写真や動画等で紹介することで、入社後のギャップを減らすことができます。

採用のミスマッチを防ぐために職場・オフィスの様子を掲載すると効果的です。

よくある質問

求職者から頻繁にされる質問はFAQとしてまとめ掲載しましょう。

事前にまとめて掲載することで求職者は質問する手間を省き、企業側はその都度質問に答える手間を省くことができます。

採用サイトでコンテンツを作成する際のポイント

ここでは採用サイトを作成する際のポイントを4つ紹介します。

  • 採用サイトを作る目的を明確にする
  • ターゲットを明確にする
  • 具体的な情報を掲載する
  • SNSでシェアされやすいサイト設計にする

採用サイトを作る目的を明確にする

採用サイトを作る際にはサイトを作る目的を明確にしましょう。

明確な目的がなくサイトを作成していては本当に届けたい情報が伝わりません。

『応募数を増やすために作成する』や『採用のミスマッチによる退職者を減らす』などの目的を明確にしましょう。

ターゲットを明確にする

採用サイトのコンテンツを作成する際には、コンテンツごとに採用したい人物像を明確にしましょう。

募集数が少ないからといって幅広く募集しても、理想とかけ離れている求職者が応募してきても企業にとってメリットはないです。

例えば、新卒を採用したいのに転職者が応募してくるようでは意味がありません。

お互いの無駄な手間を省くためにもターゲットを明確にしたコンテンツを作成するようにしましょう。

具体的な情報を掲載する

採用サイトを作成する際は、より具体的な情報を掲載しましょう。

内容がぼやけた情報では求職者が入社後についてイメージしにくいです。

社員以外の人間が見てもどのような企業なのか、具体的にイメージできるように情報を提供しましょう。

SNSでシェアされやすいサイト設計にする

採用サイトをSNSアカウントと連携し、シェアされやすい設計にすることでさらに多くの求職者に情報を伝えることが可能です。

さらに自発的にSNS情報を発信することでも、多くの求職者に情報を届けることができます。

この方法はSNSアカウントにある程フォロワー数が必要になるので、短期的には効果は薄いですが、長期的に運用していくことで大きな効果を発揮します。

ここで少し話がそれますが、スマホで見やすいサイトにするという点も重要です。

近頃インターネットの情報を閲覧する際には、PCよりもスマホを使用する方が多くなっています。

内容をみる前に見辛いというだけでサイトから離脱してしまう方も多いです。

サイトを作成する際にはPCだけでなく、スマホからも見やすいかどうかを意識して作成しましょう。

 

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  • 人材育成領域

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  • 婚活領域

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    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
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    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
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    3.4倍(84→293件)
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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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